ジャパンフリトレー「ドリトスルーレット タコス味」



ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


本日の記事は不定期更新の勝手に激辛コーナーで、ジャパンフリトレーの「ドリトスルーレット タコス味」です。先月発売のスナック菓子なんですけど、発売当初は全く見かけなくて、最近しれ〜っとスーパーに並び始めました。やはり、クリスマスや飲み会に向けてのパーティー需要を見込んでのタイミングですかね。前回激辛記事の湖池屋「激辛ロシアンスコーン チリ味」と同じく、こちらもルーレット形式のパーティー型で、内容量は150gと完全多人数仕様です。さてさて、ちゃんと激辛なのか、どのくらいの確率でヒットするのか、お手並み拝見といきましょうか。



辛いの?
まず辛くない方のドリトスですが、ドリトスの定番とも言える既存の「メキシカン・タコス味」と原材料からして全く同じなので、感想の詳細は省きます。で、肝心の「ウルトラホットスパイス味(激辛)」なんですけど、パッケージの裏面にも「じわじわ辛い」と説明書きがあるように、瞬発力のある辣味ではありません。「激辛ロシアンスコーン チリ味」の時は、口に入れた瞬間「コレが当たりだ!」と、分かる刺激だったのですが、今回は「あ、えっと…今の…かな?」みたいな。さらに辛さレベルも単発だと贔屓目に見てピリ辛以上,ギリギリ辛口といったところでしょうか。ジャワカレーの辛口が食べられるならイケるんじゃね? くらい。

確率は?
で、これがなっかなか当たらない…。最初はルーレットらしく袋から出さず、当たりが見えないようにして食べたんですけど、一発目のヒットは20枚以上食べた後だったんですよね。で、その後も10枚以上食べてやっとな感じで。ただ、量が多い分の偶然が重なっただけなのかもしれませんが。でも、当たったところで激辛ではないっていう…w もし他人数でルーレット式に食べたら更に確率は下がりますし、単発でこの程度の刺激だと、「一味唐辛子ひと振りでも無理!」ってくらい極端に苦手じゃなかったら、当たったところで大したダメージは受けないと思います。

ところで見た目が…
写真を見て頂けると一目瞭然かとは思いますが…撮影の為に改めて取り出してみたところ、残念ながら今回の当たりは目視可能(右側)ですw これってどうよ…。、

満足度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
辛さ満足度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2-)
(標準は★3です)

というわけで、ゲーム性の面でも刺激の面でも、明らかに楽しめるのは前回紹介したスコーンのロシアンルーレットに軍配ですね。でも味は間違いなかったので、オリジナルのメキシカン・タコス味が好きな人は、それなりに楽しめると思います。ただ、今回あくまでも超激辛を謳っているので、コーナー的に満足度は厳し目に見ました。ちょっと普段よりも刺激的なメキシカン・タコス味が混じってるよ、くらいの解釈で問題ないです。ウルトラホットスパイス味のみ10枚ほど集めて立て続けに食べてみたら、じわじわくる蓄積型の辛味ということもあり、それなりに刺激的でした。いや、コンセプトのルーレット的にはアウトですけどw 少なくとも同社の「激辛マニア」レベルの刺激に期待したら、間違いなく肩透かしです。ちょっと不完全燃焼だったかなぁ…。うーん、味は間違いなかったんですけどね。ちなみに余談ですが、基本的に「ドンタコス」よりも圧倒的に「ドリトス」派です。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:ドリトスルーレット タコス味
製造者:ジャパンフリトレー
内容量:150g
発売日:2016年11月7日 (月)
発売地区:全国
取得価格:税込213円 (スーパー)
希望小売価格:240円 (税別)
JANコード:4902443524906

~標準栄養成分表~

製品100g当たり

エネルギー:516kcal
たんぱく質:6.0g
脂質:26.5g
炭水化物:63.3g
ナトリウム:598mg
飽和脂肪酸:10.7g
糖類:2.8g

(食塩相当量:1.5g)

名称:スナック菓子

原材料名:<タコス味> コーン(遺伝子組換えでない)、植物油、砂糖、食塩、ぶどう糖、デキストリン、香辛料、トマトパウダー、オニオンパウダー、酵母エキスパウダー、たん白加水分解物、ライムジュースパウダー、ビーフエキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、着色料(カロチノイド、カラメル)、甘味料(ステビア)、(原材料の一部に小麦、乳成分、大豆を含む)

原材料名:<タコス味(激辛)> コーン(遺伝子組換えでない)、植物油、加工油脂、砂糖、香辛料、粉末醤油、食塩、たん白加水分解物、チキンエキスパウダー、粉末味噌、デキストリン、酵母エキスパウダー、トマト風味パウダー、トマト、香味油、香辛料抽出物、調味料(アミノ酸等)、香料、パプリカ色素、酸味料、甘味料(ステビア、カンゾウ)、(原材料の一部に小麦、乳成分、豚肉を含む)

アレルゲン情報:小麦・乳成分・牛肉・鶏肉・豚肉・大豆

ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
大当たり確率が低いのもアレですが、
やはりビジュアルで判別可能なのは致命的ですね。

パーティサイズなら袋まま食べずに
大皿に盛ること多いでしょうからなおさら!

しかしこういうロシアンルーレットネタが流行っているんですね、
知りませんでした。
Re:たういパパ
確率は量的な個体差かもしれませんが、
見た目で判断できちゃうのは致命的ですよね…(^_^;)

おっしゃる通り多人数の集まりなら大皿に移すか、裏面から
パーティー開封が基本だと思うので、素面で明るいとバレますw

> しかしこういうロシアンルーレットネタが流行っているんですね、
やはりクリスマスや年末年始の集まりに向けての工夫でしょうね!
さて…150g…余りをどうしようかと…w
えっそんなに辛さが弱いんだ?!(笑)
パーティなどでやっても最悪うん?これが当たりなの?てなるパターンになりそうな(笑)
Re:shinさん
あ…自分、辛味バカなんで…(^_^;)

苦手な人にはバッチリ辛口だと思います!

でもやっぱり激辛ではないかなぁ…(苦笑)
湖池屋のロシアンスコーンを買ってくださいw

管理者のみに表示

トラックバック