日清食品「チキンラーメンビッグカップ 夏の+プラスカレー」



iOS 8.0.2、早くも配信されましたね。思っていたよりも早いリリースでしたが、バグが致命的すぎましたから当然といえば当然でしょう。そろそろインストールしようかなーどうしようかなーって未だに迷ってます(苦笑) それからガラッと話は変わるのですが、もうすぐ10月というのにも関わらず、現在進行形でセミが鳴いてるんですけど…何この季節感w

さて、本日の一杯は、日清食品の『チキンラーメンビッグカップ 夏の+プラスカレー』です。夏の…。えーチキンラーメンが好きな人にとってはアレンジもののチキンラーメンが手軽に食べられるので、こういった製品は嬉しいですよね。(しれっとw) しかしながら「チキンラーメン」は既にオリジナルが完成している商品なので、変わり種のときのテーマ設定はとても重要です。今回はカレーアレンジということで、いつものチキンラーメンとは違った雰囲気が感じられそうですね。美味しそう。





は『しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺』とのこと。説明通りの麺ですね(笑) いつもの馴れ親しんだ芳ばしいチキンラーメンの麺です。抜群の安定感はあるのですが、それ故に新鮮味は皆無。普通に美味しいんですけどね。これが安定感というやつかw

スープは『ローストしょうゆの味わいが特徴の元祖鶏ガラスープに、カレー風味を加え』たとのこと。んー想像はしていましたが殆どオリジナルのチキンラーメンです。カレーの風味は微かに香る程度で、ほんのちょこっとプラスって感じですね。香りはあるのですが、味としては本当にほんのり。特にスパイス感があるわけでもなかったし、かなりオリジナルの色が濃く残っていました。いつものチキンラーメンに粉末のカレー粉を入れただけ(それも極少量w)って感じの味付で、特に捻りも感じられません。もうちょっとカレーに寄せてもよかったんじゃないのかなと思いました。“チキンラーメンの魅力を損なわずに”という観点から見ると難しいところではあるのですが、ちょっと大人し過ぎですかね。もう食べ終わるって頃になって底に粉チーズが少し溜まっているのに気が付いたんですけど、ほんと食べている最中は分からないくらいの量だったので、最後の一口で「あ、粉チーズ入ってたんだぁ」って(笑) もっと序盤からその主張があったら、またイメージも変わっていたかもしれません。

かやくは『蒸し鶏、ポテト、ニンジン、ネギ』とのこと。蒸し鶏はカレーっぽい風味があって、食感はササミっぽい感じ。柔らかい食感が蒸し鶏っぽくて美味しかったです。ちなみに今回いちばんカレー的な要素を感じられたのがこの蒸し鶏だったんですけど、これって如何なものか…w ポテトはホクホクとしていたし、単体で食べる分には美味しいポテトだったんですけど、スープのカレー感が薄かったため、ポテトの良さを活かしきれていないような印象を受けました。ニンジンはコリッとした歯応えがあって、意外と存在感があります。ネギも割と風味があって良かったです。

満足度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
(標準は★3です)

「+プラスカレー」という商品名の通り、あくまでもいつものチキンラーメンにカレー風味をちょい足ししましたって感じです。スープを飲む分にはまだほんのりとしたカレー風味を感じることが出来たのですが、麺を食べているときは麺自体の味付が強いということもあってカレーの風味はかなり薄くなり、意識せずに食べるとカレーを見失いかけます。…というか自分は見失いました(苦笑) チキンラーメンの変わり種はこういった仕上がりになることが多いので、ある意味納得ではあるんですけどね。ベースがチキンラーメンなので、当然のことながら普通には美味しいのですが、やっぱりちょっと物足りなかったです。“いつものチキンラーメン”の雰囲気が感じられるちょっぴりカレー風味な仕上がりという部分を評価すべきなのか、変わり種としてのインパクトの無さから厳し目に評価するべきなのか迷ったのですが、自分は後者を選びました。チキンラーメンの個性は際立っているのですが、夏に向けた商品ですし、もっとスパイス感があってもよかったと思います。(夏の間に食べるべきだったということも分かっています…w) 気分転換的な意味合いでちょっと変わったチキンラーメンが食べたいなーってときにはいいかもしれませんが、かなりオリジナル寄りなので、カレー味やスパイス感に期待したりすると肩透かしを食らいますね。んーチキンラーメンの変わり種は評価が難しいです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:チキンラーメンビッグカップ 夏の+プラスカレー
製造者:日清食品
内容量:96g (めん85g)
発売日:2014年06月23日 (月)
発売地区:全国新発売
希望小売価格:190円 (税別)
JANコード:4902105223338

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (96g) あたり

エネルギー:421kcal
たん白質:11.2g
脂質:15.7g
炭水化物:58.9g
ナトリウム:2.1g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:1.3g)
ビタミンB1:0.61mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:148mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:421kcal (めん・かやく:373kca / スープ:48kcal)
食塩相当量:5.3g (めん・かやく:2.0g / スープ:3.3g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、醤油、食塩、チキンエキス、糖類、たん白加水分解物、香辛料、香味調味料、オニオンパウダー)、スープ(糖類、カレー粉、ポークエキス、香辛料、オニオンパウダー、乳等を主要原料とする食品、酵母エキス、醤油、チーズパウダー、豚脂、香味油)、かやく(味付鶏肉、フライドポテト、人参、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、増粘多糖類、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、酸味料、ビタミンB2、香辛料抽出物、ビタミンB1、カロチノイド色素、(原材料の一部に卵、やまいも、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・やまいも・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック