エースコック「タテロング 新式飲み干す一杯 黄金鶏油の中華そば」



「満足度」を「総評」に変えました。特に深い意味はないのですが、最近の自分の記事の雰囲気だと、総評のほうがしっくりくるかなーって。要するに気分の問題ですねw

さて、本日の一杯は、エースコックの『タテロング 新式飲み干す一杯 黄金鶏油の中華そば』です。「飲み干す一杯」シリーズのタテロングサイズ版のブランドですね。飲み干す一杯シリーズ自体すでに定評のあるブランドなのですが、新式はさらにその上をいくイメージが強く、基本ハズレがないので、今回も食べるのを楽しみにしていました。今回は中華そばという非常にオーソドックスなテーマです。メーカー曰く、「新式飲み干す一杯シリーズは、別添パックによる本格的なスープのおいしさに特化したタテロングサイズのシリーズ」で、「思わず飲み干してしまうような臨場感溢れる一杯に仕上げ」「加えて食べ応えも備えた飲み干す一杯のシリーズとして展開してい」くとのこと。まあ説明通りのシリーズなんですけど、この「別添パック」というのが問題でですねぇ…。飲み干す一杯に限らず、エースコックのタテ型カップの製品に別添で小袋が付く場合、必ずと言っていいほど事前にカップの中に小袋が入れられているのですが、粉末スープ先入れ状態のカップの中に入っているため、小袋が粉末スープまみれになってるわけですw 自分はブログ用の写真を撮るのにiPhoneを使っているのですが、小袋を取り出す際に粉末スープの油分が指についてしまうので、粉末スープのついた手でiPhoneは触りたくないし…ってことで別添の小袋を取り出してから洗剤で小袋を洗って手も洗ってという行程が漏れ無く入るため、面倒なことこの上なくてw ほんとこれ何とかなりませんかねw 他社のようにフタに糊付けすることを頑に拒んでいるというか、なんかもう悪意すら感じますw でも、最近は「エースコックらしいなー」なんて寛大な心で受け入れて(諦めて)たりするんですよねぇ。自分もうダメかもしれませんw はい、ぐだぐだ言ってないで新式飲み干す一杯の中華そば、食べたいと思います。黄金鶏油に注目注目。





は『適度な弾力と滑らかさの丸刃のめん』とのこと。中華そばらしい雰囲気にピッタリな丸型の麺です。ほんと中華そばっぽい。麺自体から油揚げ麺特有のニオイも殆ど感じられず、スープの鶏油も手伝ってか油揚げ麺臭は皆無に等しかったですね。麺質はしなやかでコシがあり、比較的細めの中細麺という形状ながら湯伸びしにくく、最後までしっかりとコシが残っていました。麺自体の塩気が割としっかりしていたのですが、その効果あってかスープとの相性がさらに高まっていますね。スープの乗りもよかったし、小麦の粉っぽさを感じるような中華そばらしい素朴な雰囲気の麺だったので、抜群の取り合わせだと感じました。ナイス。

スープは『チキンとポークをベースに、魚醤の旨みや香味野菜を効かせた醤油スープ』『黄金色に輝く鶏油入りの液体スープを加えることで、見た目の上質感や、醤油の食欲をそそる風味と鶏油のコクや濃厚感が味わえ』るとのこと。鶏油の存在感は大きく、その香りに食欲をそそられます。そして動物系の要素は鶏油だけでなく、ベースからもしっかりと旨味が感じられ、土台がしっかりとしていたのも好印象。魚醤の旨味というのもまた効果的ですね。濃口醤油や薄口醬油とは違った魚醤特有の旨味や風味が確かに感じられ、コクと深みのあるスープに仕上がっていました。いやーこのスープうまいです。単体で飲み干すにはちょっと塩気が強いかなーとも思ったのですが、自宅で食べるなら白飯と、コンビニでならおにぎり片手に食べると昼食にはもってこいの塩梅なんじゃないでしょうか。残ったスープに少しお湯を足して白飯インしたらさぞ美味しかろうと思います。

かやくは『程良く味付けした焼豚、鶏肉、食感の良いメンマ、色調の良いねぎ』とのこと。焼豚はそんなに印象に残るものではなかったのですが、鶏肉は大振りで食感も本物っぽかったし、鶏ベースのスープと相性がよくて印象に残りました。メンマはコリコリとした食感が最後まで持続していたので、意識的に食べるといい箸休めになり、中華そばらしさをグッと高めてくれていて良かったです。

総評:★★★★★★☆☆☆☆ (6)
(標準は★3です)

中華そばということであっさり路線かと思いきや、あっさりながらも鶏油によってこってり感があり、それを両立して兼ね備えているという仕上がりにはとても好感が持てました。麺、スープ、具材の全てがまさに中華そばで、取り合わせが何とも絶妙。油揚げ麺のタテロングサイズ製品ですが、かなり本格感がありました。これも新式飲み干す一杯の特徴と言えるでしょう。これで190円という価格ということを考慮すると、コストパフォーマンスの高さも大きく評価したいところです。いやー美味しかった。オーソドックスに纏めつつ、決して物足りなさを感じさせないその仕上がりに製品価値を確実に見出すことが出来ますね。やっぱり新式飲み干す一杯はハズさないなーと改めて思った一杯でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:タテロング 新式飲み干す一杯 黄金鶏油の中華そば
販売者:エースコック
内容量:89g (めん70g)
発売日:2014年06月30日 (月)
発売地区:全国新発売
希望小売価格:190円 (税別)
JANコード:4901071226855

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:440㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:1袋 (液体スープ)

~標準栄養成分表~

1食 (89g) あたり

エネルギー:399kcal
たん白質:8.7g
脂質:19.0g
炭水化物:48.2g
ナトリウム:2.5g
(めん・かやく:0.4g)
(スープ:2.1g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:187mg

(食塩相当量:6.4g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、スープ(鶏油、しょうゆ、食塩、香味油、香辛料、たん白加水分解物、発酵調味料、デキストリン、でん粉、鶏・豚エキス、砂糖、酵母エキス、植物油脂、全卵粉)、かやく(味付鶏肉、焼豚、ねぎ、メンマ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、増粘剤(グァーガム)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、ゼラチン、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック