エースコック「三つ星スーパーカップ1.5倍 塩担担麺」



本日の一杯は、エースコックの『三つ星スーパーカップ1.5倍 塩担担麺』です。「塩担担麺」担担麺好きな自分でもこれは初体験なジャンル。なかなか面白い試みですね。カレー味のときはいつも書いていることですが、担担麺はエースコックの製品の中でも主力のフレーバーだと思っているので、そのエースコックがひと味違った思考の担担麺を出してきたということで、思わず期待してしまいます。美味しい担担麺だといいなー。楽しみ。





は『しっかりした弾力と厚みを持つ食べ応えのある丸刃のめん』とのこと。いつものスーパーカップ(リニューアル前)の麺よりも一回り細い感じですかね。角のない丸型の中太麺で口当たりがよく、ややフカフカとした食感ではあったのですが、割としっかりとした歯応えのある麺でした。90gという麺量ですが、後半になっても湯伸びが目立っていなかったのも好印象。今回のスープとの相性も良いですね。スープの乗りも悪くなかったし、油揚げ麺特有のニオイなんかもスープの香辛料とラー油の風味でそんなに気になりませんでした。なかなか存在感があって自己主張としては強いほうだと思うんですけど、ちゃんとスープも濃いめだったし、浮いてしまうような印象も受けなくて良かったです。

スープは『チキンエキスを贅沢に使用し、香辛料を効かせたコクのある担担スープ』『ラー油や花椒をバランスよく配合した別添オイルを加えることで担担麺らしい辛さを演出』とのこと。ベースの塩スープは胡椒がしっかりと効かされていて結構スパイシーな仕上がり。動物系の旨味と野菜の甘味がきちんと感じられ、ちゃんとコクや深みのあるガッツリ系の塩スープとなっていました。仕上げの調味油を加えることによって、ラー油の辛味と花椒の香りや痺れ感なんかがプラスされ、担担麺らしい雰囲気が醸し出されます。辛味はピリ辛よりもほんのちょびっとだけ辛いくらいでしょうか。なにこれ辛っ…!ってほどではないと思います。麺の主張にも負けないしっかりとした濃い味で、スーパーカップらしい飲み応えのあるスープなんですけど、ベースが塩スープということと、強めに効かされていた胡椒のスパイス感も手伝って後味は比較的スッキリとしていました。練り胡麻の風味が無い分ちょっと担担麺らしからぬ雰囲気ではあるのですが、これはこれでありって感じですね。面白い。

かやくは『程良く味付けした肉そぼろ、香ばしいごま、風味の良い玉ねぎ、彩りの良いチンゲン菜、唐辛子』とのこと。肉そぼろとチンゲン菜が担担麺らしい雰囲気を演出してくれてますね。肉そぼろはスーパーカップにしては意外と控えめな味付で、食感はふかふかしてたし、特別美味しかったわけではないのですが、量が結構入っていたのは好印象でした。チンゲン菜は緑色が鮮やかさがスープの中で映えていて、視覚的にもいいですね。胡麻も芳ばしくていいアクセントになっていました。たまねぎは意識して探してやっと発見って感じだったんですけど、たまねぎ特有の甘味が強くて美味しかったので、もっとたくさん入ってたら嬉しかったなー。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(標準は★3です)

担担麺らしい辛味と痺れ感、それからきちんと花椒の香りが漂っていて、ベースの塩スープとの相性もなかなか良かったです。個人的にはもう少し痺れ感が欲しかったのですが、全体的なバランスを考慮すると上手く整えられていたと思います。それでいて各々の主張がハッキリとしていたこともあり、無難な一杯にならずきちんと個性が打ち出されていたという部分にも好感が持てました。スープのところでも書きましたが、練り胡麻の風味が無い担担麺というのも意外とイケるもんですね。塩ベースの担担麺ということで新鮮味があったし、なかなか面白い試みだったと思います。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。


【製品情報】

商品名:三つ星スーパーカップ1.5倍 塩担担麺
製造者:エースコック
内容量:114g (めん90g)
発売日:2014年06月16日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:200円 (税別)
JANコード:4901071237394

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:520㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・調味油・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (114g) あたり

エネルギー:517kcal
たん白質:10.1g
脂質:22.0g
炭水化物:69.7g
ナトリウム:3.0g
(めん・かやく:1.2g)
(スープ:1.8g)
ビタミンB1:0.32mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:240mg

(食塩相当量:7.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(植物油脂、鶏・豚エキス、食塩、砂糖、でん粉、香辛料、鶏油、豚脂、ハクサイエキス、しょうゆ)、かやく(チンゲン菜、鶏・豚味付肉そぼろ、ごま、玉ねぎ、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘剤(加工でん粉)、香料、カロチノイド色素、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、酸味料、甘味料(甘草)、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、乳成分を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック