まるか食品「ペヤング 背脂MAXやきそば」



ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、サントリーの新商品「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」です。いや、新商品というかリニューアル商品ですね。ちなみにサブタイトルが、「〈香るエール〉」から、「〈香る〉エール」に変わりました。サントリー曰く、「ご好評いただいている “フルーティな味わい” はそのままに、醸造工程を見直すことで、よりすっきりと心地よい後味に仕上げ」たとのこと。相変わらずホップの適度にフルーティな爽やかさと、タイトルで「香り」を括っているだけあって、確かに以前の香るエールよりも香り立ちが良くなったような気がします。ただ、本家リニューアルの時ほど目立ったブラッシュアップは感じられず、体感的にはロット差のニュアンスでしょうか。いや、オリジナルのプレモルは頻繁に楽しませていただいているのですが、香るエールは指折り数える程しか飲んだことがないので、自分が変化に気が付いていないだけかもしれませんがw ただ、やっぱりオリジナルと比較して、香りを意識している分、どうしてもコクに欠けるというか、うん。でもコンセプトが「プレモルにして、かろやか。」なので、立ち位置としては間違っていないのでしょう。しっかり香りを楽しむ為に、是非ともワイングラスを使用して楽しんでみてください。で、今回は “彼” を強制召喚しますよー。ちなみに前回のコラボ記事で、「惜しむらくは、4月11日に発売される『ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール』。これと飲み比べをしてみたかったなぁ。」と、自ら公言してるんですよねw(フラグ?)ってことで…出でよ! バカワイン!(ゴゴゴゴゴ…)


さて、本日の一杯は、まるか食品の「ペヤング 背脂MAXやきそば」です。「にんにく」「わかめ」「パクチー」に続くMAXシリーズ第4弾で、背脂ですよ、背脂。今のところMAXシリーズは、良くも悪くも漏れ無くMAX(パクチーとかトラウマレベルで…w)だったので、今回の背脂にも期待と安心感を抱いている反面、問題は私の内臓が許容するかどうか…w 味としては背脂とか大好物なんですけど、身体が受け付けないという…いや、食べますよw ええw っていうか、ここまでハッキリとモノクロームのパッケージも珍しいですよね。店頭で異色なオーラを放っていましたw





ソースは…すんごいアブラです。ひと口目から唇ギットギト。かなりギッシュな仕上がりで、液体ソースというか…うん、もはやアブラです。割合としては、アブラ7割:タレ3割な感じですかね。こってり系のラーメン(チルド)に付属している液体スープあるじゃないですか、希釈用の。あんな感じw ただ、これがですね…美味しいんですよw とても美味しいw 嗚呼…アブラってウマイんだなぁ…ってw 植物油脂も含まれているのですが、ほぼ動物油脂だと思ってください。背脂の粒感とかは特に意識されてなかったんですけど、ひとくち食べた瞬間に背脂(豚脂)と分かる、こってこての旨味。でも闇雲にギッシュなわけではなく、豚脂の芳ばしさや特有の甘味など、きちんとアブラの “ウマミ” を意識してるんですよね。方向性は焼そばというよりも完全に油そばのニュアンスでしたが、酸味などのサッパリとしたアクセントは皆無に等しかった為、怒涛の如くアブラが押し寄せてきます。とんでもなくジャンク。意識高い系の海外セレブとか悲鳴を上げて逃げ出すんじゃないですかねw でも油そばに一定の耐性さえあれば、ほんと素直に楽しめる旨味だと思います。反面、苦手な人は絶対に手を出さないでください。出した手を喰い千切られますよw もちろん液体ソースにはアブラだけでなく、きちんとタレの要素も含まれていて、適度に醤油のキレを効かせながらもカドは立たせず、焼豚のタレを彷彿とさせる甘味を帯びたタイプ。チキンエキスとガラスープがレトロな中華そばを彷彿とさせるテイストを演出し、ガーリックペーストが然りげ無く旨味を補強。たしかにオイル感のインパクトはハンパじゃなかったんですけど、単純に脂っぽいだけでなく、ひとつの油そばとして、意外にも硬派な一面を魅せてくれた味わいでした。

は、いつものペヤング麺ですね。全体の方向性は油そばのイメージが強かったんですけど、いつものペヤングに使われている油揚げ麺を使用することで、なんとか「ペヤングのカップやきそば」という体裁を保っているようでしたw ソースの背脂が打ち出していたインパクトが強烈な分、麺は埋没しているのでは…と、思われるかもしれませんが、タレが鋭いタイプではなかったことと、油揚げ麺ならではの芳ばしいスナック感が功を奏し、ジャンクさの相乗効果を感じるような相性の良さで、意外と麺単体としての存在感は保たれていたんですよね。もともとがスナック路線邁進中な油揚げ麺なので、カップ麺ならではと言えるジャンクさが好印象でした。サイズも細めですから、ソースのアブラを容赦なく絡め取ってくれますよw

かやくは、メンマ、ねぎ、ナルトですね。肉系の具材は入っていませんが、あのペットフードみたいなヤツが入ってたら逆にテンションが下がるのでw 潔くカットしてくれたほうが好印象。で、やはり具材の構成も硬派な油そば、または中華そばに通じる内容ですね。で、それぞれの役割が非常に効果的です。まずメンマ、特有の風味に目立った主張は感じられませんでしたが、厚みがあって歯応えが明確。量も多く、箸休めに嬉しい存在でした。ネギの量も多く、歯触りと風味が脂一辺倒にならない工夫として寄与しています。ナルトも量が多く、箸休めとしてメンマとは違った方向性から存在感をアプローチ。それぞれが効果的に作用していたことで、強烈な油脂感を制することができた、と言っても過言ではないかもしれません。


(標準は★3です)

結論…「アブラはウマイ」w ここまで清々しく不健康だったら、もはや開き直って食べられちゃうというか…うんw ちょっと個人的には厳しい一杯(内臓的に)だったんですけど、それでも素直にウマイと思わされたことに、ひとつの油そば系カップ麺としての説得力の高さを感じた次第です。酸味の有無が大きな違いと言えるかもしれませんが、硬派でクラシックな油そばが好きな人は、ほんと違和感なく楽しめると思いますよ。反面、動物油脂に対する抵抗力に自信が無い人は、まず避けられたほうが賢明です。そのくらい強烈にアブラ推しだったので、かなり人を選ぶカップ麺になるとは思うんですけど、ここまでアブラの旨味をストレートに伝えてくれるカップ麺は珍しいですよ。変わり種のカップ麺や油そばに馴染みのない一般客層からのウケはイマイチかもしれませんが、コアな客層からは猛烈に支持されそうというか、そんな敢えて人を選ぶようなインパクトで勝負してきた部分に確かな価値が見出せました。ついてこれるヤツだけついてこい…的な、うん。これぞMAXシリーズの醍醐味だと思います。個人的に再食することは叶いませんがw(こう見えてマニア級の健康志向なのでw)このクレイジーな仕上がりには素直に好感が持てました。とりあえず今回の背脂MAXは…マジで背脂MAXなのでw ご利用は計画的に。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:ペヤング 背脂MAXやきそば
製造者:まるか食品
内容量:130g (めん90g)
発売日:2017年3月27日 (月)
発売地区:北海道・沖縄を除く全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:ミニストップ
取得価格:216円 (税込)
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4902885004387

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:480㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (ソース・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (130g) 当たり

エネルギー:696kcal
たん白質:9.9g
脂質:44.7g
炭水化物:63.4g
ナトリウム:1.3g

(食塩相当量:3.3g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(動物油脂、植物油脂、しょうゆ、ポークエキス、糖類、チキンエキス、ガラスープ、食塩、でん粉、ガーリックペースト)、かやく(メンマ、ねぎ、ナルト)、調味料(アミノ酸等)、酒精、カラメル色素、増粘剤(グァーガム)、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、パプリカ色素、クチナシ色素、ビタミンB2、ベニコウジ色素、(原材料の一部にごま、大豆、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン

引用元URL:http://www.peyoung.co.jp/products/686/

ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
takaさん、こんにちは!

>(内蔵的に)

あっ、誤字だ誤字だ!(゚◇゚)

いやぁ、それにしてもこれは振り切ってましたね!

そしてそれゆえに痛感させられる「背脂って旨い」という事実、
もともと油そば好きですが、その中でもかなり上位に来ますね!

ネタ的カップ麺としてだけ語るにはあまりにも惜しすぎますね!
味だけなら「珍々亭」と首位を争うだけの力がありました!

また大盛130gじゃなかったのも、大きなプラスでしたね!
もし130gだったら自分でも後半にやられかけてたかもです!(●・ω・)

しかし背脂一つでここまでいい意味でジャンクになるのですね!
この一点突破の攻め方、さすがペヤングだなと思わせてくれました!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
おぉ!遂にtaka:aさんが誤字。弘法も筆の誤り。あるんですねぇ。

しかしこの油そば、僕のド本命のカップ麺じゃないっすか!?
動物系脂コッテコテ。「意識高い系の海外セレブとか悲鳴を上げて逃げ出すんじゃないですかね」ウケました。でしょうね、って感じです。

プレモル記事、待ってました!もちろんフラグです。来週はビール、ワイン祭りです♪
No title
弘法も筆の誤り…確かに(笑)

バカワインさん再び召喚----(*´艸`*)

ビールネタであれば、召喚を妨害されることもないでしょうw


そしてこのコッテコテで不健康な感じ…大好きです。
今ちょいと職場に来ているので、今から帰り道にお店によって探してみます!

このパッケージは目立つからきっと見つけやすいはず(^▽^)


そしてそして、右カラムのページ検索欄に「カップヌードル」…

その手があったーーーー(゚Д゚;)

と、思ったけど今してみたら記事内にカップヌードルの表記のあったものを全て提示してくるのでダメでした(笑)

普通にサッポロ一番とか出てきますw

いやー、ホント我ながら昨日の行為は暇人の極みでしたねw
楽しかったです(*´艸`*)
No title
誤字なんかは自分の記事は満載です!ww
そんなの意味がわかればぜんぜん無問題。
それをいちいち指摘するのは自分の首を絞めるようなものww
寛容なこころが大事です。

この製品はやはりtaka :aさんにはダメでしたか。
好き嫌い分かれるのは事実でしょうが、
ネット的に見る限りでは概ね高評価なのでよくできた製品だと思います。

なんか記事内容のわりに評価が高いですね。
taka :aさん的心情では★4くらいじゃないの?
世間評価にちょっと引っ張られた? (^_^;)
Re:かーとさん
こんにちは!

> あっ、誤字だ誤字だ!(゚◇゚)
あっ、ほんとだw 全く気が付かなかったww

その内臓的にはアレだったんですけど、
結果…美味しかったんですよねコレ(。´艸`。)

完全にネタを超えた秀作だったと思います!

そうそう、レギュラーサイズだったのも勝因です_φ(. .*)
もしこれが大盛りだったら、確実に後半、持て余してましたから(苦笑)

今回は「にんにく」に匹敵する完成度だと思えました!

あ、そうそう。誤字脱字なんですけど、かーとさんも
「QTTA」の「SEAFOOD」で引用ミスってましたよ(笑)
Re:バカワインさん
> おぉ!遂にtaka:aさんが誤字。弘法も筆の誤り。あるんですねぇ。
いや、みんな指摘してくれてないだけで、意外と多いんですよ?(笑)
特に「賢明」を「懸命」と書いたまま記事送信とか頻繁にありますww

お、ど本命ですか♡いやでもホントこれは完成度が高かったですよ_φ(. .*)
意識高い系のセレブなんて何のそのww がっつりジャンクに行きましょう!
(ワインのオシャンティなイメージとは懸け離れていますがww)

ふふふ…やっぱりプレモルはフラグでしたか…(꒪ټ꒪)フフフ…
また記事アップ楽しみに待ってますね!
Re:もりりんぱぱさん
今回みんな積極的に誤字脱字に喰い付いてくるぞww

いや、全く以て珍しいことじゃないんですよ(;^ꙍ^)
文章の量が多いから、みんな気が付いてないだけでw
過去記事とか読み直したら結構いっぱい出てきますよ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

はいな٩( 'ω' )و ビールならハンター活動も休止でしょうからね(笑)

で、今回のペヤングは、かなりオススメですよ_φ(. .*)
不健康極まりですけどw 確実に美味しいヤツでした!!

ただ、意外と発見率が低いとの事例も(;´・ω・)ガンバッテ〜

> そしてそして、右カラムのページ検索欄に「カップヌードル」…
> と、思ったけど今してみたら記事内にカップヌードルの表記の
> あったものを全て提示してくるのでダメでした(笑)
し、しまった…ora(誤字脱字の指摘よりも遥かにツラいww)
やっぱタグ付けですかね〜(;´-ω-)メンドクセ… ←おいコラ待てお前w
Re:たういパパ
かーとさんのコメントを筆頭に
みんな誤字脱字について触れてくれてますけど…
いや実は結構多いんだよ、っていうw 致命的なミスも多々(;^ꙍ^)

で、今回のカップ麺は自分の内臓的には(ご存知精神的にも…orz)
アレだったんですけど、それでも素直に美味しいと思えたんですよ♪

> taka :aさん的心情では★4くらいじゃないの?
> 世間評価にちょっと引っ張られた? (^_^;)
うーん、味だけで言えば★7、諸々のネックを踏まえたら★2…ですかねw
ただ、世間評価に引っ張られる、これは無いように意識している最近なので、
ネット上で高評価だから…とかではないですよ٩( 'ω' )و できるだけ客観的に見て、
総評の数を決めるように注意しているので_φ(. .*)(だから最近よく悩んでいるww)
こんにちわ!
あはは受けつけない身体だけど味は最高ですか(*≧∀≦*)
背脂MAXてネームだし背脂7 ソース3の割合は好きな人は素直に嬉しいでしょうね!
それぐらいパンチ効いてないと物足りないかも?(笑)
Re:shinさん
こんばんは!

ちょっとオイル感に胃が悲鳴を上げちゃったんですけどw
味はね…ちょっと中毒性を感じるほどの美味しさでした_φ(. .*)

しっかりネーミング通りの背脂MAXで、
でも単純に脂っぽいわけではない、秀逸な一杯でたよ(*´꒳`*)

かなりヘッヴィィでしたけどもw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック