東洋水産「マルちゃん 四季物語 夏彩る野菜 焼そば 夏限定」



昨日、運転中にふと思ったこと。響きは何となくオシャレな雰囲気なんだけど、よくよく考えてみると実際そうでもないなぁ…と、思った単語。「リバーサイド」

って、どうでもいいですねw 本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん 四季物語 夏彩る野菜 焼そば 夏限定』です。夏の四季物語もこれでラスト。ほんと時期外れ…w 今回は青唐辛子とゆずが利いた爽やかな和風ソースとのことですが、なかなか面白そうですね。醤油らーめん、塩らーめんともにクオリティが高かったので、必然的に期待してしまいます。





は『なめらかで弾力のある、香味豊かな麺』とのこと。やや細めの中細麺で、ラードの甘味と芳ばしさが特徴的で香味豊かなというのがよく分かります。それでいてクドさを感じなかったのは、おそらくソースの青唐辛子と柚子の爽やかな風味があったからでしょう。ソース馴染みも良く、中細という細さも正解。いい取り合わせです。そこまで弾力のない優しい感じの食感だったのですが、今回はこの柔らかい主張具合が却って良かったように思いました。

ソースは『醤油・オイスターソースをベースに、生姜・たまねぎを加えたソース。青唐辛子の辛さと、ゆず果汁粉末などの爽やかな風味で、アクセントをつけ』たとのこと。けっこう甘味のたったソースです。だしの効いたあっさりとした醤油ベースにオイスターソースのコク、そこにふわりと香る柚子の上品な香りと青唐辛子の風味がアクセントになっている商品説明通りな感じのソースだったんですが、例えるなら柚子胡椒みたいな感じというと伝わり易いでしょうか。油揚げ麺のカップ焼そばなのに爽やかというか、食べていて心地のいいソースでした。唇が若干オイリーな感じになるくらい油脂感は強めだったのですが、青唐辛子の風味と柚子の香りでクドさや重さは不思議と全く感じなかったです。パセリも入って彩りも良く、オリジナリティ溢れる感じでいいですね。面白い。

かやくは『皮つきフライドポテト、キャベツ、にんじん、味付挽肉』とのこと。醤油らーめんや塩らーめんほど野菜推しってわけではなかったのですが、皮付きフライドポテトはジャガイモらしい風味とホクホク感があってサイズも大きめ、フライドポテト特有の芳ばしさが印象的で存在感がありました。キャベツはみずみずしくて普通に美味しかったし、ニンジンの赤が鮮やかでいいですね。味付挽肉は濃いめの味付で美味しかったんですけど、量が少なかったからかポテトの主張だ大きかったからか存在感はちょっと薄かったです。醤油らーめん、塩らーめんと比べるとそこまで夏らしさは感じられなかったし、量も特別多いわけでもなかったのですが、ポテトがゴロゴロと入っていたこともあって、大きな不足感はありませんでした。今回の四季物語はさやえんどうが結構キーポイントになっていたので、それが入っていたら尚良かったです。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(標準は★3です)

香味豊かな麺に奥床しいソース、大きめカットの皮つきフライドポテト、そして全体がバランスよく上品に纏まっていました。中でも柚子胡椒っぽい風味を感じるソースは新鮮味があって面白かったです。今年の夏の四季物語、醤油らーめん、塩らーめん、焼そばと3品食べましたが、意外と完成度が高くて驚きました。こういう3品組み合わせてリリースされている商品って大概どれかひとつハズレだったりするんですけど、今回は3品ともヒットなんじゃないでしょうか。これを夏の間に紹介できなかったことが心残りですw 四季物語シリーズ、まだまだ侮れませんね。来年も楽しみです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:マルちゃん 四季物語 夏彩る野菜 焼そば 夏限定
製造者:東洋水産
内容量:133g (めん100g)
発売日:2014年06月23日 (月)
発売地区:全国新発売
希望小売価格:175円 (税別)
JANコード:4901990331517

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:690㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (液体ソース・粉末ソース・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (133g) あたり

エネルギー:584kcal
たん白質:11.7g
脂質:28.3g
炭水化物:70.5g
ナトリウム:1.9g
ビタミンB1:1.04mg
ビタミンB2:0.37mg
カルシウム:267mg

(食塩相当量:4.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、精製ラード、食塩、醤油、乾燥酵母、粉末野菜、香辛料、卵白)、添付調味料(醤油、植物油、砂糖、野菜エキス、オイスターソース、ゆず果汁粉末、香辛料、りんご酢、食塩、酵母エキス、デキストリン、たん白加水分解物、パセリ)、かやく(ポテト、キャベツ、味付挽肉、にんじん)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、酒精、カラメル色素、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、増粘多糖類、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、鶏肉、豚肉を含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・大豆・豚肉・鶏肉・りんご・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック