エースコック「国産ゆず香る 醤油ラーメン」



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、先月の話になってしまうんですけど、私が平素より大変 お世話しております お世話になっておりますブログの著者で、馬肉会のメンバーでもあるビー玉ちょびしみゆう)夫妻から、お届け物がありました。と言うのも以前、「島の光」という小豆島名産の素麺が話題になりまして、それを 「素麺やっぱり揖保乃糸~♪」の、お膝元にある我が兵庫県在住の私に送り付けようという暴挙とも思えr(ry プレゼントしたいんだけど…という非常に有り難い提案を貰っていたんですよね。で、実際に届いた箱を見ると…想像以上にデカいw(この時点で明らかに素麺のサイズではない)こ、これは…もしやアレか? カップ麺ばっかり食べてないで今夏は清く正しく毎日3食素麺フェスティバルしやがれ的なアレか? と、恐る恐る包みを開けてみると…タ、タ、タカラヅカエクスペリエンス!w(もはや主役か分からない体験w)写真のような豪華詰め合わせが届きまして、しかも手紙まで同封されておりまして、ちょっと涙腺が緩んだ6月14日…(紹介が遅くなってスイマセン本当にw)全てブログで紹介できるかは分かりませんが、小出しで ネタにしたいと 紹介したいと思います。では、ご存知ない方の為に、ちょこっと御二方のブログの紹介。ビー玉ちゃんの管理しているブログは、「おっちょこ主婦の家計救出ブログ」という雑記ブログと、生活お役立ち情報満載の「洗濯ブログ」がメイン。おっちょこブログは彼女の独創的な価値観(いつも私は強く共感を覚えています)が、最大の魅力と言っても過言ではなく、誤字脱字は多いけれどw 微力ながら修正作業を手伝わさせてもらっている、私にとっても大切なブログです。お役立ち情報系の洗濯ブログは週に1回の更新ですが、内容がガチ。洗濯に関する専門的なテクニックも然る事乍ら、初心者にも分かり易い内容となっていて、よくある知識情報だけのブログではなく、自分で実践した体験が基になっているので、信憑性は太鼓判。「おっちょこブログ」で彼女の世界観に触れ、「洗濯ブログ(ハナさん)」でテンションのギャップに萌えてくださいw 続きまして、ちょび(しみゆう)さんが管理されている「猫暮し-子猫から育てる愛猫を長生きさせる方法-」と、「IEsaku 初めてでも失敗しない!建築士の家づくりブログ」の紹介なんですが、「猫暮し」はタイトル通り、愛猫との暮らしの体験談を基にしたブログで、これから猫との暮らしを検討している人は勿論、現在進行形で猫と暮らしている人にとっても有益な情報が盛り沢山。猫との暮らし歴が長い彼ならではの体験談や、現在の暮らしを基に執筆されていて、猫に対する愛情の深さも然る事乍ら、ただ可愛いという気持ちだけでは猫との暮らしは実現しない…そんな現実味を敢えて感じさせる、時にシビアな内容には説得力があります。これから猫を飼いたい人は必読のブログですし、いま猫と暮らしている愛猫家の皆様にも改めて読んでもらいたいブログです。そして「IEsaku」では “しみゆう” と名乗っている彼なんですけど、実はプロの現役建築士で、これから自分だけのマイホームを検討している人たちにとっての有益な情報が盛り沢山。マイホームを手に入る上でのメリットは勿論、デメリットにも着目し、お得な情報から見落としがちな落とし穴、さらには建設の舞台裏まで覗けちゃう、まさに建築のプロならではのブログです。どちらも永久保存版のバイブル的なブログになっておりますので、猫との暮らしに憧れている人、マイホームに憧れている人は、ブックマーク必須ですよ。と、まだまだ書きたいことは山ほどあるんですけど…このくらいにしておきますねw で、つい最近、私が気になっていた雑誌の付録と、まさかの白トリュフソルトサプライズw いやもう本当に…ありがとうございます。白トリュフソルトは、刺身とのマリアージュが最高でした(鯛と帆立がオススメ)香りが堪らんです。ポーチには…と、とりあえずアイポンの充電器を入れてみましたw

以下余談:私は人に恵まれている…これが自分の中で唯一、胸を張って堂々と誇れることです。いろんな友達から物を送ってもらっているとか、そういうことではなく、こんな私を普段から気に掛けてくれている仲間の存在や、SNSを通じて温かいコメントを毎日のように入れてくれている方々に支えられ、今尚しぶとく当ブログは存続しています。今でも時々、「もうブログやめちゃおっかな…」なんて思うこともあるけれど、なんとかモチベーションを維持できているのは、今こうしてブログを読んでくださっている皆様がいてくださるからこそ。引き続き頑張って更新していきますので、生温かい目で見守ってやってください。(余談終了)



というわけで、随分と前置きが長くなってしまいましたが(苦笑)本日の一杯は、タカラヅカエクスペリエンスより、ビー玉ちゃんが “泣く泣く” 入れてくれたw エースコックの「国産ゆず香る 醤油ラーメン」です。阪急系列の店で入手したそうなんですが、メーカーのホームページにも製品情報がなかったので、おそらくグループ専売的な販路限定品と思われます。個人的に柚子=塩のイメージが強いので、醤油のイメージは新鮮。醤油が勝ち過ぎていないか、柚子はショボくないか、パッケージに「具材たっぷり!」とあるので、具材にも注目しながら食べてみます。





スープは、きちんと柚子が香っています。フタを開けた瞬間から、ふんわり柚子の香りが湯気に乗って嗅覚に訴えかけてくるんですけど、口に含むと味覚でも感じられる確かな柚子の清涼感。強くインパクトを打ち出してくるような押しの強い効かせ方ではありませんでしたが、醤油の主張は控えめで、まず柚子を味の中心に据えていることに好感が持てました。鶏・豚エキスは下支えに過ぎなかったものの、味に物足りなさを感じさせないように旨味成分が基盤を固めていたし、ほっとするような優しい味わいが好印象でした。もちろんカップ麺的な旨味成分は少なからず並行しますが、ジャンクで身体に悪そうなイメージよりも、ほっと一息つける感じの穏やかなスープだったので、特に女性ユーザーからの支持が得られそうな味だと思います。私はゴリゴリの男性ユーザーですけどw ほっとする優しい味が好きなのと、しっかり柚子の存在が感じられたので、物足りなさは皆無に等しかったです。

めんは、一見すると10数年前のカップ麺を思い出してしまうような油揚げ麺というか、今だとオープン価格の廉価版に使われていそうなタイプで、油揚げ麺特有のスナック感が強く、カップヌードルに似た細い平打ち状の油揚げ麺です。そんなスナック感満載の油揚げ麺だったんですけど、不思議とスープに干渉することなく、ある程度の時間が経っても、きちんとスープの柚子が感じられるんですよね。それにカップヌードルよりも耐久性に優れていて、決してコシの強い仕上がりとは言えないものの、早々にヤル気が見られなくなるようなヘタレ野郎ではありませんでした。教えてもらった店頭表示価格(税別98円)を考慮すると、むしろ出来の良い油揚げ麺だと思います。カップ麺らしいニュアンスに理解のある人であれば、このチープさにも素直に好感が抱けることでしょう。

かやくは、キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、卵、人参、ねぎですね。原材料ではスープの項目より手前に内容が記載されていて、具材に対する気合いの入れようを感じます。まぁいわゆるキャベツの量に物を言わせる典型的なパターンのヤツだったんですけど、キャベツのボリュームはハンパじゃないですよ。画像では麺が見えるように奥へ追いやっていますが、普通に調理した場合、フタを開けた瞬間…もう一面がキャベツ畑ですw 肉そぼろは毎度お馴染みスポンジ野郎のハズレ系、人参も卵もネギも掻き混ぜてしまうとオマケに過ぎなかったんですけど、大量のキャベツにはインパクトを感じたし、食べ応えアップに貢献していました。ほっこり柚子の効いた優しいスープとキャベツの相性は抜群で、かなり満足度が高かったです。


(標準は★3です)

いやいや…ちょっとコレは、かなりコスパ高いんじゃないですかね。味だけで言えば★4あたりが妥当かとも思ったんですけど(好み的には★6だったんですがw)ほっとする優しいスープに、しっかり柚子で不足感を覚えさせず、スナック的でありながらもスープをマスクしない適度な存在感の油揚げ麺と、たっぷり大量のキャベツ。税別98円で販売されていたとのことだったので、取得価格は単純計算で税込105円ですよ。タイトルに嘘偽りない柚子の香りに、これまたパッケージに書かれていた「具材たっぷり!」の文字通り、ボリューム感満載の具材構成から、欠点らしい欠点が見当たらず、コストパフォーマンスの高さを考慮すると、高く評価せざるを得ませんでした。麺量は50gと少なめなんですけど、大量のキャベツで一般的なレギュラーサイズのカップ麺よりも食べ応えが得られたし、粗悪なスポンジ野郎も大量のキャベツを前にしては存在感が希薄だったしw カップ麺らしい油揚げ麺もノスタルジックさを演出しつつ、それでいてスープの柚子を掻き消さない適切な存在感が素晴らしかったです。食べる前、なんか見た感じ廉価版っぽいし、実は全く期待していなくて(すいませんw)★3が関の山だろうと侮っていたんですけど…なんのなんの。取扱店の詳細が分からない、というのが惜しまれるところですが、「柚子香る」「ほっと優しい」「キャベツたっぷり」のイメージでピンと来た人は、見かけたら即カゴにインで問題ないと思います。同社のブランドに「どっさり野菜」というシリーズがあるんですけど、それに近い印象を受けた満足度の高い一杯でした。



あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:国産ゆず香る 醤油ラーメン
製造者:エースコック
内容量:60g (めん50g)
発売日:-
発売地区:-
取得店舗:OASIS 箕面船場店 (ビー玉)
取得価格:98円 (税別)
希望小売価格:-
JANコード:4901071269104

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:290㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:無

~標準栄養成分表~

1食 (60g) 当たり

エネルギー:261kcal
たん白質:5.5g
脂質:9.2g
炭水化物:39.1g
ナトリウム:1.3g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:0.7g)
ビタミンB1:0.18mg
ビタミンB2:0.17mg
カルシウム:126mg

(食塩相当量:3.3g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、砂糖)、かやく(キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、卵、人参、ねぎ)、スープ(食塩、鶏・豚エキス、砂糖、香辛料、デキストリン、でん粉、ゆずパウダー、しょうゆ、魚醤、酵母エキス、たん白加水分解物、植物油脂、全卵粉)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、香料、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、酸味料、微粒二酸化ケイ素、増粘多糖類、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、ゼラチン、ごまを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
こんにちわ~

まだ食べてません~~
そろそろ食べます。。

これって情報ないんですよね。。
あたしが買ったのはスーパーのイズミヤさん。
阪急系列になったスーパーさんです。
やはり阪急系列でしかないのでしょうか~~
同時にカレーラーメンがあったので両方買いましたが。。
カレー系がなかったら買ってないな。。

しかし。。
タカラヅカエクスペリエンスの内容が~(笑)
きざみパクチーにスライム目薬まで。。。
サイコーですね♪

タカラヅカエクスペリエンス~(*^。^*)
福島の萌旦那も言ってましたが、まさかあのお二人が夫婦だったとは!!
僕はビー玉さんとはお付き合いがないですが、色んなブログで見かけるのでちょいとびっくりしてしまいました( ´艸`)

しかし確かに見た目がちょっとあっさりしすぎなこの麺ですが…

値段からの内容からの味が素晴らしそうですね!
僕柑橘類の酸っぱいのはダメと言いましたが、柚子をかけるのは好きなんです。

ホント自分でも苦手な線引きが分からない(笑)

そんなもんだから、これ見つけてみたいなぁ~!
そしていつも綺麗なのですが、今回は具材の盛り付けが一際綺麗に感じますよ(*^。^*)
No title
阪急オアシスに専売品が合ったんですね。
この商品はまったく知りませんでした。
まぁ、南大阪にはオアシスがまったくないのでこの先も縁がないのが残念です。

98円のコスパの良さに加えて風味で高評価でしたね!
夏向けでいい商品そうです。
イズミヤが阪急系列になっていたことが意外だった
takaさん、こんにちは!

たしかこの商品、見たことはあるのですが
それもイズミヤだったような気がするのですよね!

まさか阪急系のみの限定商品があるとは意外でした!(●・ω・)

>きざみパクチー

これ、絶対誰かがtakaさんに贈るだろうと思っていたら、
やっぱり贈る(送り付ける?)方がおられたようですね!笑

激辛系の番外編みたいな感じで紹介するのを見たいですね!

それも容赦なくどっさりとかけて食べるのを皆が期待してますよ!(圧力)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
最近、色んな方々からの贈り物とコラボがすごすぎる!
リア充ですな、旦那。
今回はカップ麺のことよりも、それが衝撃過ぎてお腹いっぱいになっちゃいましたよ。
Re:まうさん
こんばんは!

お、まだ召し上がられていませんでしたか…
個人的に、かなり好印象でした٩(ˊωˋ*)و

どうやら3年ほど前からイズミヤも
阪急系列の店になっていたようですね!

やっぱり販路は阪急系列限定っぽいですか_φ(. .*)

> タカラヅカエクスペリエンスの内容が~(笑)
> きざみパクチーにスライム目薬まで。。。
きざみパクチーは彼の 嫌がらせ 愛ですw
レビューしますよ頑張って( ノД`)シクシク
Re:もりりんパパさん
そうそう、福島の萌 オヤジ> 旦那も
2人が夫婦だって知らなかったみたいですね_φ(. .*)

っていうかビー玉ちゃんと絡みがないことが逆に驚きですよw
めっちゃ素敵女子なんで、絡んでみることをオススメします( •̀ꙍ•́ )キリッ

っていうか柑橘系はダメでも柚子は大丈夫なのね(笑)
酢橘とかは苦手? 今回は風味がメインだったので、ポジティブかと٩(ˊωˋ*)و

ただ、九州だと入手は不可能に近いかもしれません( ノД`)シクシク

ちなみに今回は盛り付け超絶めんどくさかったですww

で、前のコメントと重複しますけど、
引き続き気を付けてくださいね…(;´・ω・)
Re:たういパパ
日清食品のCGCグループ限定品(こだわりの○○シリーズ)みたいに
どうやら阪急系列での限定商品? みたいな立ち位置っぽいですね_φ(. .*)

自分はイズミヤも行動圏内にないので、
もっともっと疎遠なカップ麺になってしまいますw

でも98円とは思えない完成度でしたよ!
「どっさり野菜」シリーズに通じる雰囲気で、
しっかり具材、しっかり柚子が好印象な一杯でした٩(ˊωˋ*)و
Re:かーとさん
こんばんは!

どうやら阪急系列専売品があるようですね_φ(. .*)
ネット上でも情報は少なかったので、いい経験になりましたよ♪

で、完成度が高かったですよ!
コスパにも優れた想像以上の良品でした٩(ˊᗜˋ*)و

> 激辛系の番外編みたいな感じで紹介するのを見たいですね!
ええ…もう先月から下書きは完成しているので、あとは実食のみw

もう何に使っても素材の味は元より
料理の味を凌駕すると思うので、ダイレクトにイキますよw
Re:バカワインさん
これに関してはリア充を認めます!w

ブログではネタにするなと言われたんですけど、
福島の某eさんからも再び救援物資が…( ノД`)シクシク♡

バカワインさんをはじめ沢山の方々に支えられ
モチベーションを維持しております(ぺこり)
No title
こんばんわ~

再度登場~~
関係ないお話しかもですが。。
昨年2/3にアップした記事で。。
やはりイズミヤさんとオアシスさんでしか入手できないポテチ。。アップしてます。
そんな感じでカップ麺やお菓子や~~
もしかして他の物もあるのかもですね。。
レトルトカレーもあったりしそうだな。。
チェックする必要あり。。ですね~
Re:まうさん
こんばんは!

再び情報提供ありがとうございます_φ(. .*)

銀座デリーの焼そばの記事ですね!

「おかんのカレー味」まさに関西っぽいネーミングw

自分は阪急系列店舗に馴染みがないので、
当時は気に留めていなかったようですが、
ちょいちょい専売品がありそうですね…

また見かけたら(とは言えカレー味しか反応できないかもですけどw)
余裕があるときに記事で紹介してください٩(ˊωˋ*)و

管理者のみに表示

トラックバック