アサヒグループ食品「燃えよ唐辛子」



ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


【お知らせ】本日は定例の馬肉会(オフ会)なので、各種ブログ関連の作業が滞ります。で、「馬肉会」なんて大層な呼び方してますけど、その実態は私が隠れ家と愛して止まない店があってですね、そこに月1ペースで呑みに行くのが今の生き甲斐? のようなものでして。で、お気に入りのメンバーに「今月は○日に呑み行くんやけど一緒に行かへん?」みたいな軽〜いノリで連絡して、とりあえず都合のついた人がテキトーに来る、みたいなw そして今回は都合のつかない人が多くて、参加者は「高天原の縁側日記」の管理人、市郎右衛門だけっていうw 考えてみたら初のサシ呑みだなー、って。ただ、彼はアルコールを飲まないので、素面の常識人と酔っ払いが1匹仕上がるという構図に…がんばれ市郎右衛門w まけるな市郎右衛門w


さて、本日の記事は不定期更新の勝手に激辛コーナーで、アサヒグループ食品の「燃えよ唐辛子」です。先日、とある変態紳士が、激辛好きの私にと 送り付けて来やがっt(ry 快くプレゼントしてくれました今回の商品。いいですね〜雰囲気からして、最高じゃないですか。ちなみに関西の激辛好きであれば、知らない人は居ないであろう京都府は向日(むこう)市にある「激辛商店街」ともタイアップしているらしく、加盟店で飲食した方を対象に、燃えよ唐辛子を配布中とのこと(数量限定につき無くなり次第終了)唐辛子の刺激も然る事乍ら、唐辛子特有の芳ばしさも好きなので、そんな素材の旨味も感じられるといいなー。あ、余談ですが、当ブログのマスコットキャラ、骸骨「ヤマモト」と、骨犬「キャサリン(仮名)」は、変態紳士の所から遣って来ましたw(「ヤマモト」というネーミングも彼が…で、本人曰く…理由は特に無いらしいw ちなみに正式名称は「ル・グラン・ヤマモト」)




満足度:★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
辛さ満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(標準は★3です)

動物系のエキスパウダーに唐辛子の芳ばしさ、そして香辛料による複雑な香りが相俟って、開封したときにケンタッキーフライドチキンのレッドホットチキンを彷彿とさせる匂いが漂ってきたのですが、ご覧の通りコイツはチキンじゃなくて輪切り唐辛子の丸揚げw 刺激の強さは常識の範囲内だったんですけど(注意:こいつの常識はアテになりませんw)さすが丸揚げの唐辛子、それなりに辛いです(当たり前ですw)ただ、一般的に見ても辛さレベルとしては辛口以上、激辛未満でしょうか(注意:辛さの感じ方には個人差がありますw)食感は軽く、サクサクとしていて、揚げ唐辛子らしいホロ苦さが素材そのままを感じさせてくれるアクセントに。1個,2個なら辛さも大したことありませんが、さすがにポイポイ立て続けに放り込んでいると、顔がポカポカと汗ばんできました。味付けされた衣を纏っているので、単なる唐辛子の素揚げではなく、ちょっとジャンクな旨味とスナック的な感覚が得られます。使用している唐辛子の品種までは特定できなかったんですけど、辛さは天鷹系のシャープなタイプで、風味にハバネロ特有のクセなんかは気になりませんでした。ブート・ジョロキアのように、のっけからガツンと引き裂いてくるような攻撃性は感じられなかったものの、割と瞬発力があって、引き際は潔いタイプ。ちょっと油脂感は高めかな? それが要因となって、唐辛子の瞬発力を弱めていたのかもしれません。あくまでも辛さは常識的なレベルとは言え、唐辛子を直接食べているわけですから、辛い食べ物が苦手な人は、確実にスルーしてください。反面、カプサイシンのホットな刺激や、唐辛子特有の芳ばしさが好きな人は、ドンピシャにハマること請け合いですよ。粉々に砕いてやれば、サラダやチャーハンなど、料理のトッピングにも使えそうな雰囲気でした。もちろん、ビールとの相性は言わずもがなです。激辛を期待すると多少の物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、サクサク手軽に美味しく楽しめる程好く旨辛な仕上がりで、素材の味を活かした方向性から、唐辛子が好きな人であれば、しっかり満足できる一品かと思います。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:燃えよ唐辛子
販売者:アサヒグループ食品
内容量:13g
発売日:2017年3月6日 (月)
発売地区:全国 (セブンイレブン)
取得価格:税込138円?
希望小売価格:-
JANコード:4946842524907

~標準栄養成分表~

1食 (13g) あたり

エネルギー:81kcal
たん白質:0.78g
脂質:6.4g
炭水化物:5.1g

(食塩相当量:0.42g)

名称:スナック菓子

原材料名:パーム油、唐辛子、小麦粉、食塩、ビーフエキスパウダー、砂糖、ポークエキスパウダー、乾燥卵白、たん白加水分解物、香辛料、白菜エキスパウダー、粉末油脂、野菜エキスパウダー / 加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、膨脹剤、乳化剤、微粒酸化ケイ素、酸化防止剤(V.E)、香辛料抽出物、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ごま・大豆・豚肉を含む)

アレルゲン情報:卵・乳・小麦

ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

こんにちわ!
今日はオフ会なんですね!
楽しんできてください^ - ^

これはからさ苦手でもokですかね?
焼飯?!確かに合いそう(*≧∀≦*)
No title
初のサシ飲み、楽しんできてくださいー!
良い仲間がいるんですね。
これ、ネーミングが面白い。
辛いの苦手なんですが、ちょっとだけなら手を伸ばしてしまいそうな感じですね。
No title
今回は2人のサシ呑みですか・・・。
でも落ち着いて話が出来ていいでしょう。
そしてたしかに後半の不思議な構図が頭をよぎりますww

で、先月のコンビニでの買い物は全部食べれたのかな~ (^_^;)
No title
あれ、前回からもう1ヶ月近く経つんですか!?

早いなぁ~。

しかし、サシでしかも相手は常にシラフって、中々の環境ですね(;´∀`)

いやー僕には無理ですw

楽しんできてくださいね!!
うむ。
実に的確なレポート。大儀であったぞよ!←何者やねん?

今度は天ぷら蕎麦に入れて食べてみたいのつ!

ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ
Re:shinさん
こんにちは!

がっつり楽しんできますよ〜٩( 'ω' )و

> これはからさ苦手でもokですかね?
いや、ダメですw shinさんは辛いの苦手だから回避w
Re:バカワインさん
ありがとうございます(*´꒳`*)

気心の知れた仲なので、だらだら楽しんできま〜す(笑)

「燃えよ唐辛子」なんかもうファイヤーな感じがイイですよねw
でも辛いの苦手だったら厳しいかも…なんせ唐辛子の丸揚げなんで(;°⌓°)
Re:たういパパ
何度も飲んでるけどサシは初めてなんですよ٩( 'ω' )و
とは言え…彼は飲まないんでねw 後半の構図に乞うご期待ww

> で、先月のコンビニでの買い物は全部食べれたのかな~ (^_^;)
ど…どうだったかな(苦笑)←軽く曖昧;
Re:変態紳士♡
うむ、苦しゅうない。←立ち位置が分からない返答w

どん兵衛の天そばに入れてみよ〜
ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ
ブログサークルからきました
22才年下彼氏と遠距離恋愛中ブログ書いてます。
前日、彼と一緒に唐辛子食べました。( ゚Д゚)ウマー私も思わず感想だけですが書いてしまいましたw
宜しくお願いします。
おいしそう
これはビールの友にメッチャ惹かれますね(^_^)
ところでセブンイレブンでしか販売されてないのでしょうか!?
今は体調崩してますが、完治したら早速買いに行きます!!
あれ??

今日は珍しくtakaさんの更新がない(;^_^A

毎日昼はtakaさんのブログを眺める事が日課になっていたので何か物足りない…

ってそれは超のつく主観ですが、二日酔いでしょうか(;^_^A

また来まーす!
Re:クリエモンさん
サークルから! 有り難うございます♪
ただ、ブログのURLが記載されてなくて…orz

クリエモンさんも召し上がられたのですね٩( 'ω' )و
Re:自然人さん
ビールとの相性は抜群でしたよ!
おそらくコンビニではセブンイレブンだけ…かな?
但馬に無いのがツラいですよね …(╥ω╥`) 最寄りだと福知山…orz

そうそう…体調も心配だったんですよ;
あ、ちなみに例のラーメン屋さんなんですけど、
舞狂橋の所にあった高井田系のラーメン屋さんが
移転したようです_φ(. .*) もうオープンしてましたよ♪
Re:もりりんパパさん
ふふふ…私が更新をサボるわけないじゃないですか…

いやね…サークルのコメントが捌き切れないんでw
今日の予約投稿は18時に設定してるんですよ٩( 'ω' )و

日課を奪ってしまって申し訳ない&有り難うございます!!

で、前にも言いましたが、人生で二日酔いの経験はなく、
今回も後半の記憶は曖昧なんですけどw 二日酔いにはなってませんよ♪
Re:もりりんパパさん
すいません返信ミスってました(;°⌓°)

今月は1週間早いので、まだ1ヶ月じゃないですね(ホテルが月末は高くてw)

> しかし、サシでしかも相手は常にシラフって、中々の環境ですね(;´∀`)
市郎右衛門とは何度も飲んでいるので、
全く以てノープロブレムでした٩( 'ω' )و

管理者のみに表示

トラックバック