ヤマダイ「凄麺 奈良天理スタミナラーメン」



ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、ぼんちの「ぼんち揚 明太子味」です。前回記事で紹介した「ぼんち揚 U.F.O.味」を食べて、コッチも食べたいなー、って(物の見事にセット販売戦略の鴨だなw)味のベースは慣れしたんだ甘辛醤油味で、やや食べ始めは明太子感が控えめなんですけど、追ってジワジワくるタイプ。ほんのちょっとピリ辛で、醤油,砂糖,味醂,明太子風味のシンプルで素朴なイメージ通りの味わいです。もう少し目立ってフロントに明太子があると嬉しかったのですが、前半は超ぼんち揚、途中からジワジワ明太子のアクセントがクセになる感じの止まらない系で、何て言うんですかね…こう、日本に生まれてきて良かった感がハンパないというかw おつまみ煎菓としてビールのアテにするも良し、お茶請けに緑茶と合わせるも良し、ただただ一心不乱にむさぼるも良しw コイツは間違い無いヤツですぜ。


さて、本日の一杯は、ヤマダイの「凄麺 奈良天理スタミナラーメン」です。ブログでヤマダイのカップ麺を紹介するのは随分と久しぶりですね。奈良県のご当地ラーメンとして有名な天理スタミナラーメンですが、まだ自分は実際に本物の天スタを食べたことがありません。サンヨー食品の「一度は食べたいご当地シリーズ」や、寿がきや食品の「全国麺めぐり」シリーズ、あとプライムワン(エースコック)のどんぶり型タテ型など、カップ麺では何度か経験させてもらったんですけど、ヤマダイの天スタは今回が初めてですね。相変わらず定義はイマイチよく分かってないので、単純にスープのスタミナ感? とかに期待しながら食べたいと思いますw





は、「社独自製法のノンフライ麺」で、「表面はつるつる、中はモチモチとした食感で、時間が経っても 湯伸びしにくいのが特徴」とのこと。「マルちゃん正麺」のようにナチュラルなノンフライ麺ではないですし、「ラ王PREMIUM」ほどの高級感は感じられず、至ってオーソドックスなノンフライ麺らしいノンフライ麺なんですけど、かつてのゴリゴリとした特有の不自然なクセは気にならなくなりました。ちなみに今まで熱湯4分の凄麺は、規定の湯戻し時間+3分くらいが食べ頃だと思っていたのですが、今回は同じ感覚で待つと今までよりも柔らかかったです。確か前に食べたのは半年ほど前なので、凄麺の汎用麺も日々進化しているのかもしれません。きちんとした食感と強めの小麦感が相俟って、力強くインパクトのあるスープとのバランスにも目立った欠点は感じられなかったです。

スープは、「豚骨ベースの醤油スープに、ニンニクや豆板醤で刺激的に仕上げたピリ辛スープ」で、「オイルにニラ、ニンニク風味と炒め野菜の風味を付与し」たとのこと。製品説明ではオイルに拘ったように書かれていますが、含有量は思っていたよりも少なく、すっきりシャープな印象のスープです。天スタって何と無くピリ辛こってりなイメージがあったりもしたんですけど、そのイメージで臨んだら随分とライトな印象ですね。ただ、今回のスープはインパクトありますよ。まず動物系の要素は豚骨をメインに、タレは醤油が手前、奥に豆板醤のアクセントと和味噌のコクが控えます。唐辛子の辣味はピリ辛ちょい上の範疇を超えないレベルだったのですが、にんにくの主張が特筆すべきレベルにあって、ガーリックパウダー的な粉末状の風味ではなく、生にんにく特有の辛味成分を感じるほどリアルで攻撃的なタイプです。自分が唐辛子の刺激に対してバカなだけかもしれませんが、にんにくの刺激が唐辛子の辣味を上回っていたように感じました。やや糖類による甘味も強かったんですけど、その甘味によってクセになるジャンキーな味わいに。ちなみに凄麺は食塩相当量の数値は凄麺の例に漏れず、スープだけで8.1gという健康に支障をきたしそうな数値でしたが、スープが熱い内は舌を刺してくるような塩カドは気にならなかったです。もうちょっとオイルが多めでも良かったような気はしたものの、シャープな方向性にありながら、にんにくの強烈な主張で物足りなさは皆無に等しく、スタミナ感あふれるジャンクな味わいがクセになる感じでした。

具材は、「白菜、味付豚肉、ニラ、唐辛子チップ」とのこと。かやくの小袋は2袋構成だったんですけど、片方は白菜のみ。おかげで天スタのイメージ具材として印象的な白菜のボリュームは圧巻で、白菜自体も肉厚で質が高く、かなりの満足度が得られました。画像ではニラで隠れてますが、白菜の量はマシマシ系のカップ麺に匹敵するレベルでしたよ。味付豚肉は少し固めのパサついた歯触りだったんですけど、きちんと肉の旨味が感じられたし、味付けも程よく、情緒のないチャーシューチップよりも好印象。ただ、まともに確認できたのは写真の手前に映っている2個だけだったので、かなり量はショボかったんですけどねw ニラは独断で後入れしましたが、白菜と同じく多めで、風味にもパンチがあり、全体のスタミナ感を効果的に高めてくれていました。唐辛子もレッドベルのように完全な飾りではなかったので、それなりに貢献してくれていたと思います。むしろ豚肉こそ飾りだったw でも白菜とニラの満足度が高かったので、全く以て気にならなかったんですけどね。

(標準は★3です)

油脂成分の含有量と、唐辛子の弱さに若干の不満を抱いてしまったのですが、油脂成分に関して言えば、オイルに頼らなくても美味しさは保証することが出来る、という証明のようにも思えたし、にんにくが強烈なスタミナ感あふれるスープは印象に残る個性を放っていて、むしろ刺激に関してはカプサイシンよりもアリシン(にんにくの辛味成分)が強いと感じるほどだったので、甘い+ピリ辛+にんにくガッツリのジャンクなテイストがクセになる、しっかりスタミナ系な記憶に残る一杯でした。食塩相当量の数値の割に塩カドも気にならなかったし(怖い話ですけどw)強烈にんにくアタックが人を選ぶカップ麺になりますが、にんにくクラッシャーでニンニクマシマシバッチコーイ!w な人にとってはマストな一杯になると思いますし、斯く言う自分が生にんにく大好き人間なのでw にんにくの強烈なインパクトは最高にツボでした。なので、にんにくペーストが別添で入っている同社の「ねぎみその逸品」とかも超好みなんですよね。まだブログでは記事に出来てないんですけど、少なくとも★7は堅いです。と、感想が脱線してしまいしたが、こってり感に期待すると若干ながらイメージとのズレを感じてしまうものの、たっぷりの白菜に効果的なニラ、にんにく感がリアルなスタミナ感あふれるスープに安定のノンフライ麺ということで、ちょっと今回は逆らえない感じでした。にんにくガツン系の甘ピリ辛なジャンクでクセになるタイプの味付けが好みに当て嵌まりそうな人は、まず買って損はないでしょう。ただ、ガーリック感は生にんにくペーストによるリアル系だったので、実食の際はTPOを弁え、適切なシーンを選択するのがデキるオトナの嗜みですよw それから凄麺シリーズは、毎度フタの裏に「フタの裏ばなし」という小話が書かれているのですが、今回は関西関連? ということで、同社のカップ麺(「京都背脂醤油味」と「和歌山中華そば」)の宣伝でした。何パターンか種類はあるみたいなんですけど、京都と和歌山の製品紹介って…全然裏話ちゃうしw


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:凄麺 奈良天理スタミナラーメン
製造者:ヤマダイ
内容量:112g (めん60g)
発売日:2017年1月23日 (月)
発売地区:-
取得価格:税込225円 (ローソン)
希望小売価格:210円 (税別)
JANコード:4903088011912

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:430㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:3袋 (液体スープ・かやく2袋)

~標準栄養成分表~

1食 (112g) あたり

エネルギー:322kcal
たん白質:10.1g
脂質:5.2g
炭水化物:58.8g
ナトリウム:3.4g
(めん・かやく:0.2g)
(スープ:3.2g)

(食塩相当量:8.6g)
(めん・かやく:0.5g / スープ:8.1g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、大豆食物繊維)、スープ(しょうゆ、食塩、糖類、動物油脂、ポークエキス、ニンニクペースト、豆板醤、味噌、酵母エキス、たん白加水分解物、白菜エキス、植物油脂)、かやく(白菜、味付豚肉、糖類、ニラ、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、香料、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、香辛料抽出物、(原材料の一部にごま、鶏肉を含む)

アレルゲン情報:小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉

引用元URL:https://www.newtouch.co.jp/newsrelease/2017nara.pdf

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

関連記事

コメント

No title
奈良天理っていうのがブランドなんですね。名前だけは聞いたことありましたが、辛いラーメンなんですね。
濃厚で辛ければ、なお良かったのですが、それでも美味しそうな一杯ですね♪
こんにちわ!
唐辛子の弱さが気になるけど評価点が高いですね(≧∇≦)
にんにくの主張が強く個性的な味 カップ麺になってるんですか?^ - ^
No title
天理ラーメンがモデルのカップ麺は過去も現在も含めいくつかありますが、
この製品は天理モデルカップとしてダントツの出来栄えだと思います。

自分的にはラー油が抑えめで、ほかの旨みがスープから
しっかり伝わったのがよかったですね。
しっかりニンニク味も堪能できましたし。

そして圧倒的な具のボリュームにも感激!
よくぞここまで作ってくれたと賞賛したい製品でした。

(実際にヤマダイのツイにコメント入れたぐらい感激ww)
Re:バカワインさん
関西では有名ご当地ラーメンですね!
ニンニクがバシーッ、と効いてて美味しかったです♡
ちゃんとスタミナ感あふれてたし、機会があったら是非♪
Re:shinさん
こんにちは!

> 唐辛子の弱さが気になるけど
あれ? shinさん辛い食べ物は苦手じゃなかったでしたっけ? 勘違い?w

> にんにくの主張が強く個性的な味 カップ麺になってるんですか?^ - ^
はい、感想を読んでいただければ分かるかと(笑)
Re:たういパパ
自分も過去に食べてきた天スタ系の中では最高峰だと感じました!

想像してたよりも油脂の主張が控えめだったのは意外だったんですけど、
丁寧な旨味と強烈なニンニク感で物足りなさは皆無に等しかったですね。

> そして圧倒的な具のボリュームにも感激!
そうそう! 白菜のボリュームは圧巻でした_φ(. .*)
ニラも多かったし、肉のショボさ(量)とか気にならなかったですもん。

期間・数量限定じゃなくて、これも既存のラインナップにある
ご当地ラーメン通年商品系の中に加わってくれたら嬉しいなー。
No title
takaさん、こんばんは!

これ、たういさんの記事を見てから購入したのですが、
結局まだ食べる機会がなく在庫化してしまってます;

内容がいいみたいなので、早く食べたいのですが、
やっぱり紹介する商品を優先してしまいますからね;

画像などを見て最も期待させられるのは野菜の量ですね!(●・ω・)

天理ラーメンは本来たっぷりの白菜がメインなのですが、
カップ麺でそれを再現するのはどうしても難しく、
具材のボリュームでは弱さが出がちになりますからね!

近いうちに機会を作って食べてみたいと思いますね!
ただ、時期的な関係から記事化はしないでしょうけども!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
おはようございます。
奈良のスタミナ系ラーメンの天スタですね。
本物を食べられたことがないのは意外でした。
出来上がりの画像はかなり良い感じだと思いましたよ。
白菜とニラの量があって結構本物チックな仕上がりを感じました。
是非とも機会を作って奈良に食べに来て下さいね。
Re:かーとさん
こんにちは!

あ、購入はされてたんですね_φ(. .*)

今回の凄麺は完成度が高かったですよ!
しっかりニンニクが好印象な一杯でした♪

それに麺からも日進月歩を感じましたし
記事にしなくても食べる価値は大ありです!

白菜も肉厚で量も多く、ニラもタップリ入ってて、
ここも高評価に大きく貢献したポイントでした。
Re:さすらいさん
こんにちは!

そうなんですよ〜…未だに実店舗は未経験で(^_^;)

さすらいさんは奈良にお住まいですもんね!
さすらいさんの感想も見てみたいなぁ…
No title
「山東町 天理」で。
たぶんカップ麺の方が美味しいと思いますが・・・

凄麺シリーズは大好きなのですが、これは初めて知りました。
今日はあちこち探したものの、違うメーカーのやつしか無かったです(´_`)

Re:先生さん
CAPTOR&クローバーですかね?

前から気になってるんですけど、
ついつい近いからと後回しにしてしまって…(^_^;)

これ見付かりませんでしたか; ゴダイとかに無いですかね?

管理者のみに表示

トラックバック