エースコック「くまモンの熊本ラーメンだモン!」



こんにちは :) 我が家は国道沿いに面して家が建っているんですが、国道沿いといっても歩いて行ける距離にコンビニは疎か駅すらないようなド田舎なのでとても静かでのどかな地域です。いやー改めて考えたらiPhoneの電波が繋がっているのが奇跡的w (それでもしょっちゅう3Gに切り替わるようなギリギリの電波ですけど…涙) そんな静かでのどかな田舎の道を最近は若い子が乗った単車なんかがよく通るようになってですね、これがまた下手くそなコールを切りながら家の前を走っていくので喧しい喧しい(苦笑) 若気の至りで楽しいって気持ちも分かるんですけどねぇ…そもそもこんな田舎道でふかしても楽しくないと思うし、なぜかいつも一人だし、どうせ切るならせめてもう少し練習してから出直してこいと。あ、でもクマよけくらいにはなるかもしれませんw 別に集団で暴走行為をしているわけではないですし、これもある種の田舎らしさなのかもしれませんね。

さて、本日の一杯は、エースコックの《くまモンの熊本ラーメンだモン!》です。

くまモン…この何を考えているのか分からない表情がそこはかとなく怖いですw 去年、赤いパッケージで全く同じ商品名の「くまモンの熊本ラーメンだモン!」というカップ麺を食べたんですけど、そのときの製品のリニューアル的な感じでしょうか。熊本県産小麦の含有量も20%から30%に増えてますし、ちょっとパワーアップして帰ってきたぞって雰囲気を感じますね。去年は食べたときにキャラクター商品の割にはしっかりとした仕上がりのカップ麺だなーと感じたので今回も楽しみです :)




◆スープは〈ポークをベースに野菜の旨みを加え、別添の黒マー油でコクを出した香ばしい豚骨スープ〉とのこと。比較的サラッとした軽いタイプのとんこつベースのスープなので濃厚って感じではないんですけど、ガーリックが強めに効かせてあるのでパンチがあります。ほんのりとした野菜エキス系の甘みとクリーミーさがあって口当たりはまろやか、薄っすらとですが獣臭なんかも感じられたのが好印象でした。黒マー油で芳ばしい風味とコクがプラスされてなかなか飲ませるスープに仕上がっていたんですが、とんこつの要素は去年食べたときよりも若干おとなしくなっていたような気がします。あと、ちょっと塩気は強いほうかも。

◆麺は〈熊本県産小麦を30%配合した、滑らかでコシのあるめん〉とのこと。なるほどこれが熊本県産小麦か!というのはさすがに分かりませんでしたがw ほんのりと小麦の風味なんかもあって、所謂チープな油揚げ麺というような印象を持たせなかったのが良かったです。コシはそれほど感じられませんでしたが、やや細麺ということと歯切れの良さがスープの雰囲気にとても合っていて、レギュラーサイズのカップ麺にしてはなかなか気合いの入った麺だったと思います。

◆具は〈程良く味付けした焼豚、にんにく、キクラゲ、ねぎ〉とのこと。焼豚は「スーパーカップ」に入ってるペラペラなやつを四角く切って入れたって感じなんですけど、けっこうスープと相性がよかったです。にんにくは主張が強く、口に入ったときに感じる風味がいいアクセントになって全体のパンチを強めています。キクラゲはコリコリとしていましたが、味や風味はそんなに感じませんでした。


《今回のカップ麺》まず、スープにも具材にもにんにくが入っているので全体的ににんにくの主張が強いです。食べ終わった後、にんにく臭が口の中にけっこう残りますよ(笑) 別添の芳ばしい香りと風味の黒マー油がとても効果的で熊本ラーメンらしさを感じられたのは良かったんですが、ちょっと無難になったかなといった印象を持ちました。去年と比べてとんこつ感が控えめになり、その分にんにくの主張が強くなったような感じ。とはいえ、キャラクター商品の割にはしっかりとした仕上がりだなーというイメージは去年と同じなので、くまモンのファンじゃなくても買ってみて損はないと思います :)


※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わりますのでご了承ください。


【製品情報】

商品名:くまモンの熊本ラーメンだモン!
発売日:2014/04/07
メーカー:エースコック
希望小売価格:170円 (税別)

内容量 (めん量):67g (55g)

~栄養成分表~

1食 (67g) あたり

エネルギー:303kcal
たんぱく質:6.0g
脂質:12.7g
炭水化物:41.2g
ナトリウム:1.8g
ビタミンB1:0.17mg
ビタミンB2:0.20mg
カルシウム:141mg

(食塩相当量:4.6g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック