東洋水産「マルちゃん 四季物語 夏彩る野菜 塩らーめん 夏限定」



とりあえずもう大丈夫だろうということで、iOSアップデートしてインストールしました。今のところ問題なく稼働中。で、アップデートした際に新しいアプリが3つほど増えてたんですけど、「ヘルスケア」ってアプリ、これイイですねぇ。身長や日々の体重、血糖値、心拍数、タンパク質やカロリーなんかの摂取量(この分類がかなり細かいことw)、体脂肪率、BMI、睡眠時間などなど、約60以上の身体に関わる情報を細かく記録することができます。そしてそれらがグラフになって表示されるので、毎日の変化も一目瞭然。昼はカップ麺が中心の一見不健康そうな生活を送ってますが、それ以外の食事や体調管理には結構気を遣っているほうなので、これからこのアプリにはお世話になりそうです。一目で分かるグラフになるってのがいいな、うん。こういうの好きw

さて、本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん 四季物語 夏彩る野菜 塩らーめん 夏限定』です。パッケージに書かれた「さらりと食べられる細麺に、鶏の旨味に梅の風味をほんのり効かせた塩スープ。」の文字。いやーこれが如何にもって感じで雰囲気あっていいですねぇ。美味しそうです。醤油らーめんの出来が良かったので、塩らーめんにもついつい期待してしまいますね。楽しみです。





は『なめらかで、弾力のある細めの丸麺』とのこと。四季物語の醤油らーめんのときと同じ麺ですかね。こちらも油揚げ麺臭はかなり控えめで、麺の主張としては弱いです。良い意味で。塩スープとの相性や雰囲気ともばっちり合っていたし、細麺でするすると食べ進められる感じが良かったです。

スープは『塩とチキンがベースのあっさりとした鶏塩味に、ほんのりと梅の風味を利かせ』『「赤穂のましお」を使用』とのこと。まず、後口に残る梅の酸味が特徴的ですね。ほんとほんのりだったのですが、ふわっと残る酸味が爽やかで良かったです。これが強いと他を圧倒しかねませんからね。絶妙な主張具合だったと思います。それから、塩の甘味がくっきりと感じられたのが好印象でした。ベースはチキンと魚介が半々ですかね。特にどちらかに強く振ってあるような印象はなかったのですが、塩の甘味と梅の酸味を考慮するとちょうどいいバランスだったと思います。今回の魚介だしの風味は意識すると煮干の風味がふわっと鼻を抜けるような感じで、軸になっているのはカツオ系のだし感ですね。あくまでカップ麺なので、ちょっとほんだし的な化学調味料っぽい感じではあるんですけど。動物系の要素が控えめなあっさりテイストの塩味でしたが、塩の甘味や梅のアクセントで物足りなさを感じさせず、バランスのいい塩スープに仕上がっていたと思います。

かやくは『FD 野菜ブロック(キャベツ、たまねぎ、青ねぎ、さやえんどう、にんじん)、えび』とのこと。塩らーめんのほうも量、種類ともに豊富な具材構成です。野菜はフリーズドライ加工だけあって美味しかったし、何より塩スープとの相性がいいですね。野菜の甘味や旨味を引き立てているような感じで、これこそ塩の役割だなと思えました。そして今回もさやえんどうの主張は強く、その初夏の風味漂う感じが好印象。えびは4匹(3.5匹?)入っていて、タテ型カップの商品として量は平均的でしょうか。小振りながらも特有の風味が強く、えびえびしていて存在感は大きかったです。醤油らーめん同様、特に不満感のない具材構成ですね。素晴らしい。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
(標準は★3です)

後味にほんのりと残る梅の酸味が印象的でした。するすると食べられる感じがいいですね。食欲がないときでもサラッといけちゃいそうな感じです。あっさり系の塩味でしたが、チキンや魚介の旨味と梅の酸味で物足りなさを感じさせない仕上がりでした。そこはかとなく風流な感じ。麺、スープ、具材のそれぞれがバランス良く調和がとれていたし、たっぷり野菜で食後の満足感も高かったです。麺量65gですが、それ以上の食べ応えを感じました。★は4か5で迷ったのですが、たっぷり野菜に梅の酸味と塩の甘味に好感が持てたことと、全体的な取り合わせの良さが好印象だったので、今回は5にしました。醤油らーめんに続き、こちらも素直に美味しかったです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:マルちゃん 四季物語 夏彩る野菜 塩らーめん 夏限定
製造者:東洋水産
内容量:79g (めん65g)
発売日:2014年06月23日 (月)
発売地区:全国新発売
希望小売価格:175円 (税別)
JANコード:4901990331500

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (79g) あたり

エネルギー:348kcal
たん白質:8.5g
脂質:14.1g
炭水化物:46.8g
ナトリウム:2.1g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.2g)
ビタミンB1:0.36mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:158mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:348kcal (めん・かやく:295kca / スープ:53kcal)
食塩相当量:5.3g (めん・かやく:2.3g / スープ:3.0g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、醤油、粉末野菜、卵白)、添付調味料(チキンエキス、食塩、梅干しパウダー、ゼラチン、魚介エキス、粉末野菜、香辛料、植物油、こんぶエキス、たん白加水分解物)、かやく(キャベツ、えび、たまねぎ、ねぎ、さやえんどう、にんじん、でん粉)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、かんすい、レシチン、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、パプリカ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、さば、豚肉を含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・えび・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・さば・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック