日清食品「日清焼すぱ 下町カレー」



ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、カルビーの新商品「ポテリッチ 柚子胡椒チキン味」です。タイトル的に柚子胡椒がメインのチキン味、みたいな雰囲気を想像して手に取ったんですけど、ちゃんとイメージ通り(勝手な…ですけどw)柚子胡椒の風味を手前に感じました。ただ、青唐辛子特有の青い風味はフロントにあったのですが、ちょっと柚子は奥で燻っている感じでしょうか。体感的なバランスとしては、柚子胡椒の胡椒部分とチキンがイコールで、柚子ほんのりと、みたいな。もうちょっと柚子の香りや風味も強いと嬉しかったんですけど、芳ばしいチキンの旨味と青唐辛子特有の香りはイメージ通りだったので、柚子の清涼感にさえ過度な期待を抱かなければ、大幅に予想を裏切られることはないでしょう。ちなみに青唐辛子の辛さはピリ辛に毛も生えない程度だったので、辛い食べ物が苦手な人でも苦戦しないと思います。いや…苦戦するも何も、そもそも刺激物に魅力を感じない人が、果たして柚子胡椒の胡椒部分(青唐辛子)に価値が見出せるのだろうか…と、少し考えてしまったのはココだけの話w うーん、やっぱり柚子もうちょい強かったら嬉しかったかなー。あと、久々のポテリッチだったからか、後から舌が化調と濃い味の塩気でピリピリ痺れちゃって…食べ始めは美味しかったんだけど、途中から厳しい系だった…orz

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

母の日限定ギフト★【母の日フラワーボックス/プリザーブドフラワー】
価格:3,900円(税込 / 送料別) (記事と全く関係ないけどw)
@878 HANAYA


さて、本日の一杯は、日清食品の「日清焼すぱ 下町カレー」です。「ナポリタン」「ぺぺろん」「しょうゆ」に続きましてのシリーズ第4弾で、オープン価格というコストパフォーマンスの高さが印象的なんですけど、当ブログでは第1弾から漏れ無く★5以上を叩き出しているモンスターシリーズなんですよね。で、みんな大好きカレー味ですよ、カレー味。とりあず毎度お馴染み油揚げ麺は間違い無いとして、具材のボリュームには期待できないシリーズなのでw カレーの方向性に注目です。





ソースは、「フライパンで炒めたような油のうまみが広がる香ばしいカレーソース」に、「22種類ものスパイスをきかせながらも、B級感たっぷりのやみつきになる味わいに仕上げ」たとのこと。22種類ものスパイスを効かせながら、B級感たっぷりとはコレいかに…って感じのニュアンスではあるんですけどw いやいや、予想していた以上に硬派で本格的なスパイス感じゃないですか。まず22種類ものスパイスは、クミン,コリアンダー,カルダモン,ターメリック,ローリエ,クローブ,シナモン,赤唐辛子,ブラックペッパー…うん、ちゃんと22種類入ってますね(ほんまかいなw)原材料の並びを見ると、ソースを土台にカレー粉や香辛料の含有量は控えめな構成となっているのですが、体感的にはソースよりもスパイスの刺激と複雑味をフロントに感じます。ソースの風味が家庭的な? B級感を演出しているのですが、さすがスパイスの種類にも拘っているだけあって、ややドライな香辛料特有の複雑味が本格さを醸し出し、予想以上にピリッ、と刺激的だったのが嬉しいサプライズでした。決してピリ辛の範疇を超えない刺激ではあったものの、しっかりピリ辛で、一般的なレトルトカレーでいうところの中辛くらいには達しているでしょうか。そしてフライパンで炒めたような調理感が印象深く、B級的でありながら、「焼すぱ」らしい調理感が本格さを加速。やはり日清食品は、このような調理感の演出に長けていますね。ただ、ひとつ気になったのは体感的な塩気の強さ。ある程度はスパイスの刺激が誤魔化してくれていたんですけど、少し自分の舌には味が濃かった(塩気が強かった)です。ただ、食塩がダイレクトに攻めてくるタイプではなく、ちょっと味付け濃いめかな、みたいなニュアンスだったので、そこまでネガティブではなかったんですけどね。この頃、私は激しくビールを所望していたw

は、「食べ応えのある太ストレート麺」で、「もっちりとした食感が特徴」とのこと。うん、相変わらずオープン価格の廉価版とは思えないクオリティの高さですね。「日清焼そばU.F.O.」に通じる密度の高い弾力を打ち出しながら、それでいてプリッ、とした歯切れの良さが何処かパスタ的で、まさにパスタでも焼そばでもない「焼すぱ」を成立させる上で欠かせない存在だと思います。後味にカレーの合間から見える小麦っぽい風味もパスタらしくて、B級なんだけど本格的、みたいな。この秀逸な油揚げ麺があるからこそ、焼すぱシリーズが機能していると言っても過言ではないでしょう。油揚げ麺というB級感もプラスに作用していたし、それでいて油揚げ麺特有のネガティブさは極めて控えめな仕上がりなので、本当に麺とソースだけで見たら、廉価版とは思えないような質の高さです。正直、ちょっと卑怯だと思いますw ちょっとリアルに、そのうちU.F.O.の立つ瀬がなくなっちゃうんじゃないですかね。太めで麺単体としての存在感は強いタイプなんですけど、今回はソースも太くて濃かったので、ソースと麺のバランスは申し分ありませんでした。

具材は、「肉ミンチ、キャベツ、赤ピーマン」とのこと。うん、相変わらずオープン価格の廉価版らしい貧弱さですねw 肉ミンチは意識的に拾って食べると、ジャンクな雰囲気がスパイシーなソースと絶妙にマッチしていて、ちゃんと美味しい肉具材だったんですけど、如何せん小さい少ないw キャベツもソースとの相性は抜群だったのですが、如何せん量が少ないw 赤ピーマンとか完全に空気w ただ、場合によっては税込価格でも100円で釣り銭が返ってくるようなシリーズなので、具材の貧弱さに関しては目を瞑り、オトナの余裕をみせてやりましょう。


(標準は★3です)

まずカレー味のパスタ系(焼そば?)というB級グルメ路線でありながら、スパイスの複雑味とスパイシーさを手前に感じる本格さを兼ね備えていて、そこが自分的に嬉しいサプライズだったのと、相変わらず具材の貧弱さこそ否めなかったものの、あくまで焼すぱシリーズはオープン価格の廉価版シリーズですからね。しっかりカレーの効いた太いソースに、相変わらず価格破壊な油揚げ麺が具材の貧弱さを忘れさせてくれるような、かなり満足度の高い一杯でした。スパイスの雰囲気的に、日清食品のカレー味(カップヌードルカレーやカレーメシ)が好きな人は見掛けたら購入必至と言えますし、スパイス感を意識したドライなカレー味の汁なしカップ麺が食べたい気分の時は、取り敢えずコイツをチョイスしておけば間違いないでしょう。良い意味で値段に合わない満足度の高さと、オープン価格という優れたコストパフォーマンスの高さを加点して、このような評価とさせていただきました。本当は★6でもいいかなー、とも思ったんですけど、シリーズ第4弾ともなってくると、このくらいやってもらわなきゃ困るぜ旦那…的な領域に差し掛かってきたので、ちょっと気持ち差し引いた感じです。今回、自分は108円(税込)でスーパーにて捕獲したのですが、もし税込価格100円以下でゲットできるシチュエーションに遭遇した場合、★6のニュアンスで見てやってください。スパイスの効いたカレー味の麺類が好きな人は、何はともあれ問答無用で買い物カゴに入れることをオススメします。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:日清焼すぱ 下町カレー
製造者:日清食品
内容量:107g (めん85g)
発売日:2017年3月27日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:スーパー
取得価格:108円 (税込)
希望小売価格:オープン価格
JANコード:4902105235799

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:460㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:1袋 (液体ソース)

~標準栄養成分表~

1食 (107g) 当たり

エネルギー:488kcal
たん白質:8.5g
脂質:23.2g
炭水化物:61.4g
ナトリウム:2.0g
ビタミンB1:2.35mg
ビタミンB2:0.59mg
カルシウム:140mg

食塩相当量:5.1g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、醤油、香辛料、大豆食物繊維)、ソース(植物油脂、ソース、ポークエキス、牛脂、糖類、食塩、香辛料、カレー粉、香味油)、かやく(味付豚ミンチ、キャベツ、レッドベルペパー)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、炭酸Ca、カラメル色素、酸味料、乳化剤、カロチノイド色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、ベニコウジ色素、ビタミンB2、炭酸Mg、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、乳成分、鶏肉、りんご、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・牛肉・大豆・りんご・ゼラチン

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/5894

ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

こんにちわ!
具材が弱くても高評価ですね(*≧∀≦*)
メインのカレーと麺の完成度が高かったですか?!^ - ^

カレーパスタみたいな麺 食べてみたい
No title
takaさん、こんにちは!

>スパイス感を意識したドライなカレー味

あぁ、この表現でふと思いついたのですが、
家で(カレー炒飯的な意味での)ドライカレーを作ると、
こういうタイプの味に帰着するという印象が強いですね!

家でカレー味の料理を作るときの下味って、
動物系のだしとウスターソースが使いやすいので、
こうした感じの味になりやすかったりしますからね!(=゚ω゚)

そんな素朴さを出しつつもスパイス感は意外にしっかりと、
このあたりが「素朴だけどお店の味」っぽい雰囲気を醸し出す
「焼すぱ」シリーズの真骨頂と言ってもいいのかもですね!

ほんとこのシリーズはコストパフォーマンス抜群だと思います!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
このちょっとB級感の演出の仕方がいつも絶妙ですね。

なんかお弁当とかランチの付け合せのナポの代わりに
今日はカレー味!的な雰囲気もあるし、
しっかり味わえばそのカレー味は本格的であったり、
なんかいろいろな表情が垣間見える商品ですね。

麺量もちょっと足りない~~って思うくらいのこの量がちょうどいいです。
Re:shinさん
こんにちは!

具材の貧弱さこそ否めないものの、
それを補って余りある麺とソースの完成度に
思わず高評価つけざるをえませんでした(;-`ꙍ-)笑

おススメです!
Re:かーとさん
こんにちは!

> あぁ、この表現でふと思いついたのですが、
> 家で(カレー炒飯的な意味での)ドライカレーを作ると、
> こういうタイプの味に帰着するという印象が強いですね!
そうそう! なんかこう…S&Bの赤缶的なw
家庭的なドライカレーに通じる雰囲気を感じました(◍•ω•◍)

何と無く食べる前はカレーが弱めの印象があったりもしたんですけど、
実際に食べてみたら、なんのなんの。しっかりカレーが嬉しかったです!

> 「素朴だけどお店の味」っぽい雰囲気を醸し出す
それでいてオープン価格ですからね!
なんかもう逆にコケて欲しいと最近は思うくらいですしw
Re:たういパパ
方向性はB級、でもちょっと本格的。
この雰囲気には毎度の事乍ら関心しますね!

> なんかお弁当とかランチの付け合せのナポの代わりに
> 今日はカレー味!的な雰囲気もあるし、
あ〜それ分かるかもw 付け合わせ的な雰囲気もありましたね!

今回は予想以上にカレーのスパイスが複雑だったのが印象的でした(*´꒳`*)
え…これ廉価版で出しちゃう? みたいな。コスパで言ったら完全に
U.F.O.を凌駕しちゃってますからね! 今回も大満足でした♪

> 麺量もちょっと足りない~~って思うくらいのこの量がちょうどいいです。
これも自分的に嬉しいポイントですww
No title
辛いのは苦手だけど、基本的には好きというめんどくさいタイプの僕が通りますよ~(*´艸`*)

まぁ元々好きだったのが年と共に衰えてきてるだけなのですがw
ゆず胡椒に関してはまだ量多めでもいけるので、これはちょいと物足りないかもしれませんね(;^ω^)

しかしポテリッチ自体をまだ食べたことがないので、気になります(`・ω・´)


焼きスパ下町シリーズ…凄いですね、軒並み高評価!
全部★5以上だとはΣ(・ω・ノ)ノ!

僕としてはぺペロンをまず食べてみたいですが、カレー味もいいですね~。
なんてったって、みんな大好きカレー味ですからね(*´艸`*)

最近はtakaさんのおかげでカップ麺選びがはかどっておりますw

今日ようやくQTTAのシーフードを食べることが出来ましたが、後に残るあの感じと具材の美味しさを体感できましたよ~(^▽^)

あのシリーズは確かに第三勢力になり得るかもしれませんね!


そして昨日の
>もしかして自分の返信を待ってくれてました…?!
ですが、待っていました~!と胸をはって言いたいのですが、半分偶然です(笑)

いや、できるだけコメントを見た上で返信しようと思ったりしてるんですけど、それをルーティン化したら相手を急かさせちゃうのでですね(;^ω^)

大体は僕の仕事でのすきま時間に合わせてコメントしてるので、最近はもう記入時間がバラバラになってきましたw

まぁ返信コメントがあった方が嬉しいですけどねっ、…て自ブログの返信が全然出来てない僕が言ってみます(どっちやねんw)
Re:もりりんぱぱさん
あ、今日は平仮名だw

ちなみに自分も最近は激辛から遠退きつつある今日この頃で…
(激しい奴にトライすると、翌日に胃が荒れるんですよ…)
ちょっと耐性値が下がりつつあるかもしれません(;´・ω・)

っていうかポテリッチを食べたことがないと!
コンビニ限定品のポテトチップスですよ٩( 'ω' )و
ただ…個人的には、あまり良い印象がなかったりww
(そういえばサッポロポテトの入手状況が気になっています…)

で、本題の「焼すぱ」ですが…このシリーズは本当に秀逸ですよ!
ペペロンも店によっては見掛けますが…多分、期間限定かな?
今回のカレー味もバッチグーでしたぜ(。-`ꙍ-)✧

> 最近はtakaさんのおかげでカップ麺選びがはかどっておりますw
お〜嬉しい! QTTAにも着手されたのですね( •̀ꙍ•́ )キリッ
しかも楽しめていただけたようで安心しました♡

> ですが、待っていました~!と胸をはって言いたいのですが、半分偶然です(笑)
> いや、できるだけコメントを見た上で返信しようと思ったりしてるんですけど、
> それをルーティン化したら相手を急かさせちゃうのでですね(;^ω^)
さすが…さすが、もりりんぱぱ…( ノД`)♡
そうなんですよ; いやぁ素晴らしい心遣い! アンタは鑑だぁ〜!!

> …て自ブログの返信が全然出来てない僕が言ってみます(どっちやねんw)
フフフ…そんなところも好きよ(꒪ټ꒪)フフフ… ←
No title
このコスパがたまりませんね。
スパイスたっぷりのソースが、確かにビールに合いそうです。
これこそ、軽やかな華みやびとかが合うのかな。
Re:バカワインさん
ほんとコスパ優秀ですよ! このシリーズは(。-`ꙍ-)

うーん、華みやびよりもスーパードライが合いそうかもw
カップ麺の味か濃いから、味わわなくてもいいビールが合いそう的なw ←

管理者のみに表示

トラックバック