エースコック「なりたけ監修 しょうゆラーメン」



ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回ご紹介するカップ麺は、発売当初から見掛けていたものの、完全にスルーしていた製品だったんです。しかし、私を “神” と崇めて愛してやまない 狐火兎氏から、私なんぞの感想を聞かせて欲しいとオファーを頂戴しまして、急遽ハシゴしましたファミリーマートw(ファミリーマート・サークルK・サンクス限定発売のカップ麺なので)実は以前、狐火兎氏には自分のブログを「(後編1/2)ブログを1ヵ月休んでも、稼げるブログに必要なこと」という記事にて紹介いただきまして、もうベタ褒めされちゃいましてw そんな狐火兎氏が運営するブログ「コビトブログ」では、「好きな生き方を選べるように」という魅力的なコンセプトを掲げ、現実的なネットでの稼ぎ方を中心に更新されているのですが、よくある “とりあえず読めば稼げる” 的な眉唾物のブログでは御座いません。実用性が高く、でも商業的ではなくて、ブログに対する愛が感じられるんですよね。また、Wordpress(ワードプレス)利用者必見、STORKER(ストーカー) ストークカスタマイザーの異名を持つ狐火兎氏が、「STORK」というワードプレスのテーマを掘り下げて解説。実用的で魅力あふれる記事が丁寧に更新されておりますので、是非お立ち寄り下さいませ。


というわけで、本日の一杯は狐火兎氏からオファーをもらいました製品、エースコックの「なりたけ監修 しょうゆラーメン」です。冒頭でも触れたように、ファミリーマート・サークルK・サンクス限定発売のカップ麺になります。「なりたけ」毎度の事乍ら私は未踏のラーメン屋さんなんですけど、背脂が売りのラーメン屋さんみたいですね。お店の味こそ知らないものの、ことエースコックは背脂に強いメーカーなので、そのポテンシャルを遺憾無く発揮してもらいたいところ。ちなみに狐火兎氏は結構お気に召したようですが…だからと言って私は手加減しませんよ!





スープは、「チキンとポークの旨みが利いたしょうゆ味」で、「なりたけの魅力である背脂を別添の背脂パックで表現し」たとのこと。まず何と言っても特筆すべきは背脂のインパクトで、別添の液体スープの “スープ” とは名ばかり、中身はフルで背脂ですw 投入後に掻き混ぜると分厚い油膜が一瞬でスープの表面に構築され、湯気すら立たなくなる始末。ただ、冒頭でも触れたように、さすが背脂に強いエースコック。背脂の質は非常に優れていて、またリアリティの高さも特級品。写真でも目視できるように、網で背脂をチャッチャしたような粒感たっぷりで、背脂特有の甘味と豚脂の芳ばしさが印象深く、麺を食べている時には豚脂の芳ばしさ、スープを飲んでいる時には背脂の甘味がダイレクトに脳内を刺激します。しかも量が多いので、食べ終わる頃になってもインパクトが鳴りを潜めることはありません。反面、ベースのスープから特筆すべき個性は感じられず、醤油の風味や香りなどは控えめで、やや食塩の主張が勝っている、少し塩気の強いスープです。ほんのちょっぴり魚介の下支えも感じたのですが、あくまでも下支えですね。思いっきりコストの大半を背脂に引っ張られているような仕上がりではあったものの、惜しげもなく投入された質の高い背脂の量とインパクトには素直に好感が持てました。ちなみにノンフライ麺のカップ麺なのに、脂質は33.4gと意味わからん数値になっとりますw

めんは、エースコックの得意とする加水率の高い平打ち状のノンフライ麺で、表面は滑らかで口当たりが良く、もっちりとした密度の高い多加水麺ならではの粘り気が印象的。粉末スープが先に入れ仕様だったので、湯戻しのプロセスで味が移ったのか、まるで下味を施した味付け麺のような効果が感じられ、表面の滑らかな多加水麺でもスープとの一体感は高かったです。小麦の風味も強めに香っていたし、今回のスープは背脂が強烈だったので、もし油揚げ麺だったら、「EDGE」シリーズの「鬼背脂とんこつ醤油」級にジャンクな一杯になっていたかもしれません。それはそれで楽しそうだけどw 一応、今回は名店監修の再現カップ麺ですし、希望小売価格を上げてでも油揚げ麺に妥協しなかった攻めの姿勢には好感が持てました。

かやくは、ねぎ,もやし,メンマだったんですけど…正直、具材の貧弱さは否めません。メンマは箸休めに効果的だったし、ネギもアクセント要員として最低限の役割は果たしていたものの、もやしは混ぜてしまうと完全に空気。例のスポンジ野郎が入っていなかったのは不幸中の幸いと言えますが、やはりノンフライ麺と大量の背脂に圧迫されたのでしょう。具材に関しては、飾り程度だと思ってください。


(標準は★3です)

まさに背脂を喰らう為のカップ麺と称しても差し支えのない一杯で、徹底的な背脂推しというカップ麺らしい一点突破型の極端さと、質の高い背脂のリアリティも然る事乍ら、相変わらずハイクオリティな多加水ノンフライ麺を起用しているあたりにエースコックのプライドを感じたというか、そんなポイントに好感の持てた一杯でした。反面、スープには背脂以外の見所が感じられなかったことと、具材の貧弱さ、そして手に入れるには税込278円を強いられる、というのがネックでしょうか。特に希望小売価格が大きな評価のターニングポイントになると思うのですが、完成度の高い多加水麺に、良質な大量の背脂にはインパクトが感じられたので、及第点に★ひとつプラスしました。もしもチープな油揚げ麺に妥協して、希望小売価格を230円ほどに下げていたら、背脂のインパクトを加味しても、おそらく★3を付けていたと思います。これだけの背脂を投入するとなれば、それだけで230円ゾーンは確定でしょうし、それでも敢えて値段設定を上げ、油揚げ麺に妥協しなかった、という開発背景が見えたような気がしたので(あくまでも勝手な憶測w)そこに価値の見出せた一杯でした。カップ麺で278円は大台ですが、背脂が好きならトライして損はないと思います。逆に背脂に興味がない人にとっては、ただ高いだけの脂っこいラーメンだな…という結果にもなり兼ねないのでw お好みに合わせて取捨選択を。



あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:なりたけ監修 しょうゆラーメン
製造者:エースコック
内容量:112g (めん60g)
発売日:2017年4月25日 (火)
発売地区:ファミリーマート・サークルK・サンクス
取得店舗:ファミリーマート
取得価格:278円 (税込)
希望小売価格:278円 (税込)
JANコード:4901071275976

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:380㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (112g) 当たり

エネルギー:545kcal
たん白質:7.7g
脂質:33.4g
炭水化物:53.5g
ナトリウム:2.4g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:1.7g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.22mg
カルシウム:230mg

(食塩相当量:6.1g)

名称:即席カップめん

原材料名:スープ(動物油脂、食塩、鶏・豚エキス・でん粉、しょうゆ、砂糖、たん白加水分解物、香辛料、ポークコラーゲン、オニオンパウダー、酵母エキス、魚介パウダー)、めん(小麦粉、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維、卵白粉)、かやく(ねぎ、もやし、メンマ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘剤(増粘多糖類、加工でん粉)、乳化剤、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、微粒二酸化ケイ素、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、香料、(原材料の一部に卵、乳成分、さば、ゼラチン、ごまを含む)

アレルゲン情報:小麦粉・卵・乳成分・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごま

引用元URL:http://www.family.co.jp/goods/processed_foods/3815113.html

ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
コラボ記事でも手を抜かない姿勢、さすがですね!僕もその点はおおいに賛成で、人には甘いが商品には厳しいtaka:aさんが大好きです!
今回のコラボ記事、楽しませてもらいましたよ♪
Re:バカワインさん
コラボ記事だからこそ手が抜けないのですよ( •̀ꙍ•́ )キリッ

バカワインさんもそうでしょ?♪

ちなみに私は自分にも甘いww(あかんがなw)
No title
takaさん、こんにちは!

これはなんだかちょっと変わった一杯という印象でしたね!

昨年の味噌ラーメンのときは味噌ダレ優位という感じで、
「もうちょっと背脂の存在感が欲しいな」と思ったりしましたが、
今回は塩分はそこそこありながらもベースのスープの存在感は弱く、
逆に背脂だけで全体を支配しつくすような正反対の路線でしたからね!(=゚ω゚)

それゆえに背脂だけを求めるならなかなか満足できますが、
総合力を求めるともう少しタレやスープとのバランスも
重視しておいてくれればという感じもしましたね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
こんにちは!

自分も味噌を食べていたような気がしてたんですけど…
気がしてただけでしたw(とりあえず記事にはなってない…かな?)

このカップ麺は完全なる背脂主体のラーメンでしたね!
それ故に落ち度も感じましたが、クオリティの高いノンフライ麺に、
良質で大量の背脂、これだけで一定の水準を満たしていたと思います。

総合力で言えば、ややバランスが悪くはあったものの、
この一点突破型の極端さは、自分的に好印象でしたよ٩( 'ω' )و

中途半端なバランス型で270円オーバーだったら、
逆にインパクト不足で物足りなかったと思います。
No title
あら?例のスポンジ野郎…入ってませんでしたか~
あれはそのまま食べるつまみになるからいいのに~( ´艸`)←

かやく…というか、モヤシがどうにかなればもっと評価が上がりそうな感じですね!

なんにしてもシリーズは違うとはいえ、エースコック3連荘!
最後に評価が上がって何よりですよ( ´艸`)

そんで昨日の続きですが…
》一般人で17個は結構コアな層いっちゃってますよww 私の影響かしら…(꒪ټ꒪)フフフ…♡

これもう間違いないですねw
もともとカップ麺好きでしたけどね、最近はおかげさまで新作買いまくってますもん。

てか、同様の人沢山いるでしょ~w
全く罪な人だなぁ~←
お疲れ様です!
背脂のインパクトは良いですか?!(≧∀≦)
具材の寂しさは目をつぶっても満足できる一杯になってるんですね^ - ^
激辛情報です
taka:a様

いつも楽しく拝見させていただいております、麺男です。

以前にご紹介させていただいた、
激辛 ビリカレーに続きまして、
第二弾でございます。

山芳製菓
【とんがらビーフ】

私はローソンストア100にて発見しました。

わさビーフの姉妹品?のようです。

ただ、少量を食しただけで、舌がビリビリしてきました、お子様お断りです(笑

ビール等のツマミには良いかと思われます、是非、お試しくださいませ。

では、失礼します。

Re:もりりんパパさん
例のスポンジ野郎より存在感の無いモヤシのほうが好印象でしたw

あ、そうそう…どん兵衛の油揚げダイレクト試しましたよ!
私は未だ…もりりんパパさんの次元には到達していなかった…orz

今回は具材がどうのというよりも、あと10円〜15円ほど安かったら★5ですかね_φ(. .*)
微妙なニュアンスかもですけど、この微妙な価格帯が結構な分かれ道で(;ˊᗜˋ)

ちなみにエースコック7連チャンも可能だったんですけどw
さすがにブログ的にアレなんで(苦笑)明日は違うメーカーだよ٩( 'ω' )و

> 全く罪な人だなぁ~←
ふふふ…やはり(꒪ټ꒪)ククク…
でも、影響されて…というコメントは今までにも何人からか頂戴してますし、
本当に嬉しいですね٩(ˊᗜˋ*)و 反面…グッ、と上がるハードルと責任感ww

良い刺激になっとります( •̀ꙍ•́ )キリッ
これからも、もりりんパパさん煽っちゃうよ〜♪(笑)
Re:shinさん
お疲れ様です!

背脂のインパクトと多加水麺に価値の見い出せる一杯かと( •̀ꙍ•́ )キリッ

ちょっと値段お高め設定ですけどね…(;ˊᗜˋ)
Re:麺男さん
またもや激辛情報ありがとうございます!

「とんがらビーフ」さっそく調べてみたんですけど、
どうやらローソンストア100限定? みたいですね(;´・ω・)

だとしたら自分はゲットできる可能性が非常に低いです…
(車で1時間半ほどの行動圏内に1店舗も無いので…)

以前、ミニストップ限定で発売されていて、いまでもPB商品として残っている
「チリビーフ デビルズ」に近いポテトチップスなのでしょうか?
http://taka27cupmen.blog.fc2.com/blog-entry-994.html

都会に出た際など、もしローソンストア100に巡り合えたらチェックしときます!

この度も素敵情報ありがとうございました٩( 'ω' )و

ps.「天狗製菓 激辛ピリカレー」あれから全く見かけませぬ…( ノД`)シクシク

管理者のみに表示

トラックバック