日清食品「カップヌードル エナジー味噌ジンジャー ビッグ」



ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、ハウス食品の新商品「オー・ザック <鉄板ナポリタン味>」です。うん、相変わらずジャンクで身体に悪そうな味ですねw いつもオー・ザックの変わり種って、「○○味なのに○○味っぽくない…」という印象が強かったりするんですけど、なかなか今回それっぽいですよ。甘味の効いたケチャップ風味の甘酸っぱい味付けで、ほのかな余韻の芳ばしさが「鉄板」を演出。ちょっとベーコンっぽい香りや、玉ねぎとかピーマンっぽい風味(雰囲気?)も感じられたりして、ちゃんと今回はナポリタン味してるやん、みたいな。っていうのが逆にギャップという不思議な感覚に包まれながらw オー・ザックらしいジャンクな旨味が相俟って、きちんと満足できる新商品でした。やっぱりナポリタン=甘いケチャップ味、というイメージが強いんですね。自分の中でもナポリタンは甘めのケチャップ味、という印象が強かったので、イメージ通りの味だったのが嬉しかったです。


さて、本日の一杯は、日清食品の「カップヌードル エナジー味噌ジンジャー ビッグ」です。パワーみなぎってますねー、パッケージ。なんとアルギニンやナイアシンといったカップ麺らしからぬ成分が含まれている、カップヌードル初の濃厚 “エナジー系” とのことなんですけど、実は前にもエースコックが「勝力スイッチ! スパイシーカレーヌードル」という “エナジー系カップめん” を発売していたことがあったんですよね。ただ、エースコックはカレー味、今回のカップヌードルは味噌なので、全くの別物ですが。アルギニンやナイアシンが味に対して直接的に関与することはないと思うんですけど、軒並み生姜が強烈との感想が多いので、非常に楽しみです(生姜大好き!)ところで、エナジー系というコンセプトも然る事乍ら、洋風路線が基本のカップヌードルなのに、テーマが味噌っていうのも珍しいですよね。





スープは、「豚骨をベースに生姜、ニンニクをきかせた濃厚味噌スープ」に、「アルギニン、ナイアシンを配合し」て、「フレッシュな生姜の風味が特徴の『ゴールデンジンジャーフレーバーオイル』」が別添とのこと。まさにゴールデンジンジャーエクスペリエンス!(黄金の生姜体験!)いやもうね…ドーピング級ですよコレはw 兎にも角にも生姜が強烈で、生姜特有のファイトケミカルな辛味成分を感じるほど、キレのあるエネルギッシュなスープに仕上がってます。ただ、決して生姜一辺倒なインパクト任せのスープではありません。まず土台の豚骨がしっかりとしていて、動物系のコクは明白。味噌感は赤味噌のブレンド率が高い輪郭のあるタイプで、味噌の旨味も濃厚です。さらにガーリックがジンジャーとの相乗効果を図っていて、こってり好きも満足できるであろう物足りなさを感じさせないパワフルな仕上がり。なるほどエナジー味噌ジンジャーとはよく言ったものだ…と、素直に頷ける力強さでした。もちろん生姜が苦手な人は回避必至ですが、決してインパクト任せの話題性に頼ったスープではなく、パンチの効いた味噌スープとして硬派に成立していたので、キレのある味噌ラーメンが好きな人は必食だと思いますよ。

は、「カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺」とのこと。毎度お馴染みカップヌードルシリーズの油揚げ麺なんですけど、ややレギュラーの汎用麺よりも幅が広かったことと、原材料の構成から察するに、「カップヌードルカレー ビッグ 」からの流用とみて間違いないでしょう。カップヌードル御三家「オリジナル」「シーフード」「カレー」の中で、カレーの麺が最も存在感の強い汎用麺になるのですが、今回のスープは生姜のインパクトを筆頭に、かなり力強い仕上がりだったので、この麺を採用したのは正解ですね。その所為か麺を食べている時には、やや油揚げ麺特有の風味を手前に感じたんですけど、生姜のキレがそれを上回っていたので、スープをマスクするような嫌いは感じられませんでした。

具材は、「ダイスミンチ、スクランブルエッグ、キャベツ、赤唐辛子」とのこと。毎度お馴染みのジャンキーなダイスミンチに、これまた毎度お馴染みのスクランブルエッグ、でもって汎用的なキャベツという構成なので、それほど具材に拘っているような姿勢は感じられなかったものの、ダイスミンチは相変わらずジャンクな旨味で美味しかったし、スクランブルエッグの甘味がキレのあるスープに映えていて、キャベツも力強いスープとベストマッチ。ダイスミンチは4個しか入ってなかったんですけど、スクランブルエッグとキャベツは多めに入っていたので、具材が寂しいとは思いませんでした。ただ、いつものボリュームと比べたら、品数の少なさは否めないかもしれません。あ、でも赤唐辛子は結構好印象でした。たまにピリッ、と感じる程度なんですけど、日清食品は頻繁にレッドベル(赤ピーマン)で妥協する節があるので、きちんと赤唐辛子を採用してくれていたのが良かったです。


(標準は★3です)

個人的には、もっと生姜が強くてもウェルカムだったんですけど(生姜バカw)パッケージのエネルギッシュな雰囲気にも気後れしない生姜のインパクトは実に好印象だったし、いつも通り麺は何の変哲も無い汎用麺で、具材も特筆して個性のある構成ではなかったものの、まず生姜が率先して味をリードしているようなスープには確かな価値が見出せると思います。パンチの効いたキレのある力強い味噌ラーメンとしての完成度も高かった為、カップヌードルの麺や具材に抵抗さえなければ、是非とも試していただきたい逸品ですね。ちなみにナイアシンは1食(103g)当たり8.84mg、アルギニンは538mg配合となってるんですけど、特に薬品臭いとか(もちろん化学調味料などによる一定の雑味は致し方ないとして)そういった嫌いは目立って気になりませんでした。ただ、ナイアシンもアルギニンもスープまで完飲して初めて摂取できる値になると思うので、食塩相当量との兼ね合いもありますし、普段から健康を気にされている方(スープを残される方)は、実質それほどアミノ酸的な恩恵は得られないかもしれません(苦笑)ただ、麺を食べている時に生姜の効いたオイル成分は摂取できるので、生姜の身体ポッカポカ~作用には期待しても大丈夫かと思います。兎にも角にも、なかなか強烈なヤツでしたよ。力強い味噌ラーメンや生姜のキレが好きな人は、特に印象の良い一杯になると思います。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:カップヌードル エナジー味噌ジンジャー ビッグ
製造者:日清食品
内容量:103g (めん80g)
発売日:2017年3月27日 (月)
発売地区:全国新発売 (全チャンネル)
取得店舗:ローソン
取得価格:216円 (税込)
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4902105232941

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:1袋 (フレーバーオイル)

~標準栄養成分表~

1食 (103g) 当たり

エネルギー:471kcal
たん白質:12.1g
脂質:21.1g
炭水化物:58.2g
ナトリウム:2.4g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:120mg

ナイアシン:8.84mg
アルギニン:538mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:471kcal (めん・かやく:407kcal / スープ:64kcal)
食塩相当量:6.1g (めん・かやく:2.5g / スープ:3.6g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、糖類、醤油、ポークエキス、チキンエキス、たん白加水分解物)、スープ(味噌、ポークエキス、糖類、植物油脂、香辛料、チキンエキス、豚脂、醤油、酵母エキス、食塩、野菜調味油、ポーク調味油)、かやく(キャベツ、味付豚ミンチ、味付卵、赤唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸Ca、かんすい、アルギニン、乳化剤、カラメル色素、ナイアシン、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、炭酸Mg、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、ごま、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま・ゼラチン

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/5910

ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
takaさん、こんにちは!

この商品の印象はとにもかくにも生姜に尽きましたね!

後入れオイルを入れる前から生姜がかなり強めでしたし、
さらにオイルを入れると驚くぐらいに生姜が前面に出て、
ここまで生姜を堪能できる一杯はなかったでしょうね!(●・ω・)

一つの生姜系味噌ラーメンとしては面白いものがありましたが、
生姜に力点を置きすぎてちょっと具材にさみしさがあったりと、
そのあたりの総合力には問題点も感じなくはなかったですが!

でもって、もうちょっと寒い季節に出すべきだった気もしますね!
一気に春らしくなってきた今食べるとちょっと暑すぎますしね!笑

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
味噌と生姜は相性が良さそうですね。
カップラーメン御三家の麺て、カレーが一番スープが絡まって好きですよ。
生姜の身体ポッカポカ~作用も期待できて、美味しそうな一品ですね。
カップヌードルを分析したページを分析してみました(笑)
カップヌードルカレー ビッグからの流用…

(゚д゚)!

カップヌードル御三家「オリジナル」「シーフード」「カレー」の中で、カレーの麺が最も存在感の強い汎用麺…

(゚Д゚;)!!!

す、凄い分析力。
昨日の発売日の件にしてもですが、もう常人では理解が追い付かない世界ですw

まぁだからこうやって読んでて面白いんですけど(*´艸`*)

しかし、流石カップヌードルの名がつくだけあって高評価ですね~。

と、ここでふと。

カップヌードルの名がつく物で低評価の物がどれくらいあるのだろうと思って過去記事を見てきました。

…が、日清食品のタグで見ても膨大な量(58P)が現れたので過去1年分だけにしましたw

最低でも★3以上(2つだけ)で、★8なんか4つ位あるように見えましたが、流石カップヌードル!!凄いですね~(゚Д゚;)

ちょっと感動しました。
子どもの頃から大好きなカップヌードルには、これからも最前線で頑張り続けて欲しいものです(*´艸`*)
こんにちわ!
全体的にパンチ効いてる 濃い感じなんかな???
最近高評価が続いてるからなんか嬉しいです(笑)
Re:かーとさん
こんにちは!

がっつり生姜のインパクトが清々しいカップヌードルでしたね!

自分は今回、オイル投入前に味見しなかったんですけど、
兎にも角にもガッツリ生姜推しだったのが嬉しかったです♪

あくまでも麺はカップヌードルの麺でしたが、
ひとつの味噌ラーメンとして成立していたことにも
価値が見出せる仕上がりでしたよね_φ(. .*) これは買い置きしておきたい!

ちなみに自分は、あんまり具材に寂しさを感じませんでした٩( 'ω' )و
Re:バカワインさん
味噌と生姜の相性バッチリでしたよ!
お、御三家麺の中ではカレーの麺が一番お好きですか_φ(. .*)
今回のカップヌードルは生姜がダメじゃなかったら素直にオススメです♪
Re:もりりんぱぱさん
> カップヌードルを分析したページを分析してみました(笑)
なんと 暇人な行為をw 有り難うございます…(╥ω╥`)♡

> カップヌードル御三家「オリジナル」「シーフード」「カレー」の中で、
> カレーの麺が最も存在感の強い汎用麺…
これ、結構有名な話だったりするんですよ٩( 'ω' )و
ちなみに最も主張が弱いのは、「シーフード」です。

> まぁだからこうやって読んでて面白いんですけど(*´艸`*)
そんなパパさんも充分マニアックですよ〜(。´艸`。)

> カップヌードルの名がつく物で低評価の物がどれくらい
> あるのだろうと思って過去記事を見てきました。
これこそ本当にマニアックww
ブランド別のタグも作りたいんですけど…なかなか;

右カラムのページ検索欄に「カップヌードル」
と、入れたほうが楽に見付けられたかも?(笑)

カップヌードルは基本、外さないイメージが強いですね_φ(. .*)
それだけに無難な時もあるんですけど、やっぱり基礎クオリティが高いので♪

ってか…過去1年分だけでもスゴいですよ(; •̀д•́)
こっちが感動してしまいましたわww
Re:shinさん
こんにちは!

ばっちり飲み応えのあるスープでしたが、塩辛いとか、
濃過ぎるとか、そんな感じの嫌な濃さではなかったです٩( 'ω' )و

> 最近高評価が続いてるからなんか嬉しいです(笑)
そうなんですよねぇ…そろそろブログ的に酷評したいんですけど、
有り難いことに? イマイチなカップ麺が少なくてww
No title
↑もりりんぱぱさんの考察は素晴らしいですね。
ただただ感心しました・・・。
でも最近カップヌードルの具のクオリティが
落ちてきているのが気がかり・・・。

この製品の生姜のパワーはすごかったですね。
まぁ、一般向けではこれくらい生姜が利いていれば十分で
これ以上強ければ好みが分かれるでしょうね。

エナジー系については目に見えなく、味もわからないので
製品のテーマとしてややインパクトが弱かったかもしれませんね。
Re:たういパパ
今回の生姜はカップヌードルらしからぬインパクトでしたよね!
個人的には、もっと生姜が強くても良かったですけどw

> エナジー系については目に見えなく、味もわからないので
> 製品のテーマとしてややインパクトが弱かったかもしれませんね。
そうですか? 生姜のファイトケミカルなインパクトが自分は好印象でした♪

管理者のみに表示

トラックバック