ユーザータグ : 凄麺の記事 (1/4)

ヤマダイ「麻辣ねぎラーメン」



ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、サンフレッシュの新商品「ポテトチップスの楽備え・スウィートマウイオニオン風味」です。サンフレッシュの「備え」シリーズ、大好きなんですよ。特に黄色いやつ、箱買いしたいw ただ、ちょっと高いんですよねぇ…これも1袋300円弱だったかな? で、ずっと捜してて、やっとこさコンビニで見付けて、うっひょ~い迷わず定価購入ですよw とある 暗黒物質(ダークマター) 変態紳士的にはイマイチだったみたいですけど、案の定…想像通り自分の好みには、どストライクな味でしたw すまん変態紳士よw オレこれ好きだーww で、たしかに甘い、甘いんですよ。それもカルビーの「しあわせバタ~」的な甘塩っぱい系とは全く違う、ハワイの特産品として有名な甘味の強いオニオン「マウイオニオン」を彷彿とさせる甘味の演出で、フライドオニオン的な芳ばしい風味がモーレツに主張してきます。ベース(原材料)はポテトなんだけど、まるでフライドオニオンを食べているかのような…ポテチだよね? と、錯覚を起こすほど強烈なオニオンの存在感。思わず原材料を再確認し、目を瞑りながら…これは芋だ…ジャガイモだ…でぃす いず あ ぷていとぉ…と、自分に言い聞かせながら食べてみても、やはり脳内が認識する味は「オニオン」…なにこれ怖ッww というわけで、フライドオニオン系の芳ばしさや、加熱した玉ねぎの甘味がダメな人にはオススメできませんが、「オニオンブロッサム」とか好きな人は捜してでも絶対に食べた方がいいですよ。ジャガイモを凌駕していたオニオンの存在感も然る事乍ら、奥にある酸味のアクセントが癖になる味わいを演出していて、ハマっちゃうと抜け出せない…ちょっとヤバイ系のヤツです。ちなみに原材料を確認すると、オニオンは含まれていませんでした。…怖ッww

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サンフレッシュ ポテトチップスの芋備え 塩味
価格:378円(税込 / 送料別) (こっちもガチでオススメ!)
AXAS Co. ONLINE COLLECTION


さて、本日の一杯は、ヤマダイの「麻辣ねぎラーメン」です。数年前にも凄麺シリーズから、「辛醤ねぎラーメン」というカップ麺がリリースされていたんですが、今回は「麻」の字があることと…またもや出ましたアンニャロウ(パクチー)いやもうホンマにw ちょっと最近こいつ調子に乗り過ぎてませんかねw 前回記事で紹介したカップ麺にもパクチーが入っていたし、最近は軒並みパクチー入りのカップ麺が増えてきたので、まさにカップ麺界でもトレンドになっている、と言っても過言ではないでしょう。しかも、パッケージの写真では、粉末状のパクチーではなく、結構ダイレクトな形で映っているw で、少し前の自分なら確実に「・・・。」だったんですけど、 “マシマシ” じゃなければ大丈夫、という状態にまで急速に進化したので、ちょっくら軽い気持ちでアンニャロウと戯れてやりたいと思います。




やっぱりデカいぞパクチーw

スープは、「ポークとにんにくの旨さ広がる醤油スープに花椒の痺れる辛さと唐辛子のホットな辛さの W の辛みが効いた辛くて旨い麻辣スープ」とのこと。まず面白かったのが、スープ単体で飲んだ時と、麺を食べている時の感じ方に差があったこと。スープ単体で味わうと、先行して感じるのは甘味。そして次に唐辛子の辣味が来て、花椒の麻味は控えめです。ただ、麺を食べている時には、それほど甘味は目立っておらず、今度は辣味よりも麻味が目立って感じられたんですよね。徐々に麻味は蓄積されていくので、最終的にはスープを飲んでいる時にも、麺を食べながら蓄積されていく麻味+スープの熱でゴッチャになってくるんですけど(良い意味で)前半の明白な表情の違いが何とも興味深いスープでした。で、麻辣という文字を見ると、麻婆豆腐や担担麺系のスープを想像されるかもしれませんが、甘味を帯びた醤油ベースの清湯スープで、ポークとガーリックは適度な主張のスッキリ系。そこに辣油を浮かべ、花椒で麻味を演出しているのですが、スープ単体で評価すると、それほど個性的ではなかったです。そんな中、ここへ強烈なインパクトを与えてくれていたのが…そう、アイツなんですけど、詳細は具材の項目で触れますね。ちなみに辣味も麻味も激辛というほどではなかったんですが、辛い食べ物が苦手な人には確実にピリ辛の範疇を超えていると思われるので、お気を付けください。

は、「当社独自製法のノンフライ麺を使用」し、「表面はつるつる、中はもちもちとした食感で、時間が経っても伸びにくいのが特徴」とのこと。以前はゴリゴリとしたノンフライ麺特有の食感が気になる凄麺シリーズだったんですけど、最近そのような不自然さは感じられなくなってきましたね。今までは熱湯4分でもフタを開けてから更に2分ほど余分に待たなければ不自然さが残ってたんですけど、きちんと4分で食べ頃です。スープの刺激と強烈なパクチーが絡んでくるので、麺の小麦感は少し鳴りを潜めてしまっていたのですが、角刃でカットされた断面の四角いエッジのある口当たりと強めのコシから、スープに埋没していなかったのが良かったです。相変わらず、これといって取り立てた個性のあるノンフライ麺ではありませんでしたが、ヤマダイの凄麺シリーズが好きなら、安心して手に取ってください。

具材は、「FDねぎブロック(ねぎは国産100%)、パクチー」とのこと。じっくりと火を通した長ネギって、特有の甘味があるじゃないですか。それ、体験できますよ。やや歯触りには生っぽさというか、ネギ外側の繊維質っぽい食感が残ってるんですけど、辛味は殆ど感じられず、ネギの甘味がスープの刺激と対比を描くようにマッチ。さすが「ねぎラーメン」と冠しているだけあって、フリーズドライのネギが打ち出していたリアリティの高さと満足度は、きちんと納得の水準です。で、問題児のパクチーちゃんですが…強烈ですw おそらく数ヶ月前の私であれば、ひと口目でテクニカルノックアウトばたんキューだったでしょう。ただ、人間の慣れとは恐ろしいもので…私、いまパクチーを美味しいと感じておりますw まだ根っからのパクチー信者というわけではありませんし、パクチニスト的に満足できるかどうかは分かりませんが、パクチーが苦手な人にとっては涙目レベル、という水準なのは間違いありません。文字通り、強烈ですw スープを飲んでいる時にも、麺を食べている時にも、ほんと容赦無く絡んでくるので、後にも先にも漏れ無く否定できない存在感を堪能することができるでしょうw ただ、パクチーだけ別の小袋に包装されているので、必然的に全投入を強いられることはなく、あんまり主張が強かったら…という人でも、お好みで量が調節できますよ。自分は撮影の関係上、見栄えを優先して勝手に後入れしたんですけど、具材としてパクチーを楽しみたい人は後入れ、スープにも香りを移したい人は先に入れるのがいいかもしれません。肉具材は全く入っていませんが、他をカットして無理に肉具材を入れたり、粒状大豆たん白(偽肉)などを使って中途半端にコストを分散させるのではなく、がっつりフリーズドライのネギ、がっつりパクチーという潔さ、この構成が非常に好印象でした。


(標準は★3です)

まずテーマの麻辣ですが、至って常識の範囲内です。もちろん唐辛子の刺激や花椒の痺れ感(山椒のパワーアップバージョンと思ってください)が苦手な人には厳しいスープかもしれませんが、両者とも常識の範囲内だった(と、思うw)ので、よほど苦手でなければ食欲増進効果として楽しめる刺激となるでしょう。で、今回は何が人を選ぶかって…パクチーですよ、パクチー。パッケージでは「パクチー入り」なんてアクセント程度っぽく描かれてますけど、「麻辣パクチーねぎラーメン」に改名したほうがいいくらい存在感は明白…っていうか、完全に “本日の主役” です。個人の耐性値に大きく左右される項目になりますが、自分には麻辣も霞む勢い(実際に霞んでいたw)でしたから。でも決してパクチーが一辺倒に主張するわけではなく、パクチー無しだと少し物足りないかな? という仕上がりに、ガツーンとインパクトを与えつつ、それでいてベースとも相性が良い、そう素直に思えたバランス感が好印象でした。もしパクチーが入っていなかったら、おそらく味の満足度は★3で、値段を加味して総評は★2を付けていたと思います。然し乍らパクチーの明白な存在感が製品に値段相応のインパクトを付与してくれていて、尚且つ全体の辣味,麻味,パクチーの三拍子揃ったバランス感にも価値が見出せたし、ここまで隙を感じさせない仕上がりを打ち出されてしまっては、高評価せざるを得ませんでした。ってことで、希望小売価格が税別230円という高価格帯のカップ麺になりますが、総評は上出来の★5とします。パクチーがダメな人は絶対に避けてくださいですけど、唐辛子の刺激、花椒の麻味、そして鮮烈なパクチーのアクセントには確かな個性が感じられたので、エスニック系の味が好きな人はトライしてみてください。


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a
[ 続きを読む »]
ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

ヤマダイ「凄麺 奈良天理スタミナラーメン」



ブログランキングならblogram にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
↑ 絶賛ランキング参加中! ポチッと応援お願いします(ぺこり)


今回の冒頭ネタは、ぼんちの「ぼんち揚 明太子味」です。前回記事で紹介した「ぼんち揚 U.F.O.味」を食べて、コッチも食べたいなー、って(物の見事にセット販売戦略の鴨だなw)味のベースは慣れしたんだ甘辛醤油味で、やや食べ始めは明太子感が控えめなんですけど、追ってジワジワくるタイプ。ほんのちょっとピリ辛で、醤油,砂糖,味醂,明太子風味のシンプルで素朴なイメージ通りの味わいです。もう少し目立ってフロントに明太子があると嬉しかったのですが、前半は超ぼんち揚、途中からジワジワ明太子のアクセントがクセになる感じの止まらない系で、何て言うんですかね…こう、日本に生まれてきて良かった感がハンパないというかw おつまみ煎菓としてビールのアテにするも良し、お茶請けに緑茶と合わせるも良し、ただただ一心不乱にむさぼるも良しw コイツは間違い無いヤツですぜ。


さて、本日の一杯は、ヤマダイの「凄麺 奈良天理スタミナラーメン」です。ブログでヤマダイのカップ麺を紹介するのは随分と久しぶりですね。奈良県のご当地ラーメンとして有名な天理スタミナラーメンですが、まだ自分は実際に本物の天スタを食べたことがありません。サンヨー食品の「一度は食べたいご当地シリーズ」や、寿がきや食品の「全国麺めぐり」シリーズ、あとプライムワン(エースコック)のどんぶり型タテ型など、カップ麺では何度か経験させてもらったんですけど、ヤマダイの天スタは今回が初めてですね。相変わらず定義はイマイチよく分かってないので、単純にスープのスタミナ感? とかに期待しながら食べたいと思いますw





は、「社独自製法のノンフライ麺」で、「表面はつるつる、中はモチモチとした食感で、時間が経っても 湯伸びしにくいのが特徴」とのこと。「マルちゃん正麺」のようにナチュラルなノンフライ麺ではないですし、「ラ王PREMIUM」ほどの高級感は感じられず、至ってオーソドックスなノンフライ麺らしいノンフライ麺なんですけど、かつてのゴリゴリとした特有の不自然なクセは気にならなくなりました。ちなみに今まで熱湯4分の凄麺は、規定の湯戻し時間+3分くらいが食べ頃だと思っていたのですが、今回は同じ感覚で待つと今までよりも柔らかかったです。確か前に食べたのは半年ほど前なので、凄麺の汎用麺も日々進化しているのかもしれません。きちんとした食感と強めの小麦感が相俟って、力強くインパクトのあるスープとのバランスにも目立った欠点は感じられなかったです。

スープは、「豚骨ベースの醤油スープに、ニンニクや豆板醤で刺激的に仕上げたピリ辛スープ」で、「オイルにニラ、ニンニク風味と炒め野菜の風味を付与し」たとのこと。製品説明ではオイルに拘ったように書かれていますが、含有量は思っていたよりも少なく、すっきりシャープな印象のスープです。天スタって何と無くピリ辛こってりなイメージがあったりもしたんですけど、そのイメージで臨んだら随分とライトな印象ですね。ただ、今回のスープはインパクトありますよ。まず動物系の要素は豚骨をメインに、タレは醤油が手前、奥に豆板醤のアクセントと和味噌のコクが控えます。唐辛子の辣味はピリ辛ちょい上の範疇を超えないレベルだったのですが、にんにくの主張が特筆すべきレベルにあって、ガーリックパウダー的な粉末状の風味ではなく、生にんにく特有の辛味成分を感じるほどリアルで攻撃的なタイプです。自分が唐辛子の刺激に対してバカなだけかもしれませんが、にんにくの刺激が唐辛子の辣味を上回っていたように感じました。やや糖類による甘味も強かったんですけど、その甘味によってクセになるジャンキーな味わいに。ちなみに凄麺は食塩相当量の数値は凄麺の例に漏れず、スープだけで8.1gという健康に支障をきたしそうな数値でしたが、スープが熱い内は舌を刺してくるような塩カドは気にならなかったです。もうちょっとオイルが多めでも良かったような気はしたものの、シャープな方向性にありながら、にんにくの強烈な主張で物足りなさは皆無に等しく、スタミナ感あふれるジャンクな味わいがクセになる感じでした。

具材は、「白菜、味付豚肉、ニラ、唐辛子チップ」とのこと。かやくの小袋は2袋構成だったんですけど、片方は白菜のみ。おかげで天スタのイメージ具材として印象的な白菜のボリュームは圧巻で、白菜自体も肉厚で質が高く、かなりの満足度が得られました。画像ではニラで隠れてますが、白菜の量はマシマシ系のカップ麺に匹敵するレベルでしたよ。味付豚肉は少し固めのパサついた歯触りだったんですけど、きちんと肉の旨味が感じられたし、味付けも程よく、情緒のないチャーシューチップよりも好印象。ただ、まともに確認できたのは写真の手前に映っている2個だけだったので、かなり量はショボかったんですけどねw ニラは独断で後入れしましたが、白菜と同じく多めで、風味にもパンチがあり、全体のスタミナ感を効果的に高めてくれていました。唐辛子もレッドベルのように完全な飾りではなかったので、それなりに貢献してくれていたと思います。むしろ豚肉こそ飾りだったw でも白菜とニラの満足度が高かったので、全く以て気にならなかったんですけどね。

(標準は★3です)

油脂成分の含有量と、唐辛子の弱さに若干の不満を抱いてしまったのですが、油脂成分に関して言えば、オイルに頼らなくても美味しさは保証することが出来る、という証明のようにも思えたし、にんにくが強烈なスタミナ感あふれるスープは印象に残る個性を放っていて、むしろ刺激に関してはカプサイシンよりもアリシン(にんにくの辛味成分)が強いと感じるほどだったので、甘い+ピリ辛+にんにくガッツリのジャンクなテイストがクセになる、しっかりスタミナ系な記憶に残る一杯でした。食塩相当量の数値の割に塩カドも気にならなかったし(怖い話ですけどw)強烈にんにくアタックが人を選ぶカップ麺になりますが、にんにくクラッシャーでニンニクマシマシバッチコーイ!w な人にとってはマストな一杯になると思いますし、斯く言う自分が生にんにく大好き人間なのでw にんにくの強烈なインパクトは最高にツボでした。なので、にんにくペーストが別添で入っている同社の「ねぎみその逸品」とかも超好みなんですよね。まだブログでは記事に出来てないんですけど、少なくとも★7は堅いです。と、感想が脱線してしまいしたが、こってり感に期待すると若干ながらイメージとのズレを感じてしまうものの、たっぷりの白菜に効果的なニラ、にんにく感がリアルなスタミナ感あふれるスープに安定のノンフライ麺ということで、ちょっと今回は逆らえない感じでした。にんにくガツン系の甘ピリ辛なジャンクでクセになるタイプの味付けが好みに当て嵌まりそうな人は、まず買って損はないでしょう。ただ、ガーリック感は生にんにくペーストによるリアル系だったので、実食の際はTPOを弁え、適切なシーンを選択するのがデキるオトナの嗜みですよw それから凄麺シリーズは、毎度フタの裏に「フタの裏ばなし」という小話が書かれているのですが、今回は関西関連? ということで、同社のカップ麺(「京都背脂醤油味」と「和歌山中華そば」)の宣伝でした。何パターンか種類はあるみたいなんですけど、京都と和歌山の製品紹介って…全然裏話ちゃうしw


あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a
[ 続きを読む »]
ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

ヤマダイ「凄麺 駿河海老だし塩ラーメン」



5月24日からファミリーマート限定で発売されているハウス食品の「オーザック辣油味」を食べました。辣味(辛さ)は全然だったんですけど、袋を開けた瞬間から漂ってくる胡麻油の芳ばしさが印象的で、実際に食べてみても胡麻油の風味が強く、シンプルで美味しかったです。いやほんと、地味にジワジワ来る感じが美味しかったw 通常のポテトチップスだと地の芋が主張してくるので、その兼ね合いが重要になってくると思っているのですが、オー・ザックは原材料に乾燥マッシュポテトを使っている分、味付がストレートに伝わって来るというか、今回も胡麻油感がダイレクトでいいなー、って。あ、辣油味でしたねコレw その面では、もうちょっとピリ辛さが欲しかったです。でもでも、このシンプルでクセになる感じ、自分的に買い置きアリなポテトスナックだったので、個人的な満足度は★5でした。

さて、本日の一杯は、ヤマダイの「凄麺 駿河海老だし塩ラーメン」です。「スープに駿河湾産桜えびだしを使用した静岡ご当地塩ラーメン」とのことなんですけど、静岡のご当地ラーメンって自分は直ぐに思い浮かばなかったので、これから海老塩が流行るのかなー、なんて思ったり。そんなスープの海老出汁には期待したいところですが、パッケージには「かやくの桜えびは駿河湾産ではありません」って書いてあるんですよねw なので、スープの海老出汁に駿河湾の底力を期待します。





めんは、「当社独自製法のノンフライ麺を使用」し、「表面はつるつる、中はもちもちとした食感でスープとの相性も絶妙」で、「時間が経っても伸びにくいのが特徴」とのこと。ヤマダイの作る昔のノンフライ麺と比べたら質感は随分と自然な位置に来ましたが、他社から強力な生麺風のノンフライ麺が意欲的にリリースされているので、やはりノンフライ麺らしさが気になるタイプのノンフライ麺だと思います。生麺風のナチュラルさこそ感じられないものの、歯応えはバッチリなので、そういった麺が好みの人は素直にハマれるでしょう。熱湯4分で食べ始めるとゴリゴリとしたノンフライ麺特有の癖を感じるので、そういうのが苦手な人は2分くらい長めに待った方が吉。相変わらず自分は規定の湯戻し時間+3分くらいからが食べ頃でした。別に柔麺好きってわけではないんですけど、伸びにくさには余裕がありますし、後半の方が自然な質感で好印象なんですよね。ちなみに細さの割に麺の自己主張は強めにあって、食感としての存在感も然る事乍ら、小麦っぽい風味も強めにあるので、後味にキレを感じる塩スープや、意識しなくても麺に絡んでくるバラ海苔との兼ね合いなど、総体的に見たときのバランスは非常に良かったです。

スープは、「駿河湾産の桜えびを独自に抽出したダシと、鰹節を使った魚介系の風味、そして豚ガラ・鶏ガラ・背脂などの畜肉系の風味をバランスよく配合した、スッキリとしながらもコクのあるスープ」とのこと。確かに甲殻類特有の芳ばしさを感じる塩スープなんですけど、海老が強く前面に主張してくるわけではなく、あくまでもスープの一端にある感じです。鰹の風味が結構強めに効いていたことと、表面に浮かぶ油脂成分が動物油脂ということもあって、想像以上にバランス型でした。なので海老のインパクトに期待すると肩透かしではあったものの、確かな動物系の厚みと鰹の旨味から、ひとつの塩スープとして見た時に物足りなさは感じさせず、後味には塩ラーメンらしくキレがあって、きちんとコクも感じられたので、味としては全く以て悪くなかったです。後味にキレがあるとは言え、それほど塩カドは強くなかったので、塩気に過敏な自分でも素直に楽しめる塩梅でした。ただ、せっかく駿河湾産をアピールしているので、もうちょっと海老の濃度が高いと嬉しかったんですけどね。芳ばしい海老の風味がアクセントになったコクのある塩スープとして見れば、塩スープとしての総合力は高い位置にあると思います。ちょっと写真では分かりにくいんですけど、背脂っぽいのが浮いてたりして、つまむと特有のコクと甘味が感じられ、きちんと動物系の層を重ねることに寄与していました。

具材は、「チャーシュー、桜海老、焼バラのり、ねぎ」とのこと。チャーシューは高級感のあるタイプではありませんが、取り敢えず入っているようなペラチャーではありません。ケミカルな風味も気にならず、脂身の部分が割とジューシーで、きちんと存在価値が見出せました。で、効果的だったのが桜海老とバラ海苔が醸し出す磯の薫り。スープの海老出汁は思ってたよりも大人しかったんですけど、具材の桜海老が口に入ると海老感が一気にブーストするので、ここで海老の満足度を稼げている感じでした。また、バラ海苔も非常に効果的な具材で、小刻みだったことが功を奏し、意識しなくても口に入ってきて、磯の風味を撒き散らしてくれます。桜海老の芳ばしい風味と相俟って、磯の香りに於ける相乗効果を生み出していたことに好感が持てました。ある意味、今回のカップ麺で最も印象的だったのは、具材の桜海老とバラ海苔が演出していた磯の風味と言えるかもしれません。

(標準は★3です)

海老一辺倒なインパクトのあるスープをイメージして食べると肩透かし喰らっちゃうかもですが、具材の桜海老とバラ海苔が実に効果的で、麺とスープのバランスも良かったし、ひとつの塩ラーメンとして素直に美味しい一杯でした。ちゃんとスープには動物系のコクもあって、鰹の旨味も上手くマッチしていたし、それを引き立てていた効果的な具材の桜海老とバラ海苔に、麺は…うん、ここは毎度お馴染みのノンフライ麺だったんですけどw 海老出汁に過度な期待を抱かず、バランス型の塩ラーメンとして見てやれば、それなりに楽しめるカップ麺だと思います。ただ、やっぱりスープの海老をガンガンに効かせるとか、チャーシューを抜いて桜海老とバラ海苔をドッサリ増やすとか、どこか一辺倒なインパクトが欲しかったので、ちょっと★の数は厳しめに。でも味だけの満足度で言えば、繊細さとコクを兼ね備えているスープと具材には価値が見出せたので、素直に★5はつけたい感じでした。思ってたよりも体感的な塩分濃度は高くなかったし、スッキリでもコクのある塩ラーメンだったので、幅広い層にオススメしたい塩味です。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a
[ 続きを読む »]
ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

ヤマダイ「凄麺 富山黒醤油ラーメン」


未だ嘗てないヤマモトの幅の利かせ方w

昨日、マクドナルドの新商品、「アボカドビーフ」と、「アボカドえび」を食べてみました。わさびソースのアボカドビーフは、わさびの軽い刺激と風味がきちんとあったんですけど、アボカドと同化しているような印象も。それからビーフパティは兎も角、ベーコンと合うかと言われると、うーん…。わさび茶漬っぽい風味のソースだったので、なんか刻み海苔とか合いそうだなー、ってw「てりたまバーガー」のソースとかに使ってみたら面白いかも。コブサラダソースのアボカドえびは、コブサラダソース+アボカド+エビという不動の組み合わせで、相性は言わずもがな。相性や各々のバランスも良かったし、アボカドえびはハマれました。ベジタブルチキンは…食指が動かなくてスルーですw あのカラフル野菜が練り込こまれたチキンパティが、あんまり美味しそうに見えないんですよね(苦笑)アボカドマフィンも気になったんですけど、朝マックということで断念。私は熱を通したアボカドが少し苦手なので、ビーフパティやベーコン、えびかつの余熱で若干、アボカドまで温かくなっていたのが残念でしたが(仕方ないw)アボカドえびは再食してもいいかなー。って徒歩圏内にマクドナルドなんか無いので、もう期間内には行かないと思いますけどw ちなみにフレッシュマック3品の中では、BLTが好きです。でもやっぱりメガマック注文しちゃうw(店舗によりますけど、密かに復活してますよー。)

さて、本日の一杯は、ヤマダイの「凄麺 富山黒醤油ラーメン」です。富山黒醤油ということで、題材は「富山ブラック」でしょう。瞬間的に思い浮かんだのは、寿がきや食品の「全国麺めぐり 富山ブラックラーメン」というカップ麺。あちらは常時販売品ですが、同じ題材でも差別化が図られているかに注目ですね。


今回、例の「オブラート状の物質」が大量に纏わりついていたのですが…個体差でしょうかw



は、「モチモチとした生麺に近い食感を再現した当社独自製法のノンフライ麺」で、「太麺を使用し、時間が経っても伸びしにくいのが特徴」とのこと。角刃で切った幅と厚みのある麺で、軽く縮れのつけられたノンフライ麺です。以前は解れにくさやゴリゴリとした不自然なコシ(?)が気になった凄麺のノンフライ麺ですが、最近は難なく解れてくれますし、不自然なゴリゴリ感も気にならなくなってきました。スープに押しの強さとインパクトがあったのですが、それに負けない存在感の持ち主。モチモチとした粘り気とコシ、そして歯切れの良さを両立。製品説明通り、時間が経っても伸びにくいのが特徴です。小麦感が強く、生麺風というのも納得のクオリティではあるのですが、あまりに湯伸びするのが遅い、というのがある意味ノンフライ麺らしいですねw 今回は特に小麦の風味を強く感じ、力強いスープに負けない麺の風味が印象に残りました。その小麦感とスープの鋭利な部分が見事なコントラストを描いていて、後味に残る小麦と醤油の余韻が何とも言えず心地良かったです。後半にかけて液体スープが馴染んでくると、スープとの一体感が高まり、歯触りも自然な感じになってくるので、後半こそ美味しいと思える麺でした。わざと時間をかけて食べるのもオツなんじゃないのかな、と思います。

スープは、「地元富山の山元醸造株式会社の丸大豆醤油を使用し、魚醤の旨味とチキン、ポークのコクを効かせた黒い醤油味が特徴のスープ」で、「さらにピリッと辛い黒胡椒と香り立ちの良い魚粉からなる別添の特製スパイスが、スープのおいしさをより引き立たせ」るとのこと。ご覧の通り見た目からしてインパクトがあって、少し時間が経てば麺まで真っ黒に染め上げてしまいます。醤油好きには堪らないビジュアルでしょうね。数値的にも体感的にも塩気は強めだったんですけど、別添のスパイス(黒胡椒&魚粉)によるパンチが幾分、塩分濃度の高さを緩和してくれていました。私は塩気に過剰反応しますが、こういうスープは好きなんですw まず醤油感ですが、若干クセのあるタイプ。でも醤油特有のコクや旨味など、風味を重視しているような醤油感だったので、嫌味な感じではなかったです。そして富山ブラックらしく、多めの黒胡椒でバチッ、とパンチを打ち出していますね。そんな黒胡椒のインパクトも然る事乍ら、かえしには少し甘味があって、どこかキレのある蕎麦つゆを彷彿とさせるような味わい。醤油の旨味が凝縮された醤油ダレに魚醤がふわっ、とアクセントを加え、魚粉が和のテイストをブースト。ちょっと面白かったです。ただ闇雲に尖っているわけではなくて、濃口醤油特有のコクも感じられたし、山元醸造株式会社の丸大豆醤油を使用したというこだわりが体感できたことに好感が持てました。これなら醤油好きも納得でしょう。畜産系の厚みもあって、魚粉の主張もバランスがよく、黒胡椒でインパクトを持たせつつもトータルバランスに優れた仕上がり。黒胡椒耐性の低い人はヤメといたほうが無難ですが、ガテン系な黒醤油スープを求めているときはピタッ、とハマれるんじゃないのかな、と。個人的には寿がきや食品の方が好みではあったものの、トータルバランスの高さと完成度は素直に評価したい黒醤油スープでした。

かやくは、「チャーシュー、ネギ、メンマ」とのこと。寿がきや食品と比較すると、ここはヤマダイが圧勝でしょうw チャーシューはそれなりに厚みがあって、脂身の部分は甘くてジューシー。どんぶり型ハイエンドカップ麺の肉具材として、納得できるチャーシューだと思います。ネギは特有の風味がきちんとあって、大きくカットされた部分は甘味と仄かな辛味があり、小さくカットされた部分は無意識的に麺にまとわりついてくるので、どちらもアクセントになってくれたのが良かったです。メンマはそんなに大きくなかったし、量が多いわけでもなかったんですけど、意識的に拾って食べると食感と発酵感がいい箸休めになりました。これといって特別な具材が入っているわけではありませんが、インパクトのあるスープで充分に楽しめる内容だったので、シンプルかつソツのない具材構成は好印象です。

(標準は★3です)

黒胡椒のインパクトは寿がきや食品に軍配ですが、コチラも市販品ということを考慮すると、しっかりとインパクトがありました。魚粉の存在や奥から感じる味醂風の甘味など、寿がきや食品の富山ブラックとも差別化が図れていたのが良かたです。寿がきや食品の方は常時販売品なので、見つけたら食べ比べてみるのも面白いと思いますよ。私は寿がきや食品の富山ブラックの方が好みでしたが、寿がきや食品のほうはしっかり黒胡椒ラーメン、こちらは蕎麦つゆを彷彿とさせるような和のテイストを感じる黒胡椒ラーメン、みたいな感じで、お互いに良き個性があり、どちらも完成度が高いと感じました。個人的な好みを言わせてもらうと、もうちょっと黒胡椒は多くても良かったです(注意:黒胡椒馬鹿の意見w)濃いめの味付と和風テイストな味だったので、きっと白ご飯との相性はさぞ宜しかろうと思います。黒胡椒の刺激に対して耐性が弱い人と、醤油特有のクセなんかが苦手な人は手を出さないほうが無難ですが、パンチのある黒醤油ラーメンが食べたい気分のとき、このカップ麺をチョイスすれば大きくハズすことはないでしょう。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a
[ 続きを読む »]
ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram

ヤマダイ「凄麺 鶏しおの逸品(二代目)」



えー、ここ約2週間ほど自主禁酒(人生初w)をしてまして、昨夜ついに解禁しました。本当に一滴も飲んでなかったんですけど、おそらく私と親しい人間は98%の割合で嘘だと思うでしょう(笑)突発的に自己禁酒してみて学んだこと「その1:びっくりするくらい余裕だった」「その2:肝臓いつもありがとう」「その3:ストイックな性格であるが故に感じてしまった解禁一口目の大きな罪悪感w」「その4:人間の活動時間(連続無睡眠状態)の限界…」などなど、得るものがたくさんあった2週間でした。で、これを機に採血,エコー,内視鏡の検査もしてきたんですけど、血液検査の結果「AST」と「尿酸」が数値が基準値の上限と僅差で引っかかってしまったものの、これまで数年かけて酷使してきたとは思えない健康的な数値w エコーも内視鏡も特に引っかかることなく、むしろ超キレイ(健康体)で医者と共にほほぉ〜、でした。しかし今回の検査結果に油断して甘んじることなく、これからは寧ろ節制して生活していきたいと思います。ストイックになり過ぎない程度にw

さて、本日の一杯は、ヤマダイの「凄麺 鶏しおの逸品(二代目)」です。実は初代を記事にしたとき、柚子風味の鶏肉団子が二代目あたりで復活しないかなー、って書いてたんですよね。すると何と二代目にて祝!柚子風味鶏肉団子復活!!というわけで、私の意見が反映されたからとは到底思えませんが、たとえ偶然でも自己満足に浸りたいので、心を込めて記事にしたいと思います。





は、「当社独自製法ノンフライ麺」で、「ツルツル、シコシコとした生麺のような食感はあっさりしたスープとの相性も良く、また時間が経っても麺伸びしにくいのが特徴」とのこと。以前はゴリゴリとした不自然な食感が目立っていた凄麺のノンフライ麺ですが、最近は随分と自然になってきましたね。ノンフライ麺らしいノンフライ麺なんですけど、それも個性として受け入れられる感じ。でも湯戻し時間は、プラス1~2分ほど伸ばすのがお勧めです。今回の場合だと4分指定なので、4分手前でフタを開けて、麺をほぐしてから液体スープを投入。よーく掻き混ぜて、余分に1分~1分30秒ほど待つと表面にスープが馴染んで一体感が高まるので、より自然な歯触りと口当たりが楽しめます。そう簡単に伸びてしまうようなヤワな麺ではないので、穏やかな気持ちで食べ進めるといいでしょう。

スープは、「鶏の旨みを最大限に引き出した風味豊かなスープ」で、「鶏肉をはじめモミジや鶏ガラを使用したスープのベースに、鶏の風味を引き立てる鰹・さば節・昆布等の旨み、隠し味として生姜を加えて味を引き締め」たとのこと。調味油が無くなり、液体スープ1本仕立てとなっています。初代は脂身の少ない「桜島鶏」を使用している、というのもステータスのひとつでしたが、今回は鶏の品種を変えたのか品種の表記はありませんね。しかし方向性の違いは殆ど無く、柔らかい鶏出汁に和のテイストを効かせるという上品な和風鶏塩味という路線は同じ。少し大人し過ぎるような気もしますが、コレはコレでありでしょう。ほんのり焼ガラを彷彿とさせるような芳ばしさがあって、後口に残る甘味が印象的です。前回よりも甘味が増したような気がするのですが、別添のオイルが無くなったことで香味感が和らいだからかもしれません。重厚感や攻めてくるようなパンチこそありませんが、きちんとコクはあって、優しい和風鶏塩スープとしての完成度は高いと思います。個人的にはもうちょっと鶏油系のインパクトがあってもいいかなー、とも思うんですけどね。鶏油の風味もパンチを与えるようなものではなく、品のあるタイプ。派手なスープではありませんが、味わいに奥深さはきちんとあるので、目立った不満要素もないと思います。塩分相当量の割に塩カドも立ってませんし、柔らかくて飲みやすい和風鶏塩スープに仕上がっていました。

かやくは、「鶏肉団子(ゆず皮入)、ネギ、糸唐辛子」とのこと。今回の変更点の中で最も大きなポイントですね。そう、柚子皮入鶏肉団子。鶏肉団子のサイズは大きくて存在感があり、風味や歯触りなんかも本物の鶏肉団子っぽいです。相変わらずの出来ですね。満足度高いですよ。このままでも美味しい肉具材なんですけど、柚子の風味が加わる事で一気に昇華。爽やかに香る上品な風味が和風鶏塩スープと絶妙にマッチしていて、互いを引き立てあっているような印象を受けました。メインの具材として、堂々たる佇まい。しかも柚子パウダーではなく柚子皮が入っているので、とてもリアルな風味なんですよね。それでいて柚子皮特有の苦味などはなく、本格さと個性がありながらも受け入れやすい風味だと思います。ネギは厚みがあって、風味も豊か。白い部分は甘くて美味しかったし、量も納得できるだけ入ってました。糸唐辛子は飾りだったんですけど、文字通り雰囲気を飾ってくれていたのが良かったです。

(標準は★3です)

全体的な方向性としては初代鶏しおの逸品から大きくズレる事はなく、目立った変更点は鶏団子に柚子の風味が加わったことと、スープが甘味を帯びていたように感じたことでしょうか。でも嫌味な甘味ではなかったので、鶏の一部として楽しめると思います。柚子皮入の鶏肉団子が復活したという事で、「+」マークを付けました。個人的にはもうちょっとパンチがあってもいいかなー、という不満が無きにしも非ずなんですけど、この柔らかい物腰を個性として一貫していくのも悪くないかもしれませんね。今後もコスト調整的なリニューアルは必要になってくるかもしれませんが、柚子皮入鶏肉団子は何とか継続してくださいw これホント美味しかったです。相変わらず真面目な姿勢を感じる仕上がりだったし、常時販売品ということで、いつでも買えるというのも利点。でもそろそろ期間限定でも構わないので、鶏油のパンチがガツンと効いたラーメンのリリースも期待してます。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a
[ 続きを読む »]
ブログランキングならblogramにほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram