まるか食品「ペヤング パクチーMAXやきそば」



ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、ジャパンフリトレーの新商品「リッチギザ 濃厚たらこバター味」です。同じ週に発売された前回記事のポテリッチとテーマが被ってますけどw 各社のリリース頻度から察するに、やっぱり明太子(たらこ)系って季節を問わず人気のフレーバーなんですねー。さて、ベースのコーンスナックは安定のジャパンフリトレークオリティで、ザクザクとしたハードな食感から食べ応え抜群。そして味ですが、たらこもバターもハッキリしてます。辛子明太子ではないので、唐辛子などのピリ辛アクセントは感じられませんね。ただ、砂糖と甘味料によるジャンクな甘味が予想以上に強く、ここがターニングポイントになってくると思います。私はスナック菓子を食べる時、身体に悪いもんだとスッパリ割り切った上で食べるので、人工的でジャンクな甘味もクセになる感じで好きだったりするんですけど、コレ気になる人は多いかも。まぁでもジャパンフリトレーの商品って、大概こういう身体に悪そ〜な雰囲気の人工的な濃い味なんですけどねw それを理解している人であれば、問題なく楽しめると思います。いやでも甘味はマジで目立ってますよw

さて、本日の一杯は、まるか食品の「ペヤング パクチーMAXやきそば」です。イマサラ感MAXやきそばでスイマセンほんとに…(泣)かなり話題性が高かったので、それ知ってる、もう食べた、という方も多いでしょう。いやもうスイマセンほんとに…(泣)ちなみに私は、あまりパクチーが得意ではありません。存在感がアクセント程度なら問題ないんですけど、香りが強すぎると どうしてもカメムシのニオイとリンクしてしまって “食べ物” としての許容範囲を逸脱してしまうので 苦手なんですよね…。ただ、カップ麺ブロガーとしては見過ごせない製品なので、パクチーの主張が強すぎると苦手なヤツがパクチーマックスを食べたらどうなるか、という隠れテーマを背景に、戦々恐々の心境にて絶賛お送りさせていただきます(ぺこり)





は、いつもの油揚げ麺だと思います。ほんとブレませんよねー。細くて軽い食感のスナック的な油揚げ麺なので、湯戻し時間が10秒から20秒ほどズレると印象が少し変わったりもするんですけど、それも一興でしょうか。スナック的な雰囲気から油揚げ麺特有の風味も強めにあるはずなのですが、今回は有無を言わせずにパクチーがオラオラしてくるので、全く以て気になりなりませんでした。ソースを選ばない万能麺なので、今回も問題なくマッチしてたと思うんですけど、それも気になりなりませんでしたw この油揚げ麺を食べたらペヤングだなー、って感じるのですが、ソースと具材のパクチーに押されちゃって、その親しみすら無かったですw

ソースは、ガラスープと海老の旨味をベースにして、ジンジャーやガーリックなどの香味野菜、レモン果汁の酸味、唐辛子のピリ辛感でアクセントを付与。そして魚醤で味を整えた異国情緒あふれるテイストだったんですけど、ソース自体からも強烈なパクチーの主張がw おそらく原材料の香辛料にコリアンダー(パクチー)が含まれているのだと思われるのですが、撮影の後にソースだけの部分を味見してみたら、物の見事にパクチーでしたw いやーここまで徹底していたとは…w ただ、パクチーのインパクトを全面に押し出しつつも決して一辺倒な味わいではなかったことには好感が持てました。でも個人的な好みで言わせてもらうと…ごめんなさい、コレはムリです。液体ソースを混ぜている時から…というか、次の項目でも触れますが、湯切りの段階から戸惑いを感じるほど躊躇しちゃったし、実際に食べたら3口目から気分が悪くなってくる始末…勿体無かったけど、完食できませんでした…。

かやくは、パクチーのみです。緑茶の出涸らしじゃないですよw かやくの袋はパクチーだけなので、ふりかけっぽく後入れしても良さげなもんですが、かやくを入れてから熱湯を注ぐよう指示されていた為、今回は素直に従ってみました。そして湯切りの段階から主張してくる カメムシ パクチー臭から、なるほど先に入れて湯戻しする意味があったのだな…と、体感すると同時に、この瞬間から牽制。ただ、お湯と一緒に湯切り口から具材のパクチーも少し流れ出ちゃってたので、勿体無かったかなぁ…って(内心ちょっとホッとしたのはココだけの話w)対策として、かやくは麺の下に開けてから熱湯を注ぐといいかもです。で、さすがに存在感は凄まじいですね。ソース自体にもパクチーが仕込まれていたので、まず相乗効果はハンパじゃなかったし、湯きり段階からの明白な香りによって、パクチーマックスの名に相応しい存在感だったと思います。体感的なパクチーは具材よりもソースのほうが強い感じだったんですけど、どっちにしろ私には、お釣りのほうが多かったですw

(標準は★3です)

強烈なパクチーの主張から、試合開始直後…いや、ゴングが鳴る前から面喰らってしまったのですが、きっとパクチー好きには堪らん一杯なんだと思います。ちょっと私には強烈すぎて、もはや拷問に近いレベルだったんですけど…そんなヤツは喰うなとでも言わんばかりの人を選ぶインパクトと、話題性の高さを加味して及第点に★ひとつプラスしようかと思ったのですが、ちょっと冷静に判断できないレベルにあったので、今回の総評は測定不能ですゴメンナサイw ちなみにパクチーの主張が強すぎると苦手なヤツがパクチーマックスを食べてみた結果、個人的な満足度を★の数で表すのならズババッ、と★0即決ですw 私と同じくパクチーが苦手な人にとってはトラウマレベルのカップ麺になりますが、後にも先にもパクチーの存在感を主張させたインパクトを押し出しつつ、ひとつのエスニック系やきそばとして作り込みの丁寧さが感じられたソース(ギリギリでしたけど)は高く評価できるポイントになると思いますし、エスニック系の味付けが好きな方は勿論、極端にパクチーが苦手でなれば、話題性だけのキワモノでは終わらない一杯になるのではないでしょうか。そもそもパクチーが苦手な方は好んで買わないとは思いますけどもw パクチー耐性に自信のない方や、パクチーに馴染みのない方が興味本位で手に取ってしまったら、容赦なく咬み付かれることになると思います。あ、それから木製の箸を使っている人は気を付けてください。しばらく箸にパクチー臭が残りますw あまり私は割り箸を推奨したくないのですが、今回ばかりは使い捨ての箸を使ったほうが賢明かと思います。第1弾の「にんにくMAX」では秀逸なインパクトを植え付けつつも抜群に美味しい仕上がりで、第2弾の「わかめMAX」では少し無難な印象を、そして今回の人選びまくりな第3弾はパクチーということで、今後も目が離せないシリーズですね。そろそろ個人的にはニンニクに次ぐ刺激物MAX系をリリースして欲しいところなんですけど、激辛は既にオリジナルがありますし、流行りの花椒を使った痺れ感MAXとか来ないかなー。パクチーはダメだったけど…花椒なら任せろw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:ペヤング パクチーMAXやきそば
製造者:まるか食品
内容量:107g (めん90g)
発売日:2016年12月19日 (月)
発売地区:-
取得価格:税込184円 (ミニストップ)
希望小売価格:185円 (税別)
JANコード:4902885004189

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:480㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (ソース・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (107g) 当たり

エネルギー:481kcal
たん白質:9.0g
脂質:22.8g
炭水化物:59.9g
ナトリウム:1.2g

(食塩相当量:3.0g)

名称:即席カップめん

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(糖類、食塩、魚醤、たん白加水分解物、植物油脂、香辛料、ガラスープ、ジンジャーパウダー、えびエキス、レモン果汁、ガーリックパウダー)、かやく(パクチー)、酒精、香料、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、ビタミンB2、(原材料の一部に大豆、鶏肉、豚肉を含む)

アレルゲン情報:小麦・えび・大豆・鶏肉・豚肉

引用元URL:http://www.peyoung.co.jp/products/625/

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

あちゃーこれはパクチー
好きにはたまらないやつですか?!^ - ^
それ以外はちょっと苦しいやつですか。。

No title
さすがにダメな人にこの製品は無理でしょうね。

よくカメムシの臭いに例えられますが、
我々パクチー大丈夫派にはどのへんが
カメムシなのか大いに疑問ですww

ってか、自分なんかむしろパクチーのパワーが
弱すぎるくらいに感じましたよ!
なので逆に物足りなさでリピートがない感じです。

それにしてもホントに人選ぶ商品ですよね。
作った側もよくやりきったと感じます。
No title
takaさん、こんにちは!

あらら、takaさんノックアウトされちゃったのですね!

乾燥パクチーだけの状態だと「いけるかも」と思わせつつ、
ソースをかけた瞬間に戦意喪失してしまった感じですかね!(●・ω・)

具材のパクチーでガンガンに勝負してくるタイプかと思いきや、
本丸はソースのほうだったというのはこの焼そばのキモでしたね!

自分としては前半はちょっと驚かされてしまったものの、
後半は慣れてむしろ具材である乾燥パクチーのほうでも
もっとビシッと主張を効かせてほしいという印象でしたね!

パクチーが苦手な人は一発でノックアウトされ、
そこそこの耐性のある人は「もっと攻めて来い!」と言われる、
そんな両極端な感想が見られた商品になりましたね!

>そろそろ個人的にはニンニクに次ぐ刺激物MAX系を
>リリースして欲しいところなんですけど、

とすると、第4弾はやっぱり「わさびMAX」ですね!(゚◇゚)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
こんにちわ~

ダメな人には全くダメ。
好きな人には全然物足りん。。。
そんな一品でしたね。。

カメムシのニオイとは違いますよ~
パクチー好きだけどカメムシのニオイは好きじゃないですから。

パクチー好きな人がノックアウトされるほどの物にしてほしかったですね。
「MAX」の名を名乗るなら。。
ザンネンでしたわ。。。

Re:shinさん
> 好きにはたまらないやつですか?!^ - ^
はい、多分。

> それ以外はちょっと苦しいやつですか。。
いいえ、ちょっとどころじゃなかったです(笑)←笑えない
Re:たういパパ
自分にはダメダメ過ぎました…(泣)

> よくカメムシの臭いに例えられますが、
> 我々パクチー大丈夫派にはどのへんが
> カメムシなのか大いに疑問ですww
えーっ! なんでぇ…(^_^;)
やっぱり自分が田舎育ちで毎年
カメムシの被害に見舞われているからですかねw

これで弱過ぎとか信じられないww
やっぱり耐性値が大きくモノを言うようですね_φ(. .*)

ただ潔さは素直に評価したいです! あくまでも潔さはw
Re:かーとさん
こんにちは!

コレはダメでした…湯切りの段階で右フックですよ;

> 乾燥パクチーだけの状態だと「いけるかも」と思わせつつ、
いや、乾燥パクチーだけの状態で「あぁ無理かも」でしたw

本丸のソースも然る事乍ら、自分には具材もインパクト大でしたね;
ほんと、平気な人が心底うらやましいです(´;ω;`)

> とすると、第4弾はやっぱり「わさびMAX」ですね!(゚◇゚)
あ、忘れてましたワサビw 来るかなぁ…来たらまた泣かされるんだろうなぁ…
ただ、パクチーと違って体が拒否反応を起こすことはないと思うので、
ワサビだったら泣きながらでも完食できそうです(笑)
Re:まうさん
こんにちは!

やはり物足りないという意見も多方面から耳にしていたので、
本当に人を選ぶ製品なんだな…って、身を以て実感しました(笑)

> カメムシのニオイとは違いますよ~
いやもう自分のような人間にとってはカメムシ臭としか思えなくてw
まぁカメムシの臭いが好きな人はいないと思うので(笑)
やはり厳密には違うのでしょうね_φ(. .*)

これで残念とか強すぎるw
自分としては、ある意味? 満足でしたよ(^_^;)
ジャパンフリトレーのお菓子、夜勤明けに食べたくなるんですよ
体に悪い感じします~本当にw
エアリアルにはまってましたw

パクチーはカメムシの匂いと聞いて食べられなくなりました( ;∀;)
それまでは食べてたのに( ;∀;)

思い出すと鳥肌もんのカメムシ〇〇発生を経験してるから(´;ω;`)ヒエ~



Re:ゆー昆布さん
さすが喰い付いてくれると信じてました!w

ジャパンフリトレーって身体に悪そうな味が多いですけど、
ドリトス然り、リッチギザ然り、肉厚チップス然り、
中毒性のある味わいが多くて困ってますw

エアリアルはYBC(ナビスコ)ですね♪ 自分も好きです!
チーズ味よく食べてたなぁ〜。あの4層構造が堪らない(笑)

> パクチーはカメムシの匂いと聞いて食べられなくなりました( ;∀;)
> それまでは食べてたのに( ;∀;)
おっと…後から先入観でダメになってしまったのですね;
自分は思いっきり、そのイメージでダメなんですけど、
そういえば新鮮な(乾燥じゃない)パクチーは経験が薄いので、
もしかしたら印象は変わるんじゃないか…って、少し希望を持ってたりもします(笑)
No title
キタ――(゚∀゚)――!!絶対無理!パクチーとか絶対無理!takaさんも無理だったかww
Re:Jettonさん
オマタセシタ━━━(。A。)━━━!!

案の定、思いっきりフルボッコされましたw

パクチー苦手な奴は手を出したらアカンやつです(^_^;)
嗚呼…
エアリアルはジャパンフリトレーじゃなかったんですね(´;ω;`)

ドリトス!!!これもはまってましたw

Re:ゆー昆布さん
ちゃんと左上にYBCって書いてますよ(笑)
http://www.yamazaki-biscuits.co.jp/brand_nb/aerial/

ドリトス美味しいですよね〜♪
トルティーヤチップスの定番ですし!
常時ストックの中に大抵ひとつはキープしてます(笑)
No title
これは・・・
パス!
試してくれてありがとうございます!
Re:伊集院華丸さん
いえいえ(^_^;)

お役に立てたようで何よりです!笑
いや、同意しかありません。
こんばんわ。

激しく同意します(笑)
麺ばあずのなおとんと共に
ソースを入れた段階で死にかけました。
とにかく、だめな感じでしたので
完食どころか・・・

ま、そういう時有ります。
Re:かぶやん(第二世代)さん
こんばんは!

これはダメでしたねぇ…;

ただ、やっぱり好きな人は好きみたいで。
冗談や皮肉を抜きにして、マジで尊敬してます(泣)

管理者のみに表示

トラックバック