エースコック「麺ごこち 糖質50%オフ 芳醇鶏だし醤油ラーメン」



ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、湖池屋の「ドンタコスひとくちDELI クワトロチーズピザ」です。 “おつまみ以上お食事未満の新スナック” という何とも魅力的なコンセプトを掲げた新商品で、これはもうビールに合うだろうと、間違いないヤツだろうと、かなり期待値は高めで挑んだのですが…いやいや、まさにじゃないですか。これはスナック菓子ではありません。もはや立派なデリの一皿(惣菜)です。ベースのトルティーヤチップスはクリスプタイプの軽い食感で、とうもろこし原料らしい芳ばしさが印象的。味付けはシンプルながらも旨味が濃く、パウダー系の成分が旨味の土台を整え、4種のチーズを使用したチーズソースが濃厚さを加速。薄めの生地に濃いめの味付けがアルコールのアテにピッタリで、もうね…ほんとに、これは間違いないヤツですよ。しっかりチーズが濃厚で、スナック菓子ほどチープな立ち位置ではなく、たしかなピザっぽさを演出しながら、それでいてピザほど腹には溜まらない。洗練されたオトナの新スナック、って感じのオシャンティ~な逸品でした。いや、マジで。特にビールやワインが好きな人は、絶対に試しておくべきですよ。


さて、本日の一杯は、エースコックの「麺ごこち 糖質50%オフ 芳醇鶏だし醤油ラーメン」です。私の愛してやまない明星食品の「はじめ屋」に、エースコックが真っ向勝負かましてきやがりました。まだ記事には纏められていないのですが、実は既存の「明星 はじめ屋」2種がリニューアル発売されまして、その発売日と全く同じ日に合わせてリリースされてるんですよねコレ。絶対に狙ってますよね。けしからんですよね。コノヤローですよね(何がやねんw)製品コンセプトは昨今流行りの低糖質(ローカーボ)で、こちらもカップ麺でありながら糖質50%オフ(発泡酒かw)を実現。そして、「弊社が推進する『健活コーナー』棚推奨商品」だそうです。行きつけのスーパーにあるカップ麺売場に、ちょっと前から緑色を基調とした「健活」という文字の書かれたボードのあるコーナーがあってですね、そこに機能性カップ麺(健康的な付加価値を兼ね備えたカップ麺)が纏められているんですけど、これエースコックの企画だったのかw いやーありがたいですw コノヤローとか言ってゴメンナサイw ちなみに機能性カップ麺を贔屓している自分としては、どうしても記事にしておきたかったのですが、かなり行動範囲を広げて(それこそ隣接している県外にも足を運ぶ勢いで…)捜索するも、一向に見掛けず…で、それを見兼ねた「He can eat anything but himself!」のかーと氏が、好意で送ってくれました。こうやって当ブログは、様々な方々に支えられて運営しております(ぺこり)とは言え、私には愛してやまない「はじめ屋」のバイアス(壁)があることと、たとえ好意で送っていただいた製品であってもダメならダメと容赦無く書きますのでw 悪しからず。いや、製品自体がダメならダメは兎も角、公正な判断が求められるレビュアーたるもの、「はじめ屋」のバイアスくらいは調整しておかないとですね。





めんは、「おいしさそのままに、卵白でつるみを高めた喉越しの良い低糖質麺」で、「滑らかでつるっとした食感に仕上げ」たとのこと。おぉっとぉ…これは想像以上に完成度が高いですね。明らかに低加水麺路線の「はじめ屋」とは異なり、製品説明通り表面の滑らかさや、きめ細かな質感を意識していて、食べ始めの段階では中加水ほどの密度を感じます。時間の経過によって、徐々に加水率が低めの質感にシフトするのですが、体感的にはコチラの方が中華麺としてナチュラルと言えるかもしれません。糖質を抑えているのにも関わらず、割と小麦の風味も香ってますね。若干、後半は低糖質ノンフライ麺特有の癖(食べ慣れていない方はピンとこないかもですけど…)が顔を覗かせてくるものの、全く以てネガティブな印象ではありませんでした。本格的なノンフライ麺とは一風変わった面持ちですが、事前に低糖質麺と言われなければ、少し個性的なノンフライ麺だな、くらいの差異で、普段からカップ麺を食べ慣れていない人は、良い意味で気にならないと思います。

スープは、「名古屋コーチンだしを使用した鶏の旨みに、鰹や香味野菜を加えた芳醇な醤油スープ」で、「ふわっと香る鶏油の香りが一層食欲をそそ」るとのこと。おいおい…スープも美味しいジャマイカw 鶏エキス中に名古屋コーチンガラエキスを10%使用しているのが拘りのポイントみたいなんですけど、かなり硬派な印象を受けるスープですね。名古屋コーチンの恩恵でしょうか、まず鶏が深いです。他に類を見ない新鮮味のある個性を挙げろと言われたら、ポイントを絞るのが難しいスープではあるものの、はっきりとした鶏の深い旨味、鶏油の芳ばしい香り、香味野菜と香辛料のキレが後味を引き締め、鶏を諄いと感じさせないような工夫となり、醤油の風味が全体の指揮を執ります。醤油ダレは醤油の輪郭を意識しているようなタイプでしたが、闇雲に尖らせているわけではなく、醤油のフレッシュな印象を植え付けながら、鶏を殺すことのない適切な統率力。あくまで鰹は旨味のサポート的な要員に過ぎず、香味野菜と共に寸胴で丁寧に炊き出した丸鷄の旨味を輪郭のある醤油が硬派に纏め上げているような、まさに昔ながらの中華そば的な鶏ガラ醤油清湯でした。ちょいちょい白湯系ではコケることの多いエースコックですが、実は硬派な中華そば路線のスープに強いメーカーなのかもしれません。やや香味野菜のキレと化調のピリピリとした雑味が重なっている部分が、良くも悪くもエースコックらしかったりしたんですけど、少なくとも健康志向なカップ麺に有り勝ちな物足りなさは皆無に等しく、機能性とのトレードオフを感じさせないスープでした。

かやくは、「つるっとした食感のワンタン、ふんわり広がる卵、彩りの良いねぎ、香ばしいごま」とのこと。ワンタンなんか入れちゃって皮の糖質とか大丈夫なの? なんて、要らぬ心配してしまったんですけど、それでも全体の糖質量は23.9gですからね。おそらくワンタンは、「ワンタンメン」系のカップ麺に入っている汎用ワンタンと同じ個体だと思います。皮はツルッ、と滑らかな口当たりで、中の餡は生姜の効いた中華風の味付け。さすがワンタンに強いエースコックだけあって、完成度の高さは折り紙付きです。個数は3つでしたが、しっかりと食べ応えに寄与してくれていました。そしてエースコックの小葱は食感と風味が強めに主張してくるんですけど、今回の硬派な鶏だし醤油スープにはベストマッチのアクセントに。胡麻の芳ばしさもスープにパンチを付与してくれていて、食べ応えのあるワンタンを筆頭に、具材の満足度も高かったです。ただ、玉子は存在価値が見出せませんでしたw 量も少なかったし、あってもなくても…な、感じだったので、代わりにワカメとか入れてもらえたら満足度が跳ね上がると思うんですけど、いかがでしょうか。


(標準は★3です)

正直、侮ってましたゴメンナサイ。本当にゴメンナサイ、コノヤローとか言って。明星食品の「はじめ屋」と同じく、低糖質麺を売りにしている製品ですが、「はじめ屋」は現行モデルが「醤油豚骨」と「味噌」なので、清湯に位置付けられる鶏ガラ醤油スープという路線も差別化に一役買っていたし、麺の方向性も違っていて、二番煎じ的な印象は全く受けなかったです。意識すると麺の風味や質感に低糖質ノンフライ麺らしさが垣間見えているのですが、我々マニア層ではない一般の方々が普通に買って食べる分には全く以て気にならない範疇だと思いますし、機能性という付加価値を差し引いても上出来の★5で差し支え無い仕上がりだったので、低糖質の付加価値を加味してプラスマーク追加しました。ひとつ気になった点を挙げるとするならば、具材の玉子に全く存在価値が見出せなかったことくらいでしょうか。麺とスープのクオリティを据え置いたまま、玉子をワカメに置換してリニューアルしてもらえたら、★6を付けたいと思います。低糖質というビハインドが目立って気になることのないナチュラルな雰囲気のノンフライ麺に、機能性カップ麺とは思えない本格的なスープ、食べ応えのあるワンタンで具材にも手抜かりなく、予想以上の良品でした。同時発売品の塩味もあるので、今から仕上がりが楽しみです。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:麺ごこち 糖質50%オフ 芳醇鶏だし醤油ラーメン
製造者:エースコック
内容量:84g (めん50g)
発売日:2017年3月20日 (月)
発売地区:全国新発売 (コンビニ・スーパー等)
取得店舗:MEGAドン・キホーテ (かーと)
取得価格:178円 (税別) (かーと)
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4901071211547

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:480㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:2袋 (液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (84g) 当たり

エネルギー:246kcal
たん白質:8.4g
脂質:9.4g
糖質:23.9g
食物繊維:16.3g
ナトリウム:2.5g
(めん・かやく:0.5g)
(スープ:2.0g)

(食塩相当量:6.4g)

名称:即席カップめん

原材料名:スープ(しょうゆ、植物油脂、食塩、動物油脂、鶏エキス(名古屋コーチンガラエキス10%)、たん白加水分解物、豚エキス、香味油、カツオエキス、香辛料、還元水飴、全卵粉)、めん(植物性たん白、小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ、たん白加水分解物、大豆食物繊維、卵白粉)、かやく(ワンタン、ごま、ねぎ、卵)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘多糖類、香料、カラメル色素、乳化剤、ソルビット、かんすい、炭酸カルシウム、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、酸味料、(原材料の一部に卵、乳成分を含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

引用元URL:http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1702_50off.pdf

ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

ワンタンが割れてなくて良かった
takaさん、こんにちは!

おぉ、ついにこの商品の紹介がやってきましたね!
たぶん明日来るであろう塩の記事にも期待しております!(`・ω・´)

この醤油を食べたときに受けた強い印象は、
「低糖質麺だけでできるだけナチュラルな質感」を
こちらの麺が実現することに成功していた点ですね!

やや醤油のキレに重点を置いたスープもそれを後押しし、
それでいてスープの鶏についても十分に深みがあるなど、
「清湯系低糖質麺」として非常によく仕上がってましたね!

あまり多くの店に並ばなかったのはエースコックとしては誤算でしょうが;

卵に関しては「塩にも入れたのでこちらにも」ぐらいのレベルで、
自分が食べたときもほとんど存在感を感じなかったですね;

たしかに少量でもわかめあたりがあると良かったかもですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
ドンタコスをDELIと呼ぶ辺り、余程気に入ったんですね。
そして、スープも美味しいジャマイカ。笑)これも気に入ったんですね♪探してみますー。
No title
機能系カップが人気を博しているので、
今後このジャンルは競争がいっそう激化するでしょう。

日清食品もカップヌードルナイスを発売し、
今後こういうどんぶり型製品を投入する可能性も十分ありますね。

東洋水産さんも黙っていないでしょうから。
2大メーカーが本気で参入してきたらこのジャンルの
勢力地図が大きく変わるかもしれません。

しかし逆ダイエットのtaka :aさんが
なんでこういう機能系にこだわるのか不思議です。
こんにちわ!
糖質50%オフだからちょっと???なイメージありましたがかなりの評価ですね!

エースコックのワンタンは間違いない!
ですね(笑)ワンタンメン大好きwww
スープも美味いんですね!
冷や飯にスープかけてお茶漬けしたいな(笑)
No title
なんということでしょうΣ(´∀`;)

けしからんエースコック、コノヤローなエースコック…!!

やるじゃあないですかw

あまりに低評価の割合が多い気のするエースコックなので、このどんでん返しは正直読んでいて『おおっ!』と思ってしまいました(;^ω^)

これは必然的に明日来るのでしょうか、塩味のハードルが多少はあがるのではないでしょうか(^▽^)

卵をわかめにかえると更に評価アップなんですね!
開発者さーん、メモですよ~φ(..)
Re:かーとさん
こんばんは!

この度は有り難うございました♪(ワンタンご無事でしたw)

エースコックの低糖質麺もクオリティが高かったですね!
明星食品と比較して、こちらの方がナチュラルだったし_φ(. .*)

まぁ個人的には「はじめ屋」を推したいのですがw
それを踏まえても大満足な一杯でした!

具材の玉子だけがアレだったんですけどねw
でもスープの芳醇さは一目置けるレベルだったし、
麺との相性も良くて、素直に好印象と思えるスタートでした。

御察しの通り、明日は塩ですよー٩( 'ω' )و
Re:バカワインさん
ドンタコスひとくちDELI…実はキラーパスを回したかったんですけどw
最近ちょっと忙しそうなので、今回は自重しました;

ただ、めっちゃオススメですよ〜♪ 絶対ワインに合いますから! ぜひ!

ジャマイカネタは昔よく使ってたんですよw
Re:たういパパ
ほんと最近は各社どんどん力を入れてきているジャンルですよね!
そんな中、東洋水産だけ大人しいのが寂しいところです…
(「また食べたくなる」シリーズも最近は静かだし…)

ここらでガツンと東洋水産も参戦して
カップ麺なのに健康的なイメージも高めて欲しいです!

> しかし逆ダイエットのtaka :aさんが
> なんでこういう機能系にこだわるのか不思議です。
いや、だからこそなんですよ…こういう部分に拘っているからこそ、
逆ダイエットを今年の抱負として掲げました。ちなみに少し体重増えた٩(ˊᗜˋ*)و
Re:shinさん
こんばんは!

糖質50%オフだから…というネガティブなイメージは控えめだと思いますよ!
とくにshinさんのような普段からカップ麺を食べ慣れていない人にとっては、
逆に違和感を感じないカップ麺と言えるかもしれません( •̀ꙍ•́ )キリッ

ワンタンもエースコックらしく美味しかったですよ〜♪
スープも鶏の旨味が芳醇で印象が良かったです!

> 冷や飯にスープかけてお茶漬けしたいな(笑)
それやっちゃったら低糖質のコンセプトがぁ〜(;°д°) w
Re:もりりんぱぱさん
やりやがりましたよエースコック!

> あまりに低評価の割合が多い気のするエースコックなので、
え…マジですか?w この前の「つじ田」とか超高評価だったんですけど(;°д°)
やっぱアレですかね…スーパーカップと肉そぼろを私が酷評するから…w

玉子の存在感ほんとなかったんですよ(笑)
わかめだと健康的なイメージも演出できますからね٩( 'ω' )و

もちろん明日は塩ですよ! 既に予約投稿は完了しております( •̀ꙍ•́ )キリッ

管理者のみに表示

トラックバック