東洋水産「マルちゃん でかまる 沖縄そば」



「FC2動画」なんだか問題になってるみたいですね。FC2ブログ運営停止——みたいなことにならないといいのですが…。

さて、本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん でかまる 沖縄そば』です。沖縄そば、夏になるとよく取り上げられているテーマのひとつですね。沖縄には行きたい行きたいと毎年のように思いながら、生まれて此の方行ったことがないので、本場の沖縄そばは未経験です。店主が沖縄出身の沖縄料理屋さん的な店で沖縄そば(ソーキそば)は食べたことあるんですけどね。東洋水産で沖縄そばといえば、沖縄限定発売で袋麺タイプとカップ麺タイプのレギュラー商品があります。うまい大盛!が、キャッチフレーズの「でかまる」シリーズ。たしかに質より量といった印象を与えないようなイメージが強いので、仕上がりが楽しみです。





は『歯ごたえのある幅広の角麺』とのこと。幅が広い平打ち麺で、雰囲気はうどんみたいな麺です。原材料名の中に“かんすい”の文字があったので、一応分類としては中華麺になるんですかね。どうなんでしょう(笑) 沖縄そば系のカップ麺は基本こんな感じの麺が採用されていることが多いです。ただ、今回の麺、あんまり美味しくありませんでした…。歯ごたえもなかったし、風味もイマイチ。今回のスープはかなり塩気が強かったので、まだ風味は誤摩化せるとして(っていうのもどうかと思いますが)、なにより食感が微妙だったのが気になりました。なんて言ったらいいのかな…なんかこう…ふかふかでもないし、もちもちでもないし、歯切れがいいわけでもないし、麺らしくない麺というか、家で自分で作ってみたけど失敗しちゃった的な(苦笑) 大盛りということもあって後半になってくると、あー何かもういいや…って食べるのが億劫になってきました。お腹は結構空いてたんだけどなぁ…。

スープは『ポーク・チキンをベースに、鰹節・昆布の和風だしを加え』『七味唐辛子で味にアクセントを付け』『紅生姜・ねぎ入り』とのこと。兎にも角にも“塩っぱい”という印象しか残りませんでした。たしかに香りも後口にも鰹の風味は感じられるのですが、それも最初だけ。後半には口内に蓄積された塩気で何かよく分からなくなってきます(苦笑) 紅生姜の風味も無くはないのですが、総じて他の要素は完全に塩気に圧倒されていました。完飲は厳しいレベルです。ちなみに七味唐辛子は強く意識して感じ取ろうとしても全く分かりませんでした。本当に入ってた…?

かやくは『味付豚肉、たまご、かまぼこ、ねぎ』とのこと。味付豚肉は甘辛い味付で、豚バラっぽい感じ。食感も肉らしかったし、脂身の甘味なんかも感じられてとても美味しい豚肉でした。たまごはフワフワとしていて見た目にも鮮やかだったし、かまぼこも入っていて彩りも良かったです。ただ、何故か東洋水産のかまぼこって毎度のことながら食感がネチョッとしてるんですよね…(苦笑) 目隠しして食べても「はい!これは東洋水産のかまぼこです!」って当てる自信ありますw

満足度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
(標準は★3です)

塩気が強すぎるスープに微妙な麺、味付豚肉がなかったら評価は1ですね。裏を返せばそれほど味付豚肉が美味しかったということなんですけど。 でかまるシリーズは基本ハズさないイメージだったんだけどなぁ…。塩気の強さから単調さを感じるスープと微妙な食感の麺から大盛りという麺量も裏目に出てしまっているような印象を受けました。沖縄そばということなので、島こしょう的なスパイス感やそれっぽい特有の香りを感じたかったですね。もっと塩気も控えめにして。最初の1口目はスープも美味しかったんだけどなぁ。なんかこう和風つゆでもラーメンスープでもないような独特な感じで。でも、3口目あたりから完全に塩気が勝っちゃって、食べる毎に蓄積されていくもんだからツラいものがありました。それからパッケージに「ソーキ味」の文字があったんですけど、あんまりソーキ感はなかったです。てかソーキ味ってどういう意味ですかねw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:マルちゃん でかまる 沖縄そば
製造者:東洋水産
内容量:110g (めん90g)
発売日:2014年06月23日 (月)
発売地区:全国新発売
希望小売価格:190円 (税別)
JANコード:4901990331562

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:530㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・かやくパック2袋)

~標準栄養成分表~

1食 (110g) あたり

エネルギー:512kcal
たん白質:13.3g
脂質:24.6g
炭水化物:59.4g
ナトリウム:3.0g
(めん・かやく:1.1g)
(スープ:1.9g)
ビタミンB1:0.41mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:245mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:512kcal (めん・かやく:454kca / スープ:58kcal)
食塩相当量:7.6g (めん・かやく:2.8g / スープ:4.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、卵白)、添付調味料(食塩、魚介エキス、香辛料、醤油、ポークエキス、チキンエキス、こんぶエキス、ねぎ、紅生姜、たん白加水分解物、植物油)、かやく(味付豚肉、たまご、かまぼこ、ねぎ)、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、レシチン、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、pH調整剤、カラメル色素、カロチン色素、クチナシ色素、酸味料、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック