エースコック「(コンビニ限定)スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」



ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、キリンの「一番搾り」です。何を今更ですがw いや、と言うのもですね…ここ数日にわたって紹介してきた「9工場の一番搾り飲みくらべセット」は12本入りで、それぞれ9工場の一番搾りが1本ずつと、残りの3本はノーマルの一番搾りなんですよ。で、自分は普段あまり好んで一番搾りを飲まないと何度か書いてきましたが、そういえば缶の一番搾りを飲むのは久しぶりだなぁ…って。で、感想なんですけど…こんなに美味しかったっけ?w いや…ほんっとに申し訳ない…本家の一番搾りも素直に美味しいですw おそらく自分が一番搾りを好んで飲まないのは、外食先でのイメージなんですよね。これはアサヒのスーパードライにも言えることなんですけど、スーパードライや一番搾りって居酒屋なんかだと基本的にジョッキで出てくるじゃないですか。多分、アレが苦手なんだと思います。スーパードライを記事にするときは、いつも「真夏日を除いて…」と、補足を入れるようにしているのですが、炎天下でもない限り、ジョッキでグビグビと飲むビールが性に合わないのでしょう。ヱビスやプレモルを好んで注文するのは、ジョッキ率が低いからなんだろうな…と、いまさらw はい、今度から缶の一番搾りも定期的に購入させていただきますw でも基本は、「ヱビス」「ザ・プレミアム・モルツ」「キリンクラシックラガー」(キリンラガービールではない)のルーティンですが(キリッ)


さて、本日の一杯は、エースコックの「(コンビニ限定)スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」です。「ブタキム」の亜種製品といえば、昨年の12月中旬に、「ピリ辛ブタキムうどん」というカップ麺のリリースがあったんですけど、今回は汁なし。「1993年の誕生以来初の汁なしタイプ “ブタキム油そば” が登場」とのこと。ちなみに「豚キムチ」ではなく「ブタキム」の亜種なので、販路はコンビニ限定です(よく似てますが、スーパーカップの「ブタキム」はコンビニ限定発売で、「豚キムチ」はコンビニ以外のチャンネルでも購入することが出来ます。)今まで在りそうで、実は無かったブタキムの油そばバージョン。イメージ的に油そばアレンジは間違いなさそうですし、想像通りと思える安定した仕上がりに期待したいですね。





スープは、「キムチを炒めたような香りと、ラードベースの香味油が食欲をそそ」り、「ブタキムらしいガツンと利いたガーリックが特徴的な醤油ベースのシーズニングを加えることで、やみつきになる味に仕上げてい」るとのこと。お、なかなかオリジナルの雰囲気を踏襲してますね。ベースの味は基本的に「ブタキム」と同じ路線なんですけど、キムチを炒めたような香りが味に奥行きを生み、ラードによるアブラのウマミが油そばらしさを演出。ガーリック感は生おろしニンニク系ではなく、ガーリックパウダーを中心としたタイプですが、がっつりガーリックも効いていて、クリーミングパウダーが豚骨の丸みを下支え。原材料に魚介エキスも含まれますが、あくまでも隠し味的な存在感で、油脂の量以外は敢えて大胆な捻りを入れず、オリジナルのブタキムを真っ直ぐにトレースして油そば化したような、イメージ通りの仕上がりには好感が持てました。ちなみにキムチ系ですが、辛さはオリジナル同様、ピリ辛の範疇を超えません。いや、オリジナルよりも控えめかも。ガーリック感を筆頭に、ブタキムらしくジャンクに攻めた強気の姿勢で、そのジャンクさが癖になるような、ちょっと病み付きになっちゃうタイプの濃い味です。ただ、後半にかけて塩気が…(苦笑)のっけから刺してくるほど暴力的な塩カドではなかったものの、後半にかけて蓄積されていくタイプだったので、味付けの主を担っていた後入れの仕上げシーズニングは、¾ないし⅓くらいを目安に控えて、その状態で味見をしてから全量投入が必要かどうか判断されるのが賢明かと思われます。

めんは、「適度な弾力と滑らかさを併せもった丸刃のめん」とのこと。おや? エースコックが製造する油そば系のカップ麺にしてはサイズが控えめですね。エースコックは汁なし系のカップ麺に極太系の太麺を起用してくることが多かったりするのですが、一般的なソース味のカップ焼そばと大差ないサイズです。というか、おそらく同社の「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」からの汎用でしょう。食感や風味も酷似していたし、麺の原材料を見比べてみると全く同じでした。もちもち系の食感なんですけど、ムチムチとまではいかなくて、ちょっとフカフカが混じってる感じ…って、伝わりますかねw スープの塩気を考慮すると、もう少しサイズは太いほうがバランスとしては良かったような気がしたものの、既存の麺を汎用することでコストを抑え、スープの完成度を上げることに従事しているような雰囲気だったので、そう思えば素直に納得できる項目でした。いや、汎用かどうか絶対だと言い切ることは出来ませんけどw 決して出来の悪い麺ではありませんからね。

かやくは、「程良く味付けした豚肉、白菜キムチをメインに、色調の良いねぎと唐辛子」とのこと。安心してください、程良く味付けした “肉そぼろ” ではなく “豚肉” なので、例の “アイツ” ではないですw 単純にオリジナルのブタキムから青梗菜を抜いたような構成で、それぞれの個体は同じ物ではないかと思われます。白菜キムチは香りが良く、調理の段階から雰囲気を高めてくれる嬉しい具材です。香りだけでなく、もうちょっと味としてもキムチらしい酸味が強いと嬉しいのですが、雰囲気の演出には申し分ない存在ですね。豚肉もチャーシューチップ的なタイプではありませんし、ちゃんと本物の豚肉らしさを感じさせてくれるリアル系で、多めに入っていたネギは食感と風味がアクセントに効果的でした。乾燥状態から戻したネギとは言え、ネギの清涼感が濃い味の中で嬉しいオアシス要員になっていたのが良かったです。多分、このネギがなかったら後半は持て余していたと思う。


(標準は★3です)

定価での購入を余儀無くされるコンビニ限定の商品になる為、★の数は4にするか5にするかで迷ったんですけど、オリジナルの雰囲気を実直に踏襲しつつ、きっちり油そばな仕上がりと、そんな違和感の無さが実食前のイメージ通りだったので、上出来の★5としました。やや個人的に塩気の強さが気になったものの、スーパーカップを愛すユーザーにとっては必要な塩分の濃度と思えなくもないし、エースコックの大盛り汁なし系だし、スーパーカップだしw 実際こういった濃い味を求めている人は多いと思うので、減点対象にするのはナンセンスかな、と。一応、自分の舌でも旨味が分からなくなるほど非常識な塩気ではなかったし、うん。そんな味の濃さや麺の量、強目のガーリックに油脂成分の量が相俟って、人を選ぶタイプの仕上がりではあるものの、オリジナルのブタキムを尊重し、そのままストレートに油そば化したような良い意味での捻りのなさから、イメージを裏切りらない仕上がりに価値の見出せた一杯でした。それに今回の後入れ指定の小袋なんですけど、「液体ソース」「粉末ソース」「調味油」などの汎用的な表記ではなく、「仕上げシーズニング」「麺ほぐし香味油」となっていて、外装フィルムやフタに印刷されている調理方法には勿論、それぞれの小袋にも丁寧に調理の手順が記載されていたんですよね。多分、カップ麺を調理する際、いちいち小袋を入れる順番まで確認しねーよ、って人は多いと思いますし、きっとスーパーカップを好むワイルドな方々は調理方法も男らしくワイルドだと思うので(って偏見ですかねw)「お、こっちが先な。よしよし…」と、イッパツで見て分かる配慮は好印象でした。いや、スーパーカップを愛すユーザーが雑だとか、そういうことを言っているのではないのですよ決してw 自分もブログを始める前は、熱湯何分かだけ確認して、いちいち調理方法とか見なかったですからね…w と、脱線してしまいましたが…しっかりとブタキムらしさの感じられるワイルドで食べ応えのあるジャンクなカップ油そばだったので、ブタキムが好き、油そばが好き、という人は実食前の期待値やイメージを裏切られることなく、味も食べ応えも素直に満足できる内容の一杯だと思います。

「ちょっと辛いがホンマに旨いキムチ。」5パックセット
お漬物処 天政 (ブタキムじゃないけど…このキムチめちゃオススメです!)


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:(コンビニ限定)スーパーカップ大盛り ブタキム油そば
製造者:エースコック
内容量:154g (めん130g)
発売日:2017年2月27日 (月)
発売地区:全国新発売 (コンビニ限定)
取得価格:税込248円 (セブンイレブン)
希望小売価格:230円 (税別)
JANコード:4901071207380

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:600㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (仕上げシーズニング・麺ほぐし香味油・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (154g) 当たり

エネルギー:756kcal
たん白質:12.3g
脂質:37.1g
炭水化物:93.3g
ナトリウム:2.6g
ビタミンB1:0.50mg
ビタミンB2:0.45mg
カルシウム:324mg

(食塩相当量:6.6g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、砂糖、ソース)、添付調味料(植物油脂、動物油脂、香味油、豚エキス、食塩、砂糖、しょうゆ、香辛料、クリーミングパウダー、魚介エキス、酵母エキス)、かやく(味付豚肉、ねぎ、白菜キムチ、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、かんすい、カロチノイド色素、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、紅麹色素、(原材料の一部に卵、乳成分、りんごを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉・りんご

引用元URL:http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1702_LBY.pdf

ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
takaさん、こんにちは!

前回の「ブタキム」のうどんが通常のブタキムを和風だしで
割ることによってやわらかな印象であったのに対して、
こちらは「ブタキム」のワイルドさをそのまま打ち出してきましたね!(●・ω・)

おそらく「ブタキム」の固定的なファンの方からすると、
望んでいた通りの味わいだったと言えるかもですね!

ガーリックとキムチのジャンク感はかなり強烈でしたし!

塩分濃度がやや高めなのはいかにもエースコックらしいですが、
いつものえげつないレベルではなかったのは良かったですかね!

初回の「厚切太麺」の油そばとかトラウマレベルでしたし;

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
油そばは、どうしてもカロリーが高くなりますが、これはそれでも食べてみたいですね。
油そば好きとしてはたまらなくソソル商品ですね♪メタボ確定かー!?
こんにちわ!
あははかやくの例のアレ(笑)
ではなかったですか!^ ^
ちゃんと油そばと成立してるのも
嬉しいですね(*≧∀≦*)

今はコンビニ限定も多いんですね!
限定と言われたらつい手にとってしまうな(笑)
Re:かーとさん
こんにちは!

今回のストレートさは実に好印象でしたね!

ちょっと自分にはワイルド過ぎる一面もありましたがw
しっかりオリジナルの雰囲気を踏襲していたイメージ通りが好印象でした♪

もうちょっと具材のキムチや麺にも拘ってもらえると嬉しかったんですけど、
まぁスーパーカップだし…ってことで、★ひとつサービスです(笑)

> 初回の「厚切太麺」の油そばとかトラウマレベルでしたし;
これはエグかったですよね…それ以降、構えてます(;-`ꙍ-)苦笑
Re:バカワインさん
なんてったって “油” そばですからね(苦笑)
オリジナルのブタキムが好きなら絶対に楽しめますよ!
ただ、粉末投入の際は少し控えめを意識されたほうが賢明かと。
Re:shinさん
こんにちは!

例の “あいつ” は入ってなかったです(笑)

しっかりブタキムなんですけど
しっかり油そばだったのが良かったです( •ꙍ•́ )

> 今はコンビニ限定も多いんですね!
新商品系は、やはりコンビニ限定が多いです。
となると、定価購入必須なのが痛手なんですよね(苦笑)
No title
そうそう、あれって12本パックで残りの3つが本家だったんですよね(;^ω^)

やはり本家は強しですか~。

因みに我が家はジョッキ大好きなので家に常備して冷凍庫で凍らせたりします(*´艸`*)

そういえば豚キムチとブタキムのくだりは久々ですね。
あの記事の時に『コンビニ限定か否かで名称を変えるのは面白いな~』と思ったりしてました。

前回の時も書いた記憶がありますが、定価とはいえ【限定】かつ【買い物がしやすい構造】のコンビニでどうしても買いたくなっちゃいます(;'∀')
No title
たしかかーとさんがおっしゃってましたが、
このスタイルが本当のブタキムのような気がしますよね。

ラーメンはよりもはるかにある意味ブタキムっぽいかと感じます。
それくらい洗練された商品作りだと感じました。
こういう汁なし系ブタキムは焼そばとかにも広げてほしいですね。

小袋の投入順序の丁寧な記載は好感が持てますね。
でもなかなか丁寧に記載されてもそれは守られていないでしょう。
おそらく大部分の人は2袋同時投入でイッキにかき混ぜる・・・みたいな。
そんな感じが実態と思いますよ。

以前の職場でもそういう人がほとんどで
投入順序を気にしている人間は自分だけでしたww

どうせ記載するなら大きな数字①、②、③とかがいいんじゃないかな?
Re:もりりんパパさん
そうなんですよ…「9工場なのに12本?」と、買ってからw
でもオリジナルを見直す良い切っ掛けになりましたよ!

お、パパさんはジョッキラヴァーなのですね(。-`ꙍ-)

「豚キムチ」と「ブタキム」覚えてくれてましたか♪
これ、地味に知らない人が多かったりするんですよね_φ(. .*)
ちなみに自分は圧倒的「豚キムチ」支持派ユーザーですww

> 【限定】かつ【買い物がしやすい構造】のコンビニ
コンビニマジックですよね…恐ろしい…(激しく共感ww)
Re:たういパパ
たしかにラーメンよりもブタキムっぽいかもですね!

まぁ元々の料理(豚肉のキムチ炒め)が汁なし
というイメージも関係しているのかもしれませんがw

で、今回のブタキム油そばは、コンビニ限定で
定番化しても問題ないように思えた完成度でした。

> 小袋の投入順序の丁寧な記載は好感が持てますね。
これは印象的でしたよね! SNSのコメント欄にも
80%の確率で守ってないという書き込みもあったし(;^ꙍ^)

> 以前の職場でもそういう人がほとんどで
> 投入順序を気にしている人間は自分だけでしたww
で…やっぱりですかww もはやタイマーすらセットしない人も居ますし(苦笑)

> どうせ記載するなら大きな数字①、②、③とかがいいんじゃないかな?
先入れと後入れの関係もあるので、番号のみだと厳しいかもですけど、
「先①」「後①」「後②」とかだと確かに分かりやすいかも_φ(. .*)
No title
一連の一番搾りシリーズ
楽しく拝読しました。
細かな観察力に味覚センス
いやぁ〜、さすがでございます。
恐れ入谷の鬼子母神とはこのこと。
それぞれ美味かったということだけ記憶に残っております(^-^)/
Re:愚昧親爺さん
おぉー! 有り難うございます(*´꒳`*)

> それぞれ美味かったということだけ記憶に残っております(^-^)/
偉そーに通ぶって感想を書きましたが…自分も同じくw
美味しく飲めたらオッケーということで♪(おいw)

管理者のみに表示

トラックバック